見出し画像

大浦るかこ活動休止・運営転向報告配信の書き起こし(ななしいんく)

※こちらの記事は他アカウントから移行したものです。

筆者より:
2023/5/27『お知らせ|大浦るかこ // ななしいんく』より。
文字として読みやすいよう「あの」「その」などは入れず、
句読点と三点リーダーを追加。
筆者の注には()括弧を、
リスナーからのコメントには「」鉤括弧を付けています。
聞き取れなかった箇所は○○にしています。

以下、書き起こし


皆さん、突然のお知らせで驚かせてしまい、大変申し訳ございません。
ななしいいんく所属の大浦るかこです。

本当にすごく突然のお知らせになってしまって、
本当に申し訳ないんですけど、
今ななしいんくの公式Twitterから出ております通りですね、
5月29日をもって、タレント活動無期限休止することになります。

この配信で、私の左上(注:画面左上に進行が書かれていた)に
出ている流れで、順番に説明していこうかなと思いますので、
何かしらね、質問自体は、今後の話が終わった後、
質疑応答の時間を少し設けさせてもらいたいと思いますので、
もしよろしければそちらでね、
コメント等で訊いてくださると嬉しいです。

まずですね、概要についてお話しさせていただきます。
あと、音量とか何かあったら教えてください。

先ほど申し上げました通り5月29日の配信、明後日ですね、を以て、
タレント活動は無期限休止になります。
翌日から、もうななしいいんくの運営として業務に携わることになります。
そうですね、お知らせの仕方をすごく悩んだんですけど、
良いお知らせか、悪いお知らせかというのが、本当に人による。
大切かどうかも人によるので、如何ともしがたくて。

また常々皆さんから、黒地…黒背景に白文字だけはやめてくれと聞いておりましたので、一応、ちょっと青くしてみました。
青くしてみました、すいません。
でまあ、そうですね、悪いお知らせと言っても、
今後運営に転向することになったりマイナスなイメージを残すし、
良いお知らせというわけでもない、ので、本当にね、
皆さんを焦らしてしまって申し訳ないです。

で、アーカイブが6月12日までの公開となっておりまして、
それ以降はすべて非公開になりますね。で、グッズもですね、
今SPWN等で取り扱っていただいているものについては、
6月12日で販売終了です。
要はタレント活動はもう、そうですね、
並行してはしないということになります。
デジタルタトゥーを背負っていくって言っていた?
いや、多方面でいろんなコラボをさせてもらったデジタルタトゥー、
黒歴史自体は残っておりますので。
というのが概要になります。

で、事の経緯について説明させてください。
ちょっと休止なら残してもいいのではっていうご意見もおそらく頂くだろうなと思っていたので、後ほど説明させていただきます。

そもそもですね、自分の活動について、
ここ数ヶ月、どうするのが一番誠実なのか、一番いいのか、
皆さんに対してきちんと顔向けできるような活動をできるのか、
っていうのは非常に一番考えていたことではありまして、
でまあ運営さんと色々と相談している中で、
運営に転向するという案を打診いただきました。

でその、運営さんから打診…運営に転向してマネジメント業務、
運営業務に携わるのはどうかっていう提案をいただいた時に、
マネージャーさん…運営さん全員とタレント全員…
所属しているタレント全員の合意があるのであれば、
前向きに検討しますという風にお話させてもらって。
で、運営さんが全員に確認してくださって、是非と言ってくださったので、このような決断に至りました。

で、もう本当にその返事が返ってきた時は酔狂だなと思ったんですけども。
なんでかって言うと、私の日頃のね、行いを見てくださっている方だとね、
いやよく入ってくださいって言ってきたなと私も思ったんですけど、
シンプル酔狂ですねって返事はしました。
経緯としては そのような形ですね。

で、今後についてなんですけれども。
正直な話、ここ数ヶ月、この半年ぐらい。
やっぱりリスナーさんからしてみたら、
ななしいんくに対して…ななしいんく運営に対して、
不安や不信感を持たせてしまうような状況や
発表が続いていたなと思います。

正直私自身、すごく、この半年間ぐらいですかね。
ずっと全体のことだったりとか、事務所のこと、
事務所の発表を受けたリスナーさんがどう思うかなとか、
今までやっぱり、リスナーさんとタレントが築いてきた
時間だったり思い出だったりみたいなものが、
私から見たら、大切にしてるって思ってもらえないんじゃないか…
っていう、その判断が続いていたと私は思っていて。

で、そういった中で、やはり、
どうしても自分の活動に身が入らないというか、
自分のやりたいことだったり、
自分のリスナーさんに対してだったり、そういった、
定期配信がちょっと抜けてしまったりとか、
配信頻度が少なくなったり、
新しい企画が考えられなかったりという状態が続いていて、
自分自身、タレントとしての活動が疎かになっているなという反省がありました。

