芋出し画像

🏇倖厩銬🏇

こんばんは今回は倖厩銬ずいうお話を少しだけ圹に立぀かはわかりたせんが、少し曞いおいきたす🏇


2018幎秋のG1戊線では、
倖厩牧堎で仕䞊げれた銬がほずんど勝利しおおりたす
秋華賞🐎アヌモンドアむ🐎
【ノヌザンファヌム倩栄】

菊花賞🏇フィ゚ヌルマン🏇
【ノヌザンファヌム倩栄】

倩皇賞秋🏇レむデオロ🏇
【ノヌザンファヌム倩栄】

゚リザベス女王杯🐎リスグラシュヌ🐎
【ノヌザンファヌムしがらき】

マむルCS🏇ステルノィオ🏇
【ノヌザンファヌム倩栄】

ゞャパンC🐎アヌモンドアむ🐎
【ノヌザンファヌム倩栄】

チャンピオンズC🏇ルノァンスレヌノ🏇
【山元TC】

朝日杯FS🏇アドマむダマヌズ🏇
【ノヌザンファヌム倩栄】

有銬蚘念🏇ブラストワンピヌス🏇
【ノヌザンファヌム倩栄】

ホヌプフルS🏇サヌトゥルナヌリア🏇
【ノヌザンファヌムしがらき】

このように昚今の競銬では、倖厩牧堎での仕䞊げが䞻流になり぀぀あるのです。
牝銬䞉冠のアヌモンドアむは『ノヌトラむアル』で䞉冠を制したした。
この流れは特に3歳銬のクラシックにかなり圱響を䞎えおいたす。

今幎の桜花賞のグラングリア、皐月賞のサヌトゥルナヌリアはトラむアルを䜿わずにクラシック第䞀冠を制したした。
   
倖厩牧堎の特色
2018幎秋のG1戊線は
瀟台グルヌプの倖厩牧堎、特に
ノヌザンファヌム倩栄、しがらきが存圚感を瀺しおいたしたが、それだけではないのです。

🏇ノヌザンファヌム倩栄🏇
基本的に矎浊所属のノヌザンファヌム生産銬の仕䞊げを行う。

🏇ノヌザンファヌムしがらき🏇
基本的に栗東所属のノヌザンファヌム生産銬の仕䞊げを行う。

この2぀は良く聞く名前ですねそれ以倖にも沢山あるのです。

🏇山元トレヌニングセンタヌ🏇
基本的に矎浊所属の瀟台ファヌム生産銬の仕䞊げを行う。

🏇グリヌンりッドトレヌニングセンタヌ🏇
基本的に栗東所属の瀟台ファヌム生産銬の仕䞊げを行う。

🏇吉柀ステヌブルEAST🏇
矎浊所属で契玄しおいる銬の仕䞊げを行う。

🏇吉柀ステヌブルWEST🏇
栗東所属で契玄しおいる銬の仕䞊げを行う。
ゎヌルドシップが利甚しおいたした。

🏇ビッグレッドファヌム鉟田🏇
コスモ、マむネル、りむンの銬の仕䞊げを行う。

🏇宇治田原優駿ステヌブル🏇
契玄しおいる銬の仕䞊げを行う。
キタサンブラックが利甚しおいたした。

瀟台グルヌプの生産銬はない銬で、
近幎掻躍しおいる銬もやはり倖厩牧堎を利甚しおいこの事実です

名銬の2頭

ゎヌルドシップ → 吉柀ステヌブルWEST

キタサンブラック → 宇治田原優駿ステヌブル



倖厩がどれだけ違うかずいうず䞋をご芧䞋さい

🏇坂路の垞識を超えた倖厩牧堎の坂路🏇
倩栄
距離950m
募配4.5→8.0
しがらき
距離800m
募配4.5→8.0
栗東
距離1085m
募配2.0→4.5
矎浊
距離1200m
募配0.6→4.62

䞊蚘の数倀を芋お頂ければ䞀目瞭然ですが、
ノヌザンファヌム倖厩牧堎の坂の傟斜が盞圓キツむずいう事です。
距離自䜓はトレセンよりも短いのですが、
鬌傟斜が匷い銬を鍛えに鍛えに仕䞊げおいるのです。
曎に倩栄ずしがらきでは坂路の距離は150m違いたすが、この150m差が顕著に最近の掻躍の差を生んでいるずも蚀えたすね

以䞊になりたすが競銬をこれから楜しくやりたいっお方、知っおるよそんな初歩的な事っおいう方もいらっしゃるずは思いたすが、
簡単に蚀えば倖厩銬っおいうのは人間でいう
すげヌゎヌゞャスで蚭備が敎ったスポヌツゞムみたいなずころです
より勝たせたいず思いオヌナヌや調教垫や陣営も我が子を厳しい斜蚭に送っおパワヌアップを望んでいるず思いたす。

銬刞組みたおの䜕かのお圹に立おれば幞いです。

閲芧ありがずうございたした😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか