見出し画像

馬込ミ日記10 菊花賞

割引あり

ここはとある会社の休憩室、今日もまた競馬好きな二人の予想談義が聞こえてきます。

ウマゴミ先輩「お、ディープちゃん。仕事は落ち着いたかい?」

ディープちゃん「はい、ウマゴミ先輩。お疲れ様です、経営会議の資料も作り終わってだいぶ落ち着きました」

ウマゴミ先輩「それは良かったね、ちなみに秋華賞はどうだった?」

ディープちゃん「ええと、マスクドディーバからのワイドと3連複で勝負したんですけどハーパーは来てほしくなかったですねー😢」

ウマゴミ先輩「俺も外したよ、ドゥーラのハナ差4着は痛かったなー、あと一歩で3連単的中だったのにな〜」

ディープちゃん「確かにドゥーラがハナ差届いていれば…
これで私も2週連続で馬券を外してるんですよね~
先輩は外し慣れてるからメンタル強いですけど、私は今まで調子が良かっただけにスランプです、凹みます😩」

ウマゴミ先輩「おい、一言多いぞ!まあ、確かに流れが悪いな😕
何かきっかけにになるものがあればいいんだが..、流れを変えなければ...」

ディープちゃん「なにかいい手、ないですかね?」

ウマゴミ先輩(そうなんだよな~。ここは景気良く天皇賞秋を見に行かないか?と言いたいところなんだが、指定席は当たらなかったし...
ディープちゃんを連れて入場券だけってわけにもいくまい、どうしたらいいものか...)

ウマゴミ先輩「こういうのはどうかな?
先週だってドゥーラが3着なら完全的中だったんだから、もう目をつぶって総流しで当てる感覚を取り戻すってのは?」

ディープちゃん「先輩!私がトリガミ嫌いなの知ってるでしょう?
私は馬連の紐は広くとりますけど、3連系はなるだけ絞って勝負したいんです。
だから先輩の無謀とも思える3連単の絞り方も尊敬してたのに..
そんなのは先輩らしくないです!
もっと、しょーもないこと言ってくれると期待してたのに!」

ウマゴミ先輩「はい?どんな期待の仕方?
まあ、いいだろう、それなら言ってやるぞ!
例えば、ラッキーカラーの枠番を買うとか、馬の誕生日の星座占いランキングで選ぶとか、朝ごはんに必勝祈願のカツ丼食ってみるとか、まだまだあるぞ!どうや!」

ディープちゃん「もういいです。買い方はウマゴミ指数で十分です。
さすがにエリートファンドマネージャーのウマゴミ先輩でもいきなりの無茶ぶりだと辛かったですね」

ウマゴミ先輩「なんなんだよ!じゃあディープちゃんはいいアイデアあるのか?」

ディープちゃん「よくぞ聞いてくれました♪
こういう時は調子が良かった時のことを思い出して今何をしなければいけないか考えるんです。で、私が1番調子良かった日といえば?」

ウマゴミ先輩「え?いつだっけ?」

ディープちゃん「なんで分からないんですか!私がよく当ててたのは先輩と行った中山競馬場じゃないですか!
だから、また来週競馬場に行くんですよ!」

ウマゴミ先輩「えっ、まさか!秋天の指定席当たったのか?すごいじゃないか!
俺も行きたかったんだ!ありがとうディープちゃん、感動だよ🥺」

ディープちゃん「え?秋天?私先輩と秋天行くなんて一言も言ってませんけど?」

ウマゴミ先輩(ナニー〜!!!!!!!!)

ウマゴミ先輩「そっそうだよね〜、そう言えば忘れてたけど、秋天の日は俺都合悪いんだ、実家の親父から芋掘り手伝えって言われてたんだ、ごめんごめん、いやーまいった、俺としたことが早とちりしちゃったよ 💦」
(俺と一緒に行くんじゃないのかよ😢、まさか彼氏ができたんじゃないよな?
俺はただウマゴミ指数を提供するだけのモブになっちゃうのか、なんてことだ😭)

ディープちゃん「秋天はすごいメンバーじゃないですか、だから実は私、コッソリ指定席を申し込んだんですけどやっぱり当たらなくて...」

ウマゴミ先輩「どういうこと?」

ディープちゃん「だから、秋天は当たらないことを見越して前日のアルテミスステークスの指定席も申し込んでおいたんですよ
そしたら普通に取れてました♪
先輩は土曜日も芋掘りなんですか?
一緒に行こうと思ってたんですけど...」

ウマゴミ先輩「ああ、勘違いしてた、芋掘りは来週じゃなくて今週だったよ。
じゃあ、決まりだね。もちろん行くよ!ディープちゃんにはウマゴミ指数を味わい尽くしてもらうよ、覚悟して来てくれたまえ」
(ふぅ、モブキャラ回避😅、買い目を間違えて偶然馬券が当たった時の気分や〜)

ディープちゃん「いえいえ、こちらこそウマゴミ指数がないと困りますから。
予定空いてて良かったです。ありがとうございます、楽しみにしてます😊」

ウマゴミ先輩「そうだな、でも、まずは今週の菊花賞だな。」

ディープちゃん「そうですね。今週こそ嫌な流れを断ち切りましょう!」

#菊花賞
予想バトルスタート!!!


ディープちゃん「菊花賞の過去の傾向、いつものようにお願いします。」

ウマゴミ先輩「過去5年の菊花賞の傾向は
1着馬は絶対指数2位迄が4回来ている。
2着馬は理論着順位上位と併せて絶対指数上位を併せ持つ馬が3回来ている。
3着馬も相対指数上位馬が2回来ている。
つまり、このレースは絶対指数3位までの馬から軸を選ばないといけないレースだ。」

ディープちゃん「なるほど。じゃあ、他にも何か傾向はありますか?」

ウマゴミ先輩「ノーサインで来る馬はウマゴミラップフォーカスの評価S•Aの馬だな。これは俺がレース展開やペースなどを考慮して作ったラップ分析の指標だ」

ディープちゃん「は〜。先週の血統大百科に続いて今度はラップですか、ウマゴミ先輩はなんでも出してきますね」

ウマゴミ先輩「俺は血統派の前はラップ派だったんだ」

ディープちゃん「先輩もいろいろ迷走して今があるんですね、じゃあ、ほんとによく当たってる先輩の軸馬は教えてください」

ウマゴミ先輩「俺の軸馬はハーツコンチェルトだ。そして買うべき3頭はこうだ。」

◎ ハーツコンチェルト
  絶対指数1位、相対指数4位
  相当迷ったがこの馬のキレを信じる
◯ ドゥレッツァ
  理論着順2位,相対指数1位,絶対指数4位
  迷った相手がこの馬だ、頭もあるだろう
▲ ソールオリエンス
相対指数2位、絶対指数3位,
  この馬本命という選択肢もあり得るな

ディープちゃん「買い方難しそうですね〜、穴馬も教えてください。」

ウマゴミ先輩「よし、とっておきの穴馬いくぞ〜!
🌸🌻🌺🌸 🌼🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸 🌸🌸

ここから先は

405字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?