私の今後の戦略を話そう

現在、「出口汪の学びチャンネル」では、中学生や高校生向けの予備校講義、幼児童教育や大人向けの一般の講義、私の様々な著作を基にした教養講座など、数多くの動画を発信している。そして、今回、目玉となる動画講義を無料で発信する予定である。
私の脳裏に今あるのが、教科書の講義である。国語の授業が面白くない、分からない、何の役に立つか分からないという生徒が数多くいるのが事実であり、そうした子どもたちは膨大な国語の時間を無駄にしている。
実際、国語の教科書は素晴らしいものであり、問題はそれを活用する講師力の不足にある。そこで、小学校高学年から高校三年生までの年間授業を私が無料で行うことにした。おそらく1000以上の講義になると思うが、これをコツコツと収録していくつもりである。
国語の教科書は日本で暮らす限り、これほど人生に役立つものはなく、大人もぜひ学んでもらいたいものである。また学校の先生もご自分の授業の参考にしてほしい。子どもたちももし授業が分かりにくかったり、面白くなかったりしたなら、いつでもこの講義で学習し直すことができる。塾においても、最も教えるのが厄介な、学校の国語の授業対策に活用できるはずである。もちろんこれはあくまで教科書の授業であり、受験対策や模擬テストの対策にはならないことは言うまでもない。
では、これらはどう対処するのか。

https://www.youtube.com/channel/UCLMx6X6e66gt7rcL7y7e0Cw

〇音声講義が読解力養成には最適
 国語や現代文の講義は実は映像授業よりも、音声講義の方が効果的である。私は長年衛星授業を行ってきたが、私の原点には旺文社のラジオ講座がある。当時のラジオ講座は早朝か深夜で、電波が悪いところで、子どもたちは必死でラジオの音に耳を傾けていた。映像授業で講師の顔を見たところで、何の効果もない。目はテキストの文章に集中し、耳で講義を聴き、手で素早くメモを取る。この方法こそが何よりも集中力がつき、より学力がアップする。
 問題はテキストである。私は幸い何百冊もの参考書、問題集等を刊行している。これらは書店やアマゾン等ですぐに購入できるものである。私は可能な限り、こうした私の学参すべてに音声講義を順次収録していくつもりである。そして、これらを塾に安価に提供する。もちろん塾に関しても、利益を還元していくつもりである。
音声講義ならば、設備費の投資は必要がなく、容量も少ないので、パソコンでもタブレットでも、スマートフォンでも受講可能である。あるいは、自習や自宅での学習に活用することもできる。私の講義を受講するならば、年間十万近い学費が必要であるが、この音声講義ならば年間数千円でいつでもどこでも受講可能なのである。
 現段階では、まだサンプルを視聴する段階だが、まもなく詳細を公開できるだろう。
 今後様々な企画を発表していくつもりなので、ぜひ「出口汪の学びチャンネル」を登録するか、ホームページ等に注目してほしい。

ありがとうございます。とても励みになります。