見出し画像

5月病にならないために

おはようございます。しょう先生です。

もうすぐ4月も折り返し。次は5月。

5月といえば、「5月病」

仕事に行くのが辛くなる季節です。

今回は、そんな5月病にならないための工夫について、僕なりに考えてみました。



4月は頑張らない

5月病になってしまう要因は、4月の辛さとGWの幸せのギャップの大きさだろうと僕は思います。

4月は新年度ということで忙しく、環境の変化がある人も多いので、いつも以上に仕事にエネルギーを費やしてしまいます。  

そんな4月の苦労をねぎらってくれるのが大型連休GW。

しかし、GWが終わりかける時に僕たちは思います。「あの地獄のような日々に戻りたくない。」と。

つまり、4月を「地獄のような日々」にしなければ、5月病にならないのです。

とにかく「4月は頑張らない」というマインドで仕事に向かいましょう。  

4月の辛さを小さくすることで、GWの幸せとのギャップも小さくなるのです。

GW後に楽しみを設定する

もう一つ、4月の辛さとGWの幸せのギャップを小さくする方法にお気づきでしょうか。

そう、GWの幸せを小さくするのです。

「えー、GWくらい楽しませてくれよ。」と思われるでしょう。

もちろん、「GWを楽しむな。」とは言いません。ただ「家でゆっくりしとけ。」とは言わせてください。

そもそもGWの時期は交通費や宿泊費がめちゃくちゃ高くなるし、どこも混雑していて、満足度の高いお出かけにならないケースが多々あります。

それぐらいなら、家でゆっくりして、4月の疲れを癒やすことに専念しましょう。マッサージとかに行ってもいいかもしれませんね。

GWは心の状態を「幸せ」に持っていこうとするのではなく、「凪」に持っていくイメージです。

そして、5月の後半や6月にお出かけの予定を入れましょう。

それが5月を頑張るモチベーションになるのです。

僕だったら、GWに高いお金を払って2泊3日の旅行に行くくらいなら、5月と6月の普通の土日に安い1泊2日の旅行に2回行きます。


GWに出勤する

最後は、奥の手を紹介します。  

業種によってできない場合もあると思いますが、GWに出勤して、少し先の仕事を片づけておくという方法です。

どうせお出かけしないのですから、半日くらい出勤しても大丈夫でしょう。  

そうすることでGW明けの数日が楽になり、仕事に行きたくないという気持ちが緩和されます。

ぜひやってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回の記事があなたのお役に立てたら幸いです。

よろしければ、スキ&フォローお願いします。

ではまた!

------------------------------------------------------------
🌸この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です🌸
#クロサキナオの'2024 Spring Festa!

------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?