見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える⑯

前回の続き、

あなたはキャッチャーになる時もあるけど、ピッチャーになる時だってあるから、あなたが同じことを話さないで人生を終えれるわけがないの。
あなたは絶対に誰かに同じ話をして死ぬんです。
その罪は必ず、犯します。
人類全員が犯す罪として、何かに刻み込んでおきたい。
同じ話を同じ人に何度もしてしまう罪、
これを逮捕したら全員逮捕されますから、
毎回同じ話をしてくる人を見守りましょう。
受け止めよう、それは誰かに対する、時間なんですよ。

さぁそして、10番目、これはメールです。

⑩先日もお伝えしましたが

これちょっと怖いよね。
何々の件ってどうなってましたっけ?って聞かれて、先日もお伝えしましたが、こちらのPDFでこうこうこうなりますって言った時に、
やっぱりちょっと攻めている感じがするんだよね。
(前も言ったよな、忘れてるのか、何度も聞くんじゃねぇよ)って言うのがくるんだよね。
ガツーンって、これをまぁ言ったらさ、気分を害して欲しくない相手には使うべきでは無いですよ、取引先とかね、仕事相手にね、だとしたら、こう言うべきだよね。

説明が分かりづらくて失礼しました。

こちらに分かりやすくまとまっているのでこちらを参考にしていただけますか。とか
説明が分かりづらくて失礼しました、それはですね、何時に何分に出港
することになってますので、よろしくお願いします。
と言うことですね。
もちろんねこれって、情報の格差ってのもあるんですよ。
元々自分で決めたプランがあって、
こうこうこうしておいて下さいね、って言った時に自分としては何度も咀嚼して自分のプランだから、理解が早いんですよね。
でも、人は一発で聞いてすぐに理解するってことはそんなに出来ないんですよ。
だから、何度も聞いてくるって人としては普通のことなんですよ。ね。
ですよね、むしろ俺のせい。これがかっこいいのよ。
むしろ自分のせいなんですよってなって、説明が分かりづらくて失礼しましたって言ったきた人の方がむしろ尊敬するんです。
逆に、「フッ先日もお伝えしましたが、これです」って言った場合、その人に関しては好感度下がるんだよね。
好きじゃなくなっちゃうんだよね。
だからあんまり得しないと。
だから余計な一言になると。
ということなんですね〜。

続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!