見出し画像

2023 TapTap 游戏发布会まとめ

 今年はグローバル版での配信しないんですか?!

 配信されたBilibili動画のリンク、引用元はこちら↓

TapTap:とは

 去年の記事からまるまるコピペすると以下のような感じ。

 TapTapとは、簡単に言えばAppStoreやGoogleStoreのようなアプリ配信ストアである。

 アプリのダウンロードの他、ユーザーのレビューやコミュニティ投稿、公式の発信情報などが閲覧できる。
 外部アプリのような扱いのため、iosではTapTap経由で海外アプリなどはダウンロードできない。aosやエミュレータで利用するのが大半だろう。

2023 TapTap 游戏发布会とは

 これも去年の記事から一部コピペ。

 2023 TapTap 游戏发布会とは、ニンテンドーダイレクトのようにTapTap内で配信される予定のアプリや、現在配信されている作品のキャンペーンなどを紹介する放送になる。

 去年はグローバル配信もあったが、今年は現状中国国内のみ。なので配信場所もbilibili動画のみである。筆者は中国語も英語も雰囲気でしかわからないので、変なところがあったら指摘してくれると嬉しい。

放送されたアプリ情報まとめ

铃兰之剑:为这和平的世界

 日本でも配信が決定した、TapTapを運営するXDの配信タイトル、铃兰之剑:为这和平的世界(鈴蘭の剣:この平和な世界のために)
 2023年の冬、プロローグ配信……かな?多分。どちらにしろ冬に何かしらの動きがあることは確定だろう。日本など他国版も同時に動きだしたりしたらうれしいところだが。

新月同行

 日本でも展開するかは不明だが、高品質なグラフィックとL2Dモーションでリリース前から注目を集めている新月同行
 その第二回CBTが年内に開催されることが発表された。
 相変わらずぬるぬる動くモーションと、奥行きのあるバトル画面がとても癖になる。日本にも来るといいなぁ。

蔚蓝档案

 ネクソンの系列会社が開発している透き通るような世界観のRPG、ブルーアーカイブこと蔚蓝档案。そうだよこれまだ中国では事前登録段階なのだよ! 
 そのリリース日が8月3日に決定した。
 これ結構待ってた人いるんじゃないかなぁ。

伊瑟 · 重启日

 日本やグローバルでのスマホ・PC配信も決定している伊瑟 · 重启日(エセリア:リスタート)。
 その中国国内でのCBTが開催決定した。
 日本版Twitterもあるにはあるけれど動いてないが、大丈夫かなぁ。一応Steam版では年内12月リリースとなっている。

风来之国 Eastward

 日本でもSteamやswitchで配信されている作品、Eastward。そのスマホ版がTaptap独占で予約受付を開始した。
 多分ここが初出の情報と思われる。海外でもスマホ版の配信はするのだろうか、気になるところ。

白荆回廊ASH ECHOES

 日本での商標出願も確認され、日本展開にも期待できるテンセントの新作高品質3DRPGの白荆回廊ASH ECHOES
 その事前登録がtaptapで開始された。ほかにもTapTap内の公式アカウント限定で公開されるコンテンツなどもあるとのこと。
 日本でも展開してほしいなぁほんと。

一拳超人:世界

 中国でリリースが決まっている3Dアクション、一拳超人:世界(ワンパンマン:ザワールド)。その第三回CBTが第三四半期に開催されることが発表された。100%と書いてあるし、リリース前の最終テストかもしれない。

火杯

 独特なイラストと、かわいらしいミニキャラから繰り出される本格アクションが特徴的な火杯。その最新PVと共に、2024年に第二回CBTを開催することが発表された。
 うーん時期によってはリリースは再来年とかになりそうな予感。

逆水寒

 中国でPC版として長い間運営され、今年6月にスマホ版が中国国内でリリースされた武侠MMORPG逆水寒
 夏に配信予定の最新バージョンのPVが公開された。
 モフモフ動物かわいいねぇ……。

弈仙牌

 Steamで配信されているターン制カードゲーム、弈仙牌
 そのスマホ版がリリース決定し、TapTap内で独占予約受付が開始された。
 結構雰囲気よさそう。グローバル版SteamでもYi Xianの名称で配信されてるから、あとでウィッシュリスト入れておこうかな。→とっくに入れてた……。

霓虹深渊:无限

 実は筆者も結構楽しんでいる2DローグライクガンアクションのNeonAbyssこと霓虹深渊。……のスマホ版、霓虹深渊:无限。8月に予定している最新バージョンのPVが公開された。
 PV内ではマルチプレイの実装や新キャラ、新プレイスタイルの公開の他、ラストにさらっとMuseDashとのコラボも発表。これスマホ版限定のバージョンなんだろうか……PC版でも欲しいところ。

卧室冒险家

 2D探索アクション……なのかな多分。ネズミと一緒に冒険したりしてたPVが結構印象的な卧室冒险家
 そのTapTap独占CBTが第四四半期に開催されることが発表された。
 こういうカートゥーン調のやつ結構好きよ。

恋与深空

 超高クオリティな3Dでお送りする女性向けソシャゲ、恋与深空。ミラクルニキなどを開発、運営しているところの新作である。多分タイトルからして恋とプロデューサーの関連作品。下半期にテストするらしいよ。
 いやもうこの3Dリアルと二次元の狭間をいう感じの質感がとても好みで、腕見てみてよこのやばさ、なんなん?????