そういう中でやはり、ちょっと今後、私が運営に…
先ほどのアーカイブが何で消えるのか、ということなんですけど。
今までやっぱり、タレントの業務と、
運営について私がすごく、何だろう。
タレントっていうその枠組みを超えて、
最終的にタレントとしてはそこまで考えるのは本分ではないので、
そこを逸脱してしまっていたのではないかという自省もありましたし、
それで自分のタレント活動が疎かになっているという反省も踏まえて、
例えば自分のタレントとしてのチャンネルを残して継続していくことに、
やはりどうしても中途半端な気がしていて。

リスナーさんに対しても、これから私が内部に入るにあたって、
他のタレント…他のタレントはそんなことは言わないと思いますけどね、
他のタレントはそんなこと言わないと思う、
私がタレント…所属タレントへの、
何だろう、けじめというか…として、
やはり一度自分の活動には区切りをつけるべきだと判断しました。
ということです。
なので、私は29日の活動が終了してから30日から運営に入るので、
運営に入って以降は、皆さんが、リスナーの皆さんが、
自分の推しを心から安心して推せるような環境にするのが、
私の…そうですね、
タレント活動を辞するからには私の一番やりたいことではありますし、
それにまつわる全てに…一度に全部は関われないと思うんですけど、
それが自分が一番やりたいことです。

今後の活動なんですけど、
一旦Twitterや、もちろんYouTubeチャンネルはすべて非公開になります。
で、Twitter自体は継続にはなるんですけれども、一旦30日以降は、
自分の仕事内容が確定するまでは、一旦お休みをいただく予定です。
広報活動は今後の予定はあるんですけど、
例えば公式チャンネルのサポートに回ったりとか、
あとTwitter上でみんなの色んなイベントをお知らせしたり、
そういったことはさせてもらう予定なんですけど、
それに関しては一旦、ちょっと私の業務内容とか、
私自身も今まで運営を実際にやっていたわけではないので、
それがきちんと整ってから、体制が整ってから、
もしかしたら公式チャンネルで配信させてもらったり、
公式チャンネルのコラボに出演させてもらったりということは、
可能性としてはあります。
という形です。

なんでまあ、そうですね、
今まで、運営からの発信が不透明だったりとか、
分かりづらかったりということを噛み砕いて、
皆さんに周知するっていうことが、比較的やりやすくなるのかなと。
やっぱり今までななしいんく運営で、声帯をもがれていましたので、
なかなか直接、色んなお知らせをわかりやすい形で、
皆さんにお伝えすることが難しかったんですけど、
そういった役回りも、皆さんへの説明…ないしタンク的な役割というか、
もし何かあった時に皆さんからのご意見を頂戴して、整理して、
それに対してレスポンス等をすることも可能かなと思います。

そうですね、ということで、
私からご説明しないといけないことは大体これぐらいだったかなと思うので、
何かちょっと質問があれば コメントから拾っていきたいと思うんですけど。

(注:ホロライブのAちゃん的ポジションになるの?というコメント多数)
そうですね確かに、あの、色々Vtuberさん…
あははは!
「給料いいの?」
いやそれはちょっとどうかな、まだね、給料がいいかどうか…
そういえば、私、今副業しているんですけど、
一旦ちょっと休もうかなと思っているので。
ただ別にすぐ飢えないので大丈夫です。問題ないです。
あと「大浦るかこじゃ権利買えないから独立はないやろな」って
待機コメントに書いてあったんですけど、買えます。ははは。
そこは一旦訂正しておこうかな。買えます。
あとなんかありますか? 電子レンジは買ってません。
「みあちは結婚出来るんですか?」
そのあたりもサポートしていきたいです。
あとありますか?
「ファンレターはいつまで届きますか?」
むしろファンレターを仕分けすることができるようになるんで、
いつでも大丈夫だと思います。
「また会える日まで(スパチャ)」
また会える日まで…スーパーチャットありがとうございます。
「ななしは信用できる?」
ななしは信用できますか? えーと、うーん…
人間としては、とても。人間としてはとても信用しています。
すごくやっぱり今までの活動をサポートしてくれましたし、
本当にタレントのやりたいことみたいなのをよく聞いてくれます。
なので、私は運営さん一人一人はとても好きです。
ただ、本当に多分リスナーさんからしたら、
あらゆるのっぴきならない、表に出すと角が立ちすぎる情報によって、
本当に信用度がない状態だと思うので、
そういったところもフォローできる面があれば、
一助になれたらと思います。
「ななし代表の名有りになるってことで合ってる?」
代表になるって事ですか?
そんな権利はありませんね、そんな権利はありません。
すごく私の発言力があると思っている方がいるんですけど、
ありません、権力は。
もし私の言うことが、
今まで半年間なり、今まで運営さんに対して言っていた、
提案してきたことがもし全部通っていたら、
私はまだ有閑喫茶あにまーれの大浦るかこです。
そうです。発言力も権力もないです。
「暴力は?」
ありません。暴力はありません。
「なんでわざわざ下っ端になるんですか?」
あははは…それはななしいんくが好きだからですね。
「顔色が悪い理由は?」
もう最近寝てないからです。はははは。
「平社員大浦るかこってこと?」
平社員ってことですか? そうです。
「俺も774好きよ」
俺もななしいんく好き? ありがとう一緒だね。
「微公式Wikiは公式Wikiになるのでしょうか?」
確かにそうですね、そうなるかもしれません。
「今後声が聴ける機会はありますか?」
もしかしたら今後、公式チャンネルで何かしら、
広報的なお話をさせてもらうタイミングもあるかもしれませんが、
確定情報としては今お伝えできなくて、すいません。
ということで…
「るかこちゃんに猫耳は生えますか」
生えません。これはもう私はフクロウとして今後も生きていくので、
特にその予定はありません。猫耳は生えません。
「眼鏡は保持されますか?」
保持されます。
ということで…
「ランチミーティングは…?」
ランチミーティングはなくなります。
「あたちの面倒みてくれや」
獅子王クリスさんはそこまであれです、
ちゃんとした社会人なので大丈夫です。
それでは、このあたりで…大丈夫ですかね。

