見出し画像

10ギガ回線にしたらルーターの再起動が頻発。原因は「某国」?

3月から光回線10ギガにして、ルーターも10Gbps対応にしてから、時々、意味不明な再起動が起こり、ディスプレイとルーターが落ちる。
正直、テレワーク中でも発生するから、けっこう困る。

最初はルーターの不具合だと思っていた。
ディスプレイも落ちるのは不明だが。

そして、今日、また再起動が発生。数分後に復活。

ただ、今までと違う事が追加で1個起きた。

『扇風機も止まっている』

となると、電気が落ちた?消費電力??と思って「SwitchBot」で調べたら、全て合わせて200W。別に問題無し。

・・・

・・・

『SwitchBot』!!!!

そうだ、ワット計測ついでに使用している「SwitchBot」に不具合があるというニュースを思い出した。

早速抜いて、型番チェックしたら・・・


「最大出力:1500W」の下にある4桁の数字

不良品!!(型番2313)

購入日も、Amazonで「2023/7/29」だったので、在庫品が来たのでしょう。

で、このニュース見て初めて知った。

「SwitchBot」。中国メーカーだった。

コレ知って、関連製品全て使用停止させたよ。
ネット接続での使用が前提だから、個人情報取られてないか?
(会社のPCは、SwitchBot経由の電源供給だけで、SwitchBot自体へ接続はしていないので大丈夫だと思う。)

・・・別のワット計測器探すか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?