見出し画像

Outer Wildsプレイ日記㉗DLC7日目

本記事はOuter Wilds Echoes of the Eyeのプレイ日記です。Outer Wilds本編、DLCに関するネタバレになりますので、未プレイの方は閲覧せずに、まずプレイしてください。

今までのプレイ日記はこちらから。




三つの封印が隠されたところにいきたい!!!
彼らに見つかるのを避けるスニーキングしか手段がないのだろうか。いや、Outer Wildsは絶対どこかにヒントを仕込んでいるはずだ…!

ということで、「過去にアンコウから逃げたことがある」でお馴染みFeldspar先輩に会いに行く。先輩なら何かヒントを閃いてくれるはず…!
⇒何も新情報はありませんでした。

ぐあーー。

ついでに、「遺物を博物館にもっていってみる」も実行。本編でもワープコア持っていったらトロフィーあったくらいだし、なんかあるやろ。
⇒特に反応はありませんでした。

ぐあーーーーーー。

気を取り直して探索に戻ります。やってみたいなと思っていたことを実行します。一つ目の焚火からのワープポイント…「森」の探索について。

前回の探索で、なんだかんだ別のワープポイントからでも船を使えば移動できることがわかりました。一つ目の焚火ポイントが水没したら探索は終わりか~~と思っていたんですが、回り込むことが可能です。

一つ目の焚火が水没したら、徘徊している「彼ら」は消えるのではないか?森の探索が容易になるのではないか??

一つ目の焚火からワープして、船着き場への扉を開けておく。元の世界に戻り、別の焚火ポイントからあっちの世界へ行く。船を使って一つ目から行くべきところに到達する。時間経過で一つ目の焚火が水没する。…と、森を徘徊しているはずの彼らとエンカウントしなかった。これだ!!

これで、スライドリールに映っていた建物…川の向こうにある建物に…

建物への道…

あらへん…。

暗闇を彷徨い、木が生い茂る道をうろうろ…。

小さな橋と、その先にある建物を見つけた。もぬけの殻だし、手掛かりがあるわけでもない。うーん。

向かうべき建物の方角はわかる。ただそこへの道がない。見落としているだけなのか、なんなのか。どうがんばっても途中川にさえぎられてしまう。うーん…。

何度か試行錯誤するも、たどり着けない。

何度もトライする中で、「イカダを押す」のアクションのつもりが「遺物をイカダに置いて」「イカダを押しだしてしまう」トラブルにも見舞われる…。

本日はここで手詰まり。うーーーーん。

改めて航行記録を見ると、「光の列に従って森を抜ける」と書いてある。彼らが水没で消える前に行くことで手掛かりが掴めるかもしれない。彼らには…見つからないように…。
あるいは、遺物は足元においても特に問題なかったので、遺物を置いて川をザブザブ泳いでいけるのではないだろうか。
もしくは!彼らに見つかった後、遺物を置いて逃げると、「これは誰かの忘れ物かな??」とどこかへ持っていってくれるのではないだろうか。次回これにトライしてみる。

そもそもなぜ我々は襲われているのか。彼らの安穏たる生活に、見慣れない四ツ目が現れてるから怒られてるのか。まぁ、ビビるよね…。

あと、やっぱり何を封印しているんだろうなぁ。最初は「お怒りになって封じ込めた」と思っていたけど、封印の中には漏れ出す緑の光が見えた。こうして「緑の炎」があっちの世界へのワープに使われていることなどを考えると、緑の光大事パワーを、絶対安全な場所に保管していた…という見方もできる。サーバールームは厳重に!!みたいな。

焚書的な封印ではなく、大事にした封印の可能性…。

うーん、謎は深まるばかり。

無題291 6


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!