見出し画像

[CL愛知2024エクストラ]TOP4 イバラガノンダスト

割引あり

こんにちは、しゅん(@DedenneShun)です。

今回はCL愛知2024エクストラで使用したイバラガノンダストの解説を書こうと思います。
今回のCL愛知エクストラには調整メンバーが3名参加しました。3名とも同じ60枚を使用しました。

最終成績
タケト(@pcg_1009) 予選7-1 11位 TOP4
ゆうゆう(@yuyucrobat)予選6-2  28位
しゅん(@DedenneShun)予選6-2  87位

調整メンバーのタケトがTOP4に入賞することができました。

エクストラの大型大会は年に1回なのでまた1年後だと思いますが、情報量の少ないエクストラにおいてデッキを組むためのヒントになる部分があると思いますので、是非読んで参考にしてください。



自己紹介

ポケカ歴約10年、世界大会に5回出場しています。
サンムーン時代のグランブル、最近だとハピナスチルタリスやリバサナなど、あまり環境で見ないデッキを作成しました。
実はエクストラのCLには初参加ですが、毎年練習には参加していたのである程度エクストラの知識は持っていたと思います。

主な実績↓

・世界大会
WCS2014シニアリーグ9位
WCS2017マスターリーグ20位
・国内大会
20thアニバーサリーフェスタ新潟準優勝
2017年シニアリーグCSPランキング2位
PJCS2018TOP4
CL東京2019TOP16
PJCS2019TOP64
CL東京2020TOP8
CL京都2022TOP16
CL宮城2023TOP64
CL新潟2023TOP64
PJCS2023TOP64

CL愛知の環境予想

スタンダードと違い、エクストラはプレイしている人口も少なく、シティリーグも開催されていないので、流行などの情報がほとんど入ってきません。CL前にエクストラの自主大会も開催されていましたが、本番用のデッキを使用する人は少ないと考られます。
ですので、自分たちで色んなデッキをプレイしてみた感覚で世間がどのような評価をするか考え、数の多いデッキを予測していくしかありません。(昔はスタンダードもこんな感じでした)

Tier1
・レジドラゴ
・ルギア
勝ち組デッキ
・コントロール系統(カビゴン、ソーナンス、ホルビーなど)
・ワンショット系統(アローラライチュウ、ディアルガなど)

色んなデッキを使ってみた結果、レジドラゴとルギアの2つが分かりやすく強かったので数は圧倒的に多いと考えていました。
また、エクストラ上級者が使用するのはコントロール系統かワンショット系統であると予想し、使用者は多くないものの上位卓に残りやすいと考えてました。
よって、これらのデッキに不利にならないデッキを構築していこうと決めました。

デッキ相性

環境によくいるデッキに対する予想勝率を書いておきます。
エクストラはデッキリスト1枚変わるだけで勝率に大きく差が出てしまうことが多々あること、リストがテンプレ化していないこともありあくまで予想勝率ですので、このデッキに対する対策カードを採用されると勝率が変わってしまうこともあるということを念頭に入れておいてください。
また、ここにかいてあるマッチアップでの立ち回りは有料部分にありますのでよかったら参考にしてみてください。

vsレジドラゴ 勝率80%
vsルギア 勝率65%
vsコントロール系統 勝率60%
vsワンショット系統 勝率80%
vsリザードンインテレオン 勝率90%
vsこくばバドレックス 勝率25%
vsミュウ 勝率65%
vs雷バレット 勝率30%

トロピカルビーチについて

みなさんご存知の通り、トロピカルビーチは非常に強い効果を持っていますが、入手が困難なカードです。
このリストを見てトロピカルビーチが入っているから使用するのを断念したという声も何個か見ました。
もちろんトロピカルビーチと同等のカードはこの世界には存在しないのでほんの少しの弱体化はしてしまうかもしれませんが、個人的にはコトブキムラでもこのデッキは強いと思ってます。グズマ&ハラでサーチできて手札をリフレッシュできるカードであれば大きな差はなかったと思います。
僕らはトロピカルビーチがこのレギュレーションに存在しない世界線でも、このデッキを使うという選択をしていたのは間違いないです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
ここから先は有料部分になります。
デッキができた経緯から、デッキリスト1枚ずつの解説、各対面でのプレイング等を分かりやすく説明していきます。
あまり見かけないデッキだと思うので、どういった立ち回りをするデッキなのか理解するためにも是非読んでいただき、良いデッキだと思ったら使ってみてください!
また、練習用で組んでいたサンプルレシピを各デッキに対する立ち回りの解説用に載せていますので、2024年のエクストラがどんな環境だったのかの確認用としてもご活用ください。

ここから先は

8,977字 / 39画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?