見出し画像

芸人お試しラジオ「ななまがりのデドコロ」②#5 〜頭の中のサマーパーティー〜

■最近可愛がっている後輩、ストレッチーズ・福島の話

大先輩の天津向さんからの飲みの誘いと
ストレッチーズ・福島からの誘いがバッティングした森下。

森下「すみません、福島も連れて行っていいですか?」

向「ええよ〜。とろサーモン村田と中山功太もおるけど!」

baseよしもと世代の【みんな優しいけどボケ倒しまくるメンバー】が集結する飲み会に他事務所のどこぞの大後輩を連れていくことに。

「福島の顔見たら、顔真っ白になってた。壁と同化してた」

■今日のゲストは?

「どうもわたくし、矢部美穂・矢部美希姉妹の七女“矢部美”です。」

ちなみに、矢部美さんはヌーディストビーチに厚着で行き、裸で歩いてる人を辱めることで生計を立てているそうです。それ以上の情報はありません。

■森下がいつも赤い靴下を履いている理由は?

スパイク・松浦氏にファッションセンスを酷評されてから、ローファーに赤い靴下というおしゃれな組み合わせをこの4〜5年死守してきた森下。

初瀬「ななまがりのコントで、森下がいろんな役になっていくネタがあって、そのネタを見終わったしずるの村上さんに『全員赤い靴下って変じゃない?』って言われて」

奇妙なこだわりがコントの世界観を破壊していました。

■コーナー『まがりびと』

ぼくは駅のホームで好みの女性を見かけると
まずその時点で頭の中で一時停止が押されます。
そして逆再生が押され、その女性が僕と出会ったホームの地点から
家までの経路が瞬時に頭に浮かび、改札に入って、家から出て、
朝ごはんを食べて、着替えをしてと時系列に沿って
ドンドンさかのぼっていき、眠たそうにベッドで起きる瞬間になったら
またそこで一時停止が押されます。
すぐに再生が押され、また同じ経路をたどって
僕とホームで出会ったらやっとこのイメージから降りることができます。
これはホントにタイプの子に出会ったときにしか発動されないのですが、
たまたま好みの子が同時に3人ホームにいたことがあって、
そのときは頭のテープが絡まるような誤作動をおこし
危うくショートするところでした。
勘違いしていただきたくないのは、
自分から積極的に好みの女の子を探しているわけではなく、
目に入ってしまったら作動してしまうのです。
森下さん、これ理解していただけますでしょうか?

「理解できるか!!イカれ野郎が!!」「…俺が怖いってことは相当よ」

過去一のまがりびとが現れました。


ラジオネーム とも
昔から自分の頭の中だけで使っている「ノリ」のようなものがあります。
例えば、「さいたま新都心」は「さいたまツントツン」、
「那須さん」という苗字の人は「ナースさん」と心の中で呼んでいます。
大体、過去の自分の言い間違いなどが元になっています。
人と喋る時には絶対に使わない、脳内だけで完結する究極の内輪ノリです。

「めっちゃわかる!」

全く理解できない初瀬に、分かりやすく説明する森下

森下「頭の中で♪チュッチュッチュチュチュ・サマーパーティーって言いたくなる瞬間があるんですよ」

初瀬「頭の中で曲が流れるってこと?」

森下「それとは別。僕のアカペラの♪チュッチュッチュチュチュ・サマーパーティーが流れるんです。流れると言うか、言ってるんです。」

初瀬「ここよね、まだ理解が追いついてないのは。」

森下「言葉にもなってない状態の潜在的な【思う】じゃなくて、理論で思考する時ってちょっと頭の中に声出るでしょ?それが実際に声に出るだけ♪チュッチュッチュチュチュ・サマーパーティー。」

初瀬「その例えが悪いんかな?!」

謎な現象を謎なワードで説明するので、理解不能でした。

■コーナー『パラレルワールド芸能人100本ノック』

ラジオネーム ムーンライト
どうも。わたくし、パラレルワールドから来ました。
和田アキ子です。
あの日、出川と勝俣を朝まで付き合わせていなければ…

ラジオネーム 歴史の本
どうも!わたくし、パラレルワールドからやってきたB’zの稲葉です!
クソ!あの時、ライブの1曲目からウルトラソウルを歌っていなければ!

ラジオネーム 嘘Q
どうも。わたくし、パラレルワールドから来ました。 ムロツヨシです。
くそ!あのとき、 ドラマの台本にオチンチンの落書きをしていなければ!

ラジオネーム れいれい
どうも。わたくし、パラレルワールドから来ました。 朝青龍です。
ごめんねごめんね〜!
くそ!あのころ、礼儀をわきまえて相撲をやっていたら!

11本達成。道のりは長く。

■ゲストの行方

今週は、ゲストの矢部美さんが一言も喋らなかったですが…

矢部美「たくさん話そうと思って、マヌカハニーを瓶まるごと一本飲んだら、詰まっちゃって気失ってました」

声の通りは良くなったみたいです。

✉️▶︎【dedokoro@radio.or.jp】◀︎✉️
コーナーメールだけでなく、番組の感想や質問・メッセージもお待ちしております!

Apple podcastやSpotify、ラジオクラウドでも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?