そもそもやっぱり、
運営さんと…運営さんと話し合って決めた結果ではあるんですけど、
やはり個人的にななしいんくというものが、そうですね、
皆さんにこう安心して応援してもらえる、
皆さんが安心して自分の推しを支えたりとか見守っていけるような事務所だなあと思える…
自分自身が思えるようになるまでは、
タレント活動の復帰は考えていません。

ということで、最後にちょっと。
私のことをね、応援してくださってたリスナーの皆さんに、
一言お伝えしたいなと思います。
そうですね。さっき、全体の話ばかりしてしまったんですけれども。

これまで2年間、すいません、
これまで2年間、本当に、
タレントとしてあまり人前で話した経験もなくて、そういった中で、
私を応援してくれて、
見つけて応援してくれたリスナーさんに対して本当に、
本当に申し訳ないなと思っていて。
毎週ラジオしていたんですけど、何かしら、ラジオとか読書会とか、
そういった○○に協力してくれる皆さんとか、
感想くれる皆さん、いつも視聴してくれる皆さん、だけに、集中して、
私を大事に思ってくれる人だけに集中できたら良かったんですけど、
それがどうしても難しくて。
そこを割り切って皆さんと…
私を応援してくださる皆さんのことだけを考えていけずに、
本当に申し訳ないと思っていますし、
ここまで、あまり面白みのない人間でしたが、
たくさん支えていただいて本当にありがとうございました。
ななしいんくのメンバーと運営さんがとても皆さんとても良い人で、
私はどうしてもやっぱり、何だろう、
この事務所の中で自分が何ができるのか、
私が言っていることや考えていることが、
もしかしたらみんなのためにならなかったりとか、
正しくないのかもと、悩んでいた時期もあったんですけど、
このようにね素敵なリスナーさんと、
あと、今までコラボしてくださった皆さんも温かい声をたくさんかけていただいて、本当に感謝しています。
タレントのみんなもコメントしてくださってありがとうございます。
後で拝読します。
なので本当に、このみんなと出会わせてくれたななしいんくにとても感謝していますし、
私のことを全然見たことないよっていう方もちろんいると思うし、
正直、本当に運営に入って大丈夫なのかなって思ってる方もいるかもしれないんですけど、
そういった方も私はななしいんくのリスナーさん全員大切なので、
私のことを応援してくださった方も含め、その他の皆さんも含め、
心から、エンターテイメントコンテンツとして、
ななしいんくという事務所を応援してもらえるように、
今後頑張っていきたいと思いますので。
すいません、すいません本当に。失礼しました。

今日始まる前から絶対泣かないようにしようと思って、
太ももにペンを刺して配信したんですけど、
逆にちょっと痛すぎて涙を誘発した可能性があります。

で、明日以降なんですけど、明日以降、
明日はですね、ソロ配信をさせてもらおうと思っていて、
リスナーの皆さんと過ごしたいと思います。
で、特にやることとか時間とか決めてないので、
後ほど皆さんにアンケートとかリプライとかで最後に、最後にというか、
明日何をしたいかという話をさせてもらえたらなと思います。
で、29日は最後、最後の配信があって、
そちらも良かったらお立ち寄りください。

ということで、
極力、皆さんの心をざわつかせないようにと思ったんですけど。
何かしらちょっと、
待機のコメントで「晩御飯遅らせてもらったら嫁に怒られた」
というコメントも拝見しましたので、
ご迷惑をおかけしたら本当に申し訳ありません。
今後ともどうぞななしいんくをよろしくお願いいたします。
それでは配信聞いてくださって、本当にありがとうございました。
それでは、せーの、おつまーれ。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?