見出し画像

2018/10/12 FCoin Q&Aセッション(中国コミュニティ)

2018/10/12 FCoin中国公式TelegramQ&Aセッションがありましたので、全文を翻訳&公開します。

司会者はDeanです。

Q1
正式版のリリースは来週でしょうか?

Dean
正式版のリリースは現時点では予定通りです。今は変更の予定はなく10/22頃を予定しています。もしレバレッジ取引の開放を早めること、または同時に開放できるのであれば、先日も話した通り張CEOもライブキャスト、もしくは発表会のようなものに参加すること考えており、できることなら正式版に合わせてレバレッジ取引の開放しようと考えています。進行状況の発表は3日後を予定しています。
Q2
正式版にはOTC場外取引場はありますか?

Dean
OTCについてですが、2つ話します。1つ目は現時点では、FOneでのみ開放するかもしれません。2つ目は正式版にOTCはあるかないか?ないです。現在、中国国内の規制がだんだんと厳しくなり、OTCへの圧力も大きいです。中国国内の銀行での外貨の取引でさえも今は厳しいです。OTCは規制から逃れることはできますが、注目を浴びてしまいます。規制リスクとユーザーメリットを比べると、メリットが少ないです。バイナンスもOTCを開放しようと考えていますが、規制によってまだ実現できていません。FCoinに現在必要なのははもっと安定的なエコシステムと成長するチャンスが必要です。
Q3
メインボードBは結局どうなりますか?

Dean
メインボードBの進行はBBSでアナウンスしたように、国慶節の間に一部を修正しました。
アナウンスの内容は、
①11/15より手数料無料が1,000FTから10,000FTになります。
②メインボードBは独立したマーケットを形成する。新しい政策が決まるまではプラットホームのルールに従い手数料を徴収する。
③メインボードはCMCのTOP100を続けてリスティングする。ペアは、USDT、BTC、ETHを同時に開放する。
④メインボードAは10,000FTをロックアップすれば手数料が無料になる。
⑤メインボードBにリスティングされる第1弾のコインは下記の通りです。
XML,ADA,XMR,Tezos,Doge,ZRX,SC,STEEM,REP,QTUM,BCN,TRON,NEO,NEM,NANO

Q4
10/15のホワイトペーパーは予定通りにでますか?

Dean
大きな変更が無い限り予定通りにでます。
Q5
コインマーケットキャップのTOP100の上場時期はいつですか?

Dean
TOP100の上場時期の話以外に、ついでに話したいことがあります。以前に日本コミュニティユーザーより質問が多かったコインがあります。先程あげたリストがありますが、その中にNEMという日本コミュニティで人気のあるコインがあり、優先度を上げています。もし、あなたのアイデアがあれば、作業グループに参加して下さい。FCoinはコミュニティをベースとしたプラットホームであり、コミュニティの意見を重視します。そのため、NEMの優先度を上げました。
また、主流コインの1〜100位ですが、全てにはならない可能性があります。理由ですが、20位〜30位の順位が入れ替わる可能性は低いですが、また逆に80位〜100位の順位の入れ替わりは激しく、100位までを上場させようとすると永遠に終わりません。淘汰されるかもしれませんし、新たにコインが入ってくるかもしれません。優先して欲しいコインの需要があれば、作業グループに入る、コミュニティで投票をするか、という事ができます。私達はコミュニティの意見を尊重します。結果を持って、優先度の決定をします。
Q6
レバレッジ取引はいつ開始しますか?レバレッジ取引と理財アカウントに現在取引量の多いEOSとFTが入る可能性はありますか?定期預金の開放はもうすぐですか?

Dean
レバレッジ取引の開放は10月の下旬を予定していますが、日程は現在確定していません。もし早くできるのであれば、できるかぎり正式版と同時にリリースします。できるかできないかはこの3〜4日後にはスケジュールがわかります。
また、理財アカウントでEOSが預けられる可能性がありますが、FTができるかできないか、というと可能性が非常に低いです。
またEOSも現在決定しているわけではありません。流通はEOSよりも低いですが、他の安定しているコインを採用する可能性が高いです。理財アカウントにFTを採用することは現在では流通性、値幅にまだ問題があると考えています。
定期預金ですが、私個人では返答できないので、チームと確認します。
Q7
なぜZIPPERネットを採用しなかったのか?張健氏はZIPPERネットのテクニカル顧問ですよね?

Dean
この問題ですが、Fractalを発表したときに、ZIPのファンから「なぜZIPPERネットを採用しないのか?」と沢山の意見がありました。
私がこの問題に答えるのは時期尚早です。ホワイトペーパーが出た時に、なぜZIPPERネットを採用せずFractalチェーンを採用するか皆は理解できるはずです。
Q8
FCoinチームとZIPチームが仲間割れしたのでしょうか?

Dean
それは絶対にありません。なぜならそれぞれのチームは自分たちのプロダクト、プロジェクトの開発に忙しくその様な時間はないです。
Q9
正式版には何か新しい機能がリリースされますか?現在のベータ版との大きな区別は何でしょうか?

