見出し画像

マイクリプトヒーローズの遊び方~クエスト編~

こんにちは。でぐのぶ@akkinao)です。

この記事はマイクリプトヒーローズ(以下マイクリ)を始めてみたけど、何をすればいいかわからないという方向けの記事です。

主観ですが、マイクリは、ゲーム内のヒーローやエクステ(アイテム)と呼ばれるNFTを集めるゲームです。

そのため、マイクリでの過ごし方は
クエストを回る⇒ヒーローを育てる、オリジナルエクステを手に入れる⇒マーケットで売る⇒強いヒーロー、エクステを手に入れる⇒バトルで活躍する、ランドからたくさん報酬を得る、トレードで資金を増やす⇒クエストを回る

という感じになるはずです。
文字だけで見るとなんじゃこれって感じですが、やってみると楽しいので、面白さがわかるまでは続けてみてほしい!

マイクリを始めたばかりなら、ざっくりとクエストバトルの二つをやることになると思うので、この記事ではクエストを紹介していきます。

クエスト

画像1

いわゆるダンジョン的なものがクエストです。
クエストを行うことで、ヒーロー・エクステのレベルアップをしたり、エクステを手に入れることができます。

マイクリの世界では、経験値はCEと呼ばれています。
それを集めることがいろんなことにつながります(こちらはまた別の記事で紹介しますね)。

チーム設定

始めたばかりの状態では下の画像のような感じです(真ん中の絵が違うのはお気になさらずに)。

3人衆

最初はエクステが何もない状態なので、殴るしかできません
とりあえずその状態でも、アバカスのlv5(下の矢印のところ)はクリアできるので挑戦してみましょう!

アバカス

戦闘が終わると、下のように、なにかしらエクステがもらえると思うので装備してみましょう。

画像7

3人衆2

上のグーのマークをタップして、アイテムを選びます。

phyが高いヒーローには、phyが伸びるエクステをつけて、intが高いヒーローにはintが伸びるエクステを装備するのがよいです。
値が低いから伸ばすために反対の装備の必要は、ないと思います。

3人衆3

3人衆4

装備するとこんな感じで、殴るしかなかった状態からエクステの技の名前に代わります。そしてステータスもすごく上がってますよね。

まずは3人分のエクステを全て手に入れるまでlv5に挑戦して、エクステがそろったら次のレベルに挑戦するといいです。

金箱を手に入れる

クエストを回っていると、まれにレアエネミーと呼ばれる白い敵(下段右端)が現れます。

画像9

彼らはレプリカエクステンションではなく、ちゃんとカラー付きのオリジナルエクステンションと呼ばれるものを落とすことがあります(最近は滅多にないですwww)。

画像11

こんな感じです。そして最後の画面で中身を確認できます。

画像8

このオリジナルエクステはGUMでトレードすることができたり、ETHで売買することもできます

これをトレードすることで資産を増やしたり、バトルで上位を狙うことができます。

オリジナルエクステにもレベルがあり、最初は1なのであまり強くありませんが、レベルを上げていくとレプリカよりもはるかに強くなります

ビギナー用のアバカスではこのオリジナルは出ないのでお気を付けください。
クエストの詳細を見ると、そこでどんなエクステが手に入るのかが確認できます

クエストのチーム設定

クエストは3連戦するので回復が重要になります。

僕も本当につい最近までは攻めばかりの装備をしていたのですが、それでは安定してクエストを攻略できませんでした。

画像10

例ですが、この画像のように先頭が攻撃役、後ろ二人が先頭のアシストと回復を行うというチーム編成がいいとされているようです。

アバカスを余裕でクリアできるようになったら、他のノードにも行ってみましょう!
ホレリスアンティキララアタナソフの順番に難易度が上がっています。

そして所属したランドのノードもチャレンジしていくと、いろんなエクステをゲットできます!

なんとなくクエストのやり方や雰囲気がわかったでしょうか。

わからないことがあれば、コメントかツイッターで#マイクリをつけてつぶやくと、きっと誰かが教えてくれます。
もちろん僕にリプライしてくれても大丈夫です。
みんなで楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

クエストに慣れてきたら次はバトルにも参加してみましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?