~ここからちょっと小休憩でTapTap独占タイトルのPVラッシュみたいな感じだからいったん省略。バンサバライクが二つも入ってたからほんとあれすごいなぁ~

女神异闻录:夜幕魅影

 ペルソナ5のスピンオフ作品として日本でも話題になった女神异闻录:夜幕魅影(ペルソナ5ザファントムX)。その最新PVが公開された。
 その内容は突然Uberっぽい格好で自転車に乗ったまま電車に乗ってきた謎の人物に、主人公が突撃されるというよくわからん展開。何があってそうなったんだ……。
 第三四半期に第二回CBTを開催予定。リリースは年内なのかな多分。

星球:重启

 日本ではリリースされている3Dアクションサバイバル、アースリバイバルこと星球:重启。そうだよこっちもまだ中国でリリースされてないんだよびっくりした。
 その最終テストが9月に開催。並びに第四四半期にリリースされることが発表された。

时序残响24/36

 アニメ調3DのSRPGである时序残响24/36。その最新PVが公開され、年内下半期に正式版がリリースされることが発表された。
 時間はなかったからちょっとしかCBT触れなかったが、序盤でいきなりキャラの一人がああなったり主人公と思ってたやつがああだったりでびっくりする展開だったのが好き。結構オカルティック。

下一站江湖Ⅱ

 オープンワールドの武侠RPG、下一站江湖Ⅱ
 Steam版も存在しており、そっちは日本からでも購入可能。スマホ版はどうやらTapTap専売のようだ。
 PVを見る感じ、スキルツリーも豊富で、キャラに結構個性を持たせることができそう。
 年内配信予定。

派对之星

 グローバル配信もされているスマブラフォロワーである対戦アクション、フラッシュパーティこと派对之星
 PVが公開され、10月にICEYとのコラボが開催されることが決定した。PV内だとICEYが実験とかでよくあるカプセルに入ってるところから、いつの間にか脱走するという流れが描かれていた。ナレーションも入ってたから結構気合入った内容だったと思う。
 多分ほかサーバーでもコラボやるだろうし、発表が楽しみだ。

了不起的修仙模拟器 移动版

 多分中国Steam限定配信のリムワールドフォロワーっぽい開拓シミュ、了不起的修仙模拟器
 そのスマホ版のデモ版が公開。TapTap限定で予約も開始した。
 リムワールドフォロワーと思われるが、結構中国っぽさが出ていて差別化もされてる印象。面白そうだ。

火炬之光:无限

 グローバル配信もされているアクションゲーム、トーチライトインフィニティこと火炬之光:无限
 その新バージョンのPVが公開された。また同時に新キャラも登場することが明らかに。
 なんかめっちゃホラーな雰囲気かもしてる……。

 またいろいろなやつの紹介ラッシュ入ったから小休憩。ケモローグライクの安尼姆的无尽旅途がここ入ってたから紹介できねぇ……日本にも来てほしいな。事前情報で気になってた彗星战团もここかぁ。

星火编辑器

 去年グローバルのTapTapPresentsでも発表されていたスマホ用開発ツール、Spark Creative Editorこと星火编辑器。その最新PV公開と主に、テスト版が正式公開となったことがお知らせされた。
 中国語は雰囲気でしか理解していないが、とりあえず3Dモデルから2Dイラスト用の立ち絵をAIを使って生成しているのははっきりわかったのと、恐らくTapTapが開発、テスト、事前予約、リリースまでをフルサポートするみたいなことを言ってた……はず。
 これ正式リリースされたらどうなるんだ……楽しみだ。グローバル版の続報も待ちたい。

梦幻的城

 なんかちょっとどっかしら変な特徴を持つ動物たちと一緒に、島を開拓していく運営シミュ、ドリーミーランドこと梦幻的城。そうだね嘘だろお前まだ中国でリリースしてなかったのかよ枠の一つです。
 そのリリース日が7月12日に決定した。
 かなり癒される緩い作品だから、続いてくれたらうれしいところ。

钢岚

 最初はフロントミッションIPとして開発されていたのだが、何らかの理由でIPから外れ、オリジナルタイトルとして開発中のロボSRPGの钢岚(Mecharashi)
 そのゲーム紹介PVが公開され、年内冬に正式版がリリースされることが発表された。
 グローバル展開されるのは判明しているが、日本にも来るのだろうか。

梦想家园:泡泡玛特

 独特なキャラクターデザインで送る3Dのぼくものとかどうぶつの森フォロワーな作品、梦想家园:泡泡玛特
 PVが公開され、TapTap独占で第四四半期にテストを開催することが発表された。見た目は結構好きだなぁ。

重返未来:1999

 中国で最近リリースされ、日本語アカウントらしきものが最近公式マークをもらっていた重返未来:1999
 様々な無機物や人外が流ちょうに言語をしゃべったり、時間を退行させる雨が降る中世的な世界が特徴の本作。最新イベントのPVが公開された。
 最新イベントでの目玉実装キャラは犬、主要登場人物はリンゴである。リンゴは擬人化してないよリンゴだよただの!

崩坏:星穹铁道

 日本でも大好評配信中の3DRPG作品、崩壊:スターレイルこと崩坏:星穹铁道
 つい先日公開された最新バージョンのPVがこの番組内でもお披露目された。刃やカフカ、ルカのモーション公開、丹恒と思しき飲月が見えたり、新規コンテンツがお披露目されていたりとかなり楽しみな内容となっている。

まとめ

 PVだけの作品やスタジオ紹介を除いて、新情報が公開されたのはこれで以上。結構日本プレイヤーとしても関連してそうな情報があったので見てよかったと思う。
 最初にも述べた通り、これらの情報は中国語ヨクワカンナイ筆者が機械翻訳片手に簡単に見て書いてるので、間違えてる情報があるかもしれにことだけ注意してほしい。

 では。

ポテトサポートです、イモだけに