Dean
私はここで再度皆に強調したいですが、皆は正式版に大きな期待をしていますが、正式版は本来一つのプロダクトです。皆が期待している機能、レバレッジ等は機能ではなく、独立したプロダクトです。なので、正式版ということ以外それらはプロダクトです。ベータ版との大きな違いは、ユーザー体験を上げます。例えば、皆が良く話している、FCoinのチャートの改善、ログイン等を正式版では改善します。正式版とベータ版との大きな違いはこの様な不足していたユーザー体験を改善することです。
Q10
FCoinチームには明確なグローバル戦略はありますか?グローバルなコミュニティにて、世界各国のFOneを立ち上げることができますね?

Dean
新しいFCoinのユーザーがいるかも知れないので説明します。
私達には明確なグローバル戦略があります。中国コミュニティの他に、約30%の日本コミュニティユーザーがいます。その他韓国、東南アジア各国、ヨーロッパと続きます。現在、すでにグローバルコミュニティ、日本コミュニティ、韓国コミュニティがあります。
FCoinは本来もともとコミュニティ化、各コミュニティが治める取引所です。各国に作業グループがあり、9月に発表しましたが、日本の代表もおり一緒に意見を出し合っています。またFOneには日本を代表する取引所をすでに開設しています。
Q11
マーケティングが弱いように思います。ハウスコインであるFTもこんなに暴落して、どの様にブランドを改善しますか?

Dean
この問題について2つの方面からはなしをします。1つ目はマーケティングは簡単なものではありません。2つ目はユーザー体験です。私達は人々を引きつける力がありますが、留める力が足りません。例えば、国慶節のイベントがありましたが、90%の新規ユーザーがアカウントを作るところでつまずきました。VPNを通してなく、アカウントを作ることすらできずにAPPを消してしまったようです。たくさんの新規ユーザーを獲得できる魅力のあるイベントを開催したのに、新規ユーザーを留める事ができませんでした。なので、この件を受け、先にユーザー体験をしてもらうことにしました。マーケティングを拡大し、私達に魅了された新規ユーザーをどうにかして確保します。
Q12
$FIと$GUがプラットホームの価値を足を引きずっていると感じます。プラットホームはなぜこの2つを上手く処理しませんか?

Dean
この2つのプロジェクトに関して問題があればこの2つの作業グループの方に入って貰えればと思います。FCoinはFI、GUに関する答えを私は持ち合わせておりません。直接彼らのコミュニティで聞いたほうが答えが多いと思います。
Q13
張CEOが出てきてライブキャストをしてほしいです。例えばレバレッジ取引の開放、正式版のリリース、Fractalのホワイトペーパーの発表といくつかを合わせて。張CEOのちからを借りて、大きなイベントにできると思います。

Dean
私達もできるだけその様になるようにしたいです。レバレッジ取引は正式版のリリースに遅れる可能性もあります。その場合、正式版のリリースを遅らせ、一度でユーザー体験をしてもらうかもしれません。
Q14
コミュニティのアクティブさが足りないと思います。毎回同じ面子の様な気がします。

Dean
まあまあでしょう。先程の質問も最近新しいユーザーからでした。私達は新しくFCoinを紹介する必要があります。
Q15
私のFTは何時になったら利益になりますか?私は32円の時に買いました。

Dean
何時になるとあなたの利益になるか、正直私には分かりません。ただ私はどうすればはやくなるかという方法は知っています。買い増しや、ナンピンではなく、あなたを含め私達がコミュニティに参加を増やすことです。コミュニティに参加することがコミュニティの宣伝になり、FTの価値が上がり、FTの価値が認められる日が早くなると考えています。最近BBS上で100万FTを買ったユーザーが居て毎日の記録を公開しコミュニティに貢献しています。この様に皆が積極的に何かの行動を起こせば、自然にコミュニティの建設に役立つと考えています。
Q16
FCoinでのEOSの取引量は3大取引所との差がほとんどありません。なので、私はEOSをレバレッジ取引の開放と理財アカウント商品として提案します。

Dean
現在、理財アカウントはトライアル版です。正式にリリースできるようにプロジェクトを勧めていますが、今は初歩の段階です。プロジェクトがOKであればリリースするという簡単なことではなく、色々な角度からテストをし、プロジェクトの安定が確認できればリリースする予定です。
Q17
スマートコントラクトはいつ発表しますか?

Dean
年末の予定です。
Q18
レバレッジ取引に必要なものは取引量です。私はレバレッジについて考えましたが、今のFCoinの取引量でBTCのレバレッジをすると、少し難しいかもしれないです。簡単にロスカットされるでしょう。現時点では、ETHとEOSしかできないでしょう。なので、プラットホームはこのことをよく考えて下さい。

Dean
はい、そうですね。レバレッジ取引のテスト期間を長くしています。それはレバレッジ取引を慎重に判断する必要があるからです。
Q19
Makerが手数料を払うことにすれば、マーケットDepthは提供できると思います。

Dean
あなたのアイデアですが、私達のBBSで討論したことがあります。こちらをご確認下さい。


翻訳は以上です。
本来2時間だったのですが、時間を見ると3時間やってたみたいです。
後日、前説などを追加します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?