2020/07/14

起きた。今朝はチキンラーメンど~んぶり~、に、生卵とロースハムとネギをたっぷり入れたもの。うまかった。ジャンク続きで自分に申し訳がない。午前はそのまま雨の音を聞いて過ごした。本棚を片付けていた。途中で、本を格納するための箱がほしくなって、家具屋に行こうと考えた。限りなく昼に近い、午前の終わりしか家具屋は開かないと分かったので、それまでは作業に打ち込んでいた。

打ち込んでいたはずが寝ていた。結局、二度寝も合わせて10時間以上寝てしまった。実家の自室には睡眠負債を強制的に返済させる仕組みが備わっているように感じる。お車を出して、家具屋に向かったのは午後に入ってからだ。「お前の二度寝を見越して、この時間に店を開いているのだ。遅すぎることなんてなかったでしょう?」家具屋がほくそ笑んでいる。たいへん危険な思想だ。(僕が)

家具屋で「ふだんは平べったいのだけど、組み立てると箱になるやつ」を5つ買った。大変、気に入っており、同じものを何度も買っている。実家に20箱はある。隣の電機屋にも寄った。実は昨日も寄った場所なのだが、前回は持ち合わせが少なく、どうしてもその日に要るものだけを購入した。今日はもう少し腰を据えてお買い求めた。

フグダー、あなたつかれてるのよ……(霊に) 家具屋と電気屋の2件あわせて山盛り買って帰った。荷物の多い買い物の際に、お車は便利である。以前、都会に住んでいたとき、大きなウーハーのついたスピーカーのセットを電気街から電車で持ち帰ったことがある。あのときは、肝が座っていた。その肝はいまアンキモになっている。想像もしない進化をした。想像のつかないものになることこそ、本当の成長といえないだろうか?

家に帰ると無線LANルーターが亡くなっていた。Wi-Fiに大いに依存した生活をしていてダメージが大きかった。あと、ほんのワンタイミング前に壊れていることに気づけば、電機屋で代替品を買ってこれたのだが……というのも間が悪い。それはそれとして10年は活躍していただいたルータだ。思い出を振り返りつつ簡単な葬儀(?)を済ませて、無線LANルータを片付けた。お疲れさまでした。

夜はオヤジと無事会うことができたので、家で晩飯にしゃぶしゃぶをやった。食後は原稿をやろうと思ったのだが、Wi-Fiがないと同期ができないところに原稿の実体あるので、あきらめた。家のネット環境が有線LANオンリーになってしまったので、少し古いけど、まだOSにWin10が入っている半分隠居しかけていたデスクトップを再雇用して、LANケーブルをつないでデフノートを書く環境を確保して、それでいま書いている。

電機屋で実家用にもマウスやらパームレストやらをちょうど買ってきたので試運転にもよかった。キーボードは以前フォロワーさんに譲っていただいたメカニカルキーボードを使うことにした。やはり触ってみると品質がいい。無接点静電容量方式とはまた違う心地よさだ。

- 睡眠時間 0-6.5, 8-12 (10.5h) 

整理した本棚にはだいぶ余裕ができた。余裕ができると埋めたくなる、それが人というもの。フグも同じだ。

(2020/07/15 へ続く)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?