見出し画像

納得いかないある夜の一幕。

会員制のお店ってあるじゃないですか。紹介制って言ってもいいかな。

ある夜、私友人と食事する約束をしておりまして。その紹介制のお店の予約取ってたんですね。友人のリクエストで。
で、当日友人から連絡がありまして。

友「おー。今俺達これから向かうんだけどさ、どこに行けばいい?」
私「あそこのコンビニの辺りにいてくれれば・・・ってちょっと待て、『達』?他に誰かいんの??」
友「俺とA。」
私「いやいやちょっと待て、初耳だぞ。俺等二人じゃねーの?」
友「ああ、Aも行きたいって言うからさ。」
私「おーい!!お前二人で予約しちゃってたよ・・・。そういうのは早く言ってくれよ!!とりあえず店に連絡するわ!」

となりましてお店に電話をしまして。
大体4-50分前だったでしょうか。
店の固定電話にかけるも出ない。店主の携帯にかけるも出ない。店主にショートメールを送るも返答なし。
うーん・・・。
その後30分前に同様の行動を取るも空振り。15分前に連絡しても駄目。
仕方ないので直接お店で事情を説明するか・・・と、向かってみたのでした。

すると。

私「すみません、急な話で申し訳ないんですけど、一人追加させてもらってもいいですか?」
主「えー・・・。急に言われても困りますよ。こっちも仕込みとかあるんですから・・・。」
私「いや本当に申し訳ない。僕も把握できてなかったもので・・・。」
主「そういうの早く言ってもらわないと困りますよ・・・!」
私「そうですよね。なので何回かご連絡入れてたんですけど、電話繋がらなくて・・・。申し訳ない。」
主「いや今忙しい時間帯だしさぁ、出らんないでしょ?」

カチン。
いや知らねえよ。
店員お前含めて三人おるやないけ。
そら忙しい時間帯なのは見てわかるし。
もちろん連絡が遅れたこっちに非があるのも認めるよ。
しかし何だその態度は??
しかもコース頼んでるわけでもないし、全部アラカルトだろ??
それに席だってガッチリ空いてるじゃねーの。
ひとくされ文句言うにしても言い方があるじゃないか!!

とか言いたいとこだったんですが、楽しみにしていた友人の手前ぎりぎりと歯ぎしりをこらえながらすみませんすみませんと平謝りして何とか事なきを得たわけですが。
お店出てから

友「つーかさあ、あんな言うほど店混んでねえじゃんな。態度悪りー。調子乗ってんなあいつ」

とか宣っておりまして、ああ気持ちは一緒だったか同志と溜飲が下がるとともに、そもそもお前が原因やないかと激しめのツッコミを食らわせまして、二軒目のスナックをまんまとごちそうになってやりました。

お客様を神様と扱えとは言いませんけど、対等な関係でありたいものですね。
当社のスタッフにも言動・行動は気をつけさせようと思ったある夜でした。
人には敬意を持って。尊大な態度は取ってはいかんよ、忙しい時だって相手には関係ないのだからね、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?