見出し画像

コスメオタクはまだ語り足りない おすすめのハンドクリーム編

およそ1ヶ月ほどの間に「コスメオタクが長々とメイクを語る」シリーズの記事を6つも書いたんですが、思ってた以上にみなさんが読んでくださってて頑張って書いた甲斐があったなあと思っています。
さて、そんなに書いたんですが実はまだまだ語り足りません。
特に最後に書いた番外編がいまだにビューが伸び続け、スキをくださる方もいて調子に乗ったオタク、引き続きいくつか書くつもりです。
というか、書きたいんです。
よければお付き合いください。

おすすめのハンドクリームたち

①オルビスのハンドトリートメント

まずは番外編でも紹介したオルビスのハンドクリーム。
限定デザインの方は品薄とのことですが、超シンプルなパッケージの通常品は普通に売ってます。
薄く膜が張るようなしっとり感が続き、そもそも手荒れしにくくなります。
少量でもよく伸び、ベタつかないので書類を触る方にもおすすめ。

②コーセーコスメポートのコエンリッチQ10シリーズ

いくつか種類があるんですが、ベーシックな赤のパッケージのものと少しリッチなシワ対策のハンドクリームがおすすめ。
赤いのは超しっとりタイプですが、ベタつかないので塗ってすぐに書類を触っても大丈夫(もちろん限度はある)。
あと、しょっちゅう安売りしてるし、どこのドラッグストアにも置いてあるので買いやすいです。
薬用リンクルホワイトの方は、ハンドクリームに入れる成分じゃないよ…な美容成分がたっぷり。
塗り始めてしばらくすると、なんだか自分の手が輝いて見えますw

③ロート製薬のハンドベールシリーズ

私のおすすめは手荒れバリア(オレンジのパッケージ)と乾燥バリアクリーム(ブルーのパッケージ)です。
スリムなチューブタイプで持ち歩きにも便利。
さかむけがよく出来る人は手荒れバリア、ガサガサになってしまう人は乾燥バリアがいいかも。

他にももちろんおすすめのものはあるんですが、ドラッグストア等で気軽に買いやすい1000円以下のものを紹介しました。
私の自宅には今、オルビスのハンドクリームが2つ(持ち歩き用、在宅仕事の時用)とロート製薬の乾燥バリア、SABONのバニラの香りのものと4つのハンドクリームがあります。
全部ちゃんと使ってます。
乾燥バリアはコエンリッチが売り切れの時にピンチヒッターで買ったので、次はまたプレミアムの方買おうかなー
なお、SABONは気分を上げる時用ですね…高いから…

全身使えるおすすめクリーム

①興和製薬のアノンコーワクリーム

うちの子が小さかった頃肌荒れがすごくてですね…
そんな時にお世話になったクリームです。
ベビー用のものではちっともよくならず、とはいえ成分的に子供でも使えるものでなるべく安くて…で行き着いたのがこれ。
顔でも手でもお尻でも、どこでも親子で使えます。
無着色無香料なのもありがたい。

②コーセーコスメポートのセラミエイド

アノンクリームがいつも寄るドラッグストアで扱われなくなり、代わりに買ったのがこちら。
値段はほぼ同じ、しかもこちらはたいていのドラッグストアでもよく置いてあると思います。
チューブタイプのものはハンドクリームとして持ち歩くにも便利。

③小林製薬のオードムーゲクリーム

ニキビ用として知られるオードムーゲですが、これのクリームは肌荒れ対策に使えます。
要は抗炎症作用のある成分が入っているので、肌荒れの時によく効くんですよね。
これからの季節、花粉症に悩まされる方も多いと思いますが鼻のかみ過ぎで皮がむけるの痛いですよね?
オードムーゲのクリームを塗ってみてください、一晩で薄皮が張ります。
治りきらなくてもかなり改善されますよ。
あと、暖房の風に当たり過ぎてヒリヒリする…なんて時やスキー焼けして痛い、なんて時にも活躍します。
シリーズで使わなくても、肌荒れの時に使うのならクリームだけで十分です。
人によってはしみて痛いとかあるかもしれないので、可能なら店頭で試してみてくださいね。

④みその薬局のつるつるクリーム

知る人ぞ知る、いまだに薬剤師さんがその時々で調合して作る保湿クリーム。
舞妓さん愛用とか、俳優の○○さんおすすめとかで過去何度か話題になったクリームですが、実は…私のコスメオタクに走る原点でもあります。
中学生の頃に両手の甲のあかぎれでひどい事になり、親が評判を聞いて遠いのにわざわざ買ってきてくれたんですよね。
それ以降ハンドクリームにこだわりだし、その流れでコスメオタクへと進化しましたw
昔懐かしい作りのサイトで、ずいぶん前の雑誌に紹介されました、とか載ってて若干心配になりますがちゃんとしたところです。

以上、コスメオタクおすすめのハンドクリームと全身使えるクリームでした。
他にもいいものはたくさんあると思います。
みなさんのおすすめがあったら教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?