見出し画像

なかなか困っています…

こんにちわ、人潟るけです。
コロナウイルスが日本各地に蔓延してますね…私もこの前それらしき?症状にかかって大変だったので…これからも対策を万全にしておかねばなと思っています。

とりあえずアルコール除菌とマスクは必要…なのですが、今ではどこに行ってもマスクは完売…アルコールウェットティッシュどころかアルコール除菌関連のものもほぼ完売してる始末…。いや、こんなんじゃ対策のしようが無いでしょ…って思う人はたくさん居るかと思います。

私も、結構困ってるんです…ウイルスの対策が出来ないからというのもあるんですが、自分は軽度の潔癖症というのもあって、いつも買っているウェットティッシュが全く買えないのが、今の自分にはとても辛い問題なのです…。

画像1

↑よくお世話になってる100均のウェットティッシュ。(※フタの絵はカスタムしてます)

私は家に居る時、ご飯を食べる時、出かける時も、いつも100均の日本製のウェットティッシュを常備しています。アルコールウェットティッシュとほぼ水に近いウェットティッシュを2つ、使い分けるようにして暮らしています。所謂依存ってやつですが…初めて買って使ってみた当初、いつでもどこでも手や汚れた部分を除菌出来るという便利さにとりつかれましたね…。あと、私は(これ以上)病気になるのが怖いからいつも除菌をかかさずしているというのもあります…。(石鹸手洗いは、夏場はよくやるのですが、冬場はしづらいというのもあるので、冬場に使う事が多いです)

なので、今の現状がとても辛いのです…。いつも買っていたウェットティッシュがどこにも無いし、通販サイト見るとマスクと同様どこも普通の値段より高値で取引されているのが現状…改めて見るとこれはひどいなって…。

そんな私の生活や習慣の一部が奪われる事が現在起きてしまって…コロナウイルスはもちろん許せないんですけど、一番許せないのはやっぱり買いだめや転売する人達ですかね…。転売は本当にエゴの塊だと思ってます…何かが流行りだすとなんでもかんでも「利益になるチャンス」だと思う人種がこの世に何人も居ると思うと胸糞なのです…この世に居るのが余計恐ろしく感じます…。

それが人気のおもちゃならまだしも、ウイルスが全国的に蔓延してるという事態にですよ?転売ヤーは「人の命を守るもの」でさえも転売に走ってしまってるわけですから、冷静に考えるととても恐ろしい事だと思うのです。今後そのような転売に走る人には法的処置をとってほしいものです。(メルカリとかもしっかりしてほしいな…)

じゃあ事態がおさまるまでマスクとウェットティッシュは買えないままなの…?と思うかもですが、一応解決策はあります。

まずマスクは自作する事は全然可能ですね。調べてみると実際に作ってる動画や記事がたくさん出てくるので、参考にしてみては如何でしょうか?

ウェットティッシュなんて自作出来るの…?と思うかもしれませんが。「ウェットティッシュケース」と「薄めたアルコール」と「ペーパータオル」を使えば出来るそうです。(参考先です→http://zakkamania.net/wet-tissue/) アルコールの入手はもしかしたら少し困難かもしれませんが…ペーパータオルやウェットティッシュケースぐらいは普通にダイソーに売ってるとは思います。あとはまぁ石鹸やハンドソープなどでの手洗いは徹底しましょうね(重要)。

ちなみにコロナにかかったとしても、重症化しなければ家で安静に過ごせばだいたいは治ります…(重症化する人の特徴として高齢者、体が弱い人など)。すごくやばいウイルス扱いされてますけど、分類的にはやや致死性の高い風邪の一種なんですよね。つまりは風邪やインフルと同じ対策をしていればだいたい防げる事なのです。そもそも身近に病気が蔓延してるのは当たり前ですからね…アルコールでも効かないし消毒の手間もかかるノロウイルスの方がよっぽど脅威でしょう。なのでコロナの脅威はそう長くは続かない…と思います。早く脅威が去ってくれるよう祈るばかりです。

この記事は私が潔癖・病気への恐怖がやや強い人だから故の現在の悩みだけを綴るためだけのものでしたが、せっかくなので最後の方は対策案を書いておきました。良ければ参考になればと思います。(間違ってる点があればご指摘ください…)

長文失礼しましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?