見出し画像

【メンバー紹介 #3】Kenji Kaneko(Team AD Leader)

こんにちは、AWS DeepRacerで世界一を目指してるDeep4Driveです!

チームに関わっている人をもっと知ってほしいなー思い、始めたメンバー紹介企画。

【メンバー紹介 #1 】Masaya Aso(チーム代表)
【メンバー紹介 #2 】Hotsuyuki Kawanishi(Team AD)

第三段は、AD(自動運転)チームのリーダーを務める金子さん。社会人エンジニアとしてチームに関わっている金子さんに、十の質問に答えていただきました!

1. まずは簡単に自己紹介をお願いします!

社会人6年目28歳既婚。
高専専攻科→OA機器メーカー(5年)→自動車部品メーカー(1年)
これまで一貫して組み込みSWを担当し、これから自動運転関連の開発に携わる予定。

2. Deep4Driveを始めよう思ったきっかけは?

自動運転と阿蘇さんの両方に興味があったから(笑)

3. 自分の趣味について、アツく語ってください(笑)

痩せてますが、筋トレが趣味です。
週5でジムに通い、鍛えまくってます。
腹筋だけはジムの筋肉お兄さんに褒めれれます。(笑)

4. ずばり、自分を一言で表すと?

考えるより先に行動、猪突猛進。

5. 今の最も解決したい・興味ある技術課題は?(DeepRacer以外で)

ラストワンマイル。電動車椅子の自動運転の開発を進めているWHILLは非常に興味深いです。

(※「ラストワンマイル」とは、「商品の受け渡し接点」のこと。流通においては、配送センターから家・店舗までの最後の配送区間を指す。元々通信業界で使われていた言葉とのこと。)

6. 開発の上で大切にしていることは?

新しいこともやってみる。何事もチャレンジ。

7. 海外への挑戦に興味ありますか? あるならどの様な形で挑んでみたいですか?

ヨーロッパでソフトウェア開発に携ってみたいです。
デザインやアートにも興味あります。
落合陽一さんと仕事してみたい。(笑)

8. Deep4Driveの醍醐味教えてください。

同じ環境、限られた条件で最速を目指すところ。

9. 自動運転の将来についてどう思いますか?

個人所有はしばらく先になりそう。
でも確実に普及すると思います。

10. 最後に意気込みをお願いします!

世界一とります!!


**

編集あとがき

アクティブに開発を進めてくださってる金子さん。猪突猛進だったり、週5で筋トレだったりとアツいところを見せてくれた金子さんですが、マネジメントチームにも「ホームページかっこいいね! 作ってくれてありがとう!」と、優しく声をかけてくれる一面も。こういう一言が心に残るし、嬉しいし、さすがだなーと。

金子さんの社会人としての経験は、チームとしてもとても心強いものです。いざという時はジムで鍛えまくっている金子さんに…。(そこじゃない)

次回は一度、マネジメントチームメンバーの紹介に走る予定です。

お楽しみに!


私たちはモビリティ分野でのオープンイノベーションを通じ、技術者を育成するコミュニティです。自動運転レースへの挑戦や、JR東日本様等との共同プロジェクト、新規価値創造等を行っています! モビリティに関するイベントも適宜開催中!