見出し画像

FCoinコミュニティQ&A”投票持続可能な取引マイニングと収益分配の調整”に関する提案、コミュニティ投票の解釈(Q&A)2/3

では、2つ目の提案を説明します。収益分配方法の調整に関する提案です。この提案も非常に重要であり、1つ目の提案に関わっています。よって大切に説明します。
2つ目の提案の目的では

「FTの長期保有を推奨し、FT価値の発見、市場の安定性と公平性を促進します。」

と書いていることに気がつくと思います。多分、多くのユーザーにはそれがどのように役に立つのかわからないかと思います。


では一つ一つ回答します。まず、みなさんにわかりやすく簡単に一つの例を上げます。それは初期にFTは相場が激しく変動したことです。つまり、乱高下とそのマイニング、その配当との関係です。もちろん、マイニングとの関係が理解やすいですね。それは釈放された数に関しています。その数がコントロールできません。これについても、さっきいった部分で説明しました。この二つ目の提案は主に配当との関係に注目しています。なぜ、配当が相場に関していますか?もしくは配当と価格は一体どういう関係であるか?この提案では、一つの概念を上げました。みなさんは気づきましたか?それは「配当落ち」という概念です。


では「配当落ち」について、簡単に説明します。株を例として、説明します。今保有する1株は10円であり、その中の配当待ちの収益が5円です。なので、配当する前の相場と配当が終了した相場は大変異なります。問題の核心として、公平性の問題です。さらに価格の問題です。

公平性の問題とは何か?例えば、1株の価格が10円ですが、5円の配当が含まれています。今夜で00:00頃にスナップショットが行われます。もし、この2分間で価格が大きく変動しない場合、23:59頃にこの株を購入したユーザーと翌日00:01頃にこの株を購入したユーザーを比較した場合、どうでしょうか?どのような状況になるでしょうか?少し早く購入したユーザーは何もしないで5円の配当がもらえます。しかし、ほぼ同じ価格で、少し遅く購入したユーザーはその5円の配当をもらえません。これは、翌日00:01分で購入したユーザーに対し、非常に不公平です。

従来の資本市場では「配当落ち」という概念が存在しています。株が毎日寄り付き(開始)をするので、私達の仮想通貨業界のように24時間取引できません。その配当落ちの当日で寄り付きをする際に、先日に配当された分を引かなければいけません。

たとえば、本日は配当日であり、10円の株に5円の配当が含まれています。このような場合では、寄り付きの価格は昨日の価格(10円)が今配当した分(5円)を引いた5円になります。翌日00:01頃に購入したユーザーは実際には配当をもらえないため公平的になります。これにより、もともと価格の変動よりも客観的になれます。それはすでに株に含まれた価値を外したからです。長期ホルダーには、影響がほぼありません。


では、前回のFTでは何が起きましたか?一つの統計をしました。

FTの価格のオールタイムハイから計算し、取引でマイニングが終了されるまで、1FTごとに$0.7が配当されました。

これは何を意味するか?大まかに統計をしました。私の記憶が間違いないなら、FT価格が一番高い一週間の平均価格も大体そうです。これはどういうことでしょうか?つまり、私達の配当が基本的にFTのピーク価格に相当します(ユーザーがずっとこのFTを保有すれば)。
しかし、配当がすでに配布されたため、ユーザーは関心を無くしました。私たちは価格の爆落しか見えませんでした。また、これは長期ホルダーにとってすごく不利でありました。取引所がFTの(配当落ち)をせずとも、マーケットが自動的に代わりにそれを執行します。


しかし、わたしたちにとってこれは大変なプレッシャーになります。みなさんはどれほど配当を手にしたかは気にしません。ただ価格がどれほど暴落したかを気にしたからです。実際に配当を含めて計算すると、今回のベアマーケットではFTの下げ幅が一番小さいかもしれません。しかし、みなさんは配当を計算しません。


また、このように収益の多い少ないに問わず、毎日一気に収益を分配する方法は長期ホルダーにとって不公平です。もちろん、私達のコミュニティにとってはより不公平です。私たちがこのような操作を執行しないために、価値が少しずつ削がれていきます。これがは長期的に、健康な発展に良くないです。これも核心的な原因の一つです。ではなぜ1年間を一つの周期と設定し、また2割と8割に分けるか?これからこれについて説明してみます。すぐに分かったかもしれませんが、配当落ちの問題が存在しているのに、なぜ私たちは毎日配当落ちをしませんか?毎日配当落ちを執行するには、二つの難しい問題が存在しています。まずは安定的な価値に関する問題です。次は技術上の問題です。この2つの問題について、説明します。

「持続可能なマイニング」が発表され、配当の方法に変更があるようです。FCoinのコミュニティ選挙は3月13日01:00〜3月15日01:00です。
FCoinの弟、FCoinJPのコミュニティはこちらより↓ https://t.me/fcoinjpchatjapanese

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?