見出し画像

プール監視とジャッジの地味テク話

数年前、プール監視のバイトをしてた時に学んだ地味テク
ジャッジ業務にも行かせる内容がちょいちょいあったことを思い出したのでメモ

音が反響する場所でのアナウンス

細かく区切ってゆっくり喋るのがポイント

「場内の お客様に お知らせします」
「間も無く致しますと 休憩時間となります」
「お近くの プールサイドから お上がりください」

反響する分の余白を取るイメージ

注意の声かけ


プールサイドで走ってる人がいたとして、なんて声をかけるのがいいか
「走らないで〜」だけでも充分なことがほとんどですが
低年齢が対象だと、「ゆっくり歩いて〜」の方が効果的だったりします。

して欲しくないことを禁止するだけではなく、
して欲しいことに誘導するのがポイント

「観戦のための立歩きは禁止です」

「試合が終わっても着席していてください」

こんな感じ

キョロキョロしてる人

キョロキョロしてる人に声をかけると何か探してるか困ってます。
「浮き輪使っていいの?」とか「自販機どこ?」みたいな質問が引き出せます。

CS会場でいうと
スコアシート持ってキョロキョロしてる人は、記入に不安があるか提出場所探してるよって話


終わり

もっとあった気もするけど地味すぎた忘れた
みなさんの地味テク募集してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?