見出し画像

INFJ提唱者


MBTI診断をしてみて、結果がでました。

MBTI診断とは、人間の性格を4つの指標(内向・外向、直感・感覚、思考・感情、判断・知覚)によって16タイプに分類する心理学的な理論です。自分の性格タイプを知ることで、自分の強みや弱み、相性の良い人や職業などを見つけることができます。INFJ-t 性格は、以下の4つの指標で表されます。
内向(I):自分の内面に向かってエネルギーを注ぐタイプ。人と関わることよりも、一人で考えたり感じたりすることを好む。
直感(N):抽象的なものや可能性に興味を持つタイプ。現実的なものよりも、未来や理想に目を向ける。
感情(F):感情や価値観に基づいて判断するタイプ。論理や客観性よりも、人間性や調和を重視する。
判断(J):計画的で几帳面なタイプ。物事を決めて実行することを好む。柔軟性や自由度よりも、秩序や効率を重視する。

INFJ-t 性格の人は、INFJ(提唱者型)の中でも、共感性に優れているタイプです。他人の痛みを理解することができ、人に寄り添うことができる優しい性格です。一方で、他人の痛みや周りの目を気にしすぎで、メンタルが不安定になってしまうことがあります。

・不安定で自信がないタイプ。自分の能力や行動に対して常に疑いや不満を持つ。
・成長志向で完璧主義なタイプ。自分に厳しく、常に自分を向上させようとする。
・感情的でストレスに弱いタイプ。他人の評価や感情に左右されやすく、ネガティブな感情を抱きやすい。



INFJ-t 性格とは?不安定型提唱者の特徴や相性について徹底解説!より引用

私は、全人口でわずか1%しか
いないINFJだった。
納得できることは多々ある。

相手に共感することは、
いっぱいある一方で
ほとんど共感を得ないこと。

仲良くなると、
頑固だよね。と言われること。

あと、理想主義だと
いわれること。

あと、なんでそんなことも
わかるの?と
不思議がられること。

知的好奇心旺盛なのに
超がつくほどの内気。。
そして激しく湧きあがる感情。


これだけで周りに理解されにくく
しんどい性格だと、はたから感じますが。
こんな性格の人、ほかにいるのか。と
思っていましたが
no+erにINFJだったと、
あげている人が多くて
こんなにも、いるだな。と
妙に安心しています。

INFJ‐Tはもっと少数なのかな。
この気質だから
病気になったのかもしれませんね。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

障害があったとしても、一般と変わらないところの方がおおいです。ただし、症状がでると休みが必要です。そのなかで、明るい未来を過ごしたいし、働きつづけたいと身の振り方を手探りで考えつづける、よたろうです。そんな、記事をサポートしてくださる方、同じ思いの方、よろしくお願い致します。