見出し画像

心の迷路:「傷つきたくない」と「めんどくさい」の関連性


人生の道を歩むとき、時には心の迷路に迷い込むことがあります。

その迷路には、二つの交差点があります。一つは「傷つきたくない」

という感情が導く道、もう一つは「めんどくさい」と感じる壁が立ち

はだかる道です。この二つの道が実は密接に関連していることに気づ

くと、迷路を抜け出す鍵が見えてくるのです。

感情の根源

「傷つきたくない」という感情は、過去の傷やトラウマから生まれます。

それは、一度傷ついた経験を繰り返したくないという自己保護の欲求から

生まれるものです。そのため、新たな人間関係や挑戦に取り組むことには、

不安や恐れがつきまといます。

一方、「めんどくさい」と感じる感情は、新たな行動や努力が必要であり、

私たちのエネルギーや時間を消費することを意味します。

そのため、私たちはそのような煩わしさを避けたくなるのです。

感情の関連性

これらの感情は、心の防衛機能と密接に関連しています。

私たちは自己守るために、新たな痛みや困難を回避しようと

します。そのため、傷つく可能性がある関係や挑戦を避けることで、

「傷つきたくない」という感情を和らげようとするのです。

同時に、「めんどくさい」と感じることも、私たちが自分の時間や

エネルギーを節約し、心理的な安定を保とうとする一環です。

新しい関係や挑戦に取り組むことは、労力や負担を伴うことがあります。

そのため、私たちは煩わしい作業を避け、楽な道を選ぶ傾向があります。


迷路を抜け出す方法:

しかし、この心の迷路から抜け出す方法があります。まずは自己認識を

深め、過去の傷やトラウマに対処することが重要です。

その上で、新たな関係や挑戦に取り組むことを恐れずに、積極的に前に

進むことが必要です。

また、努力や煩わしい作業を楽しむ方法を見つけることも大切です。

そのためには、目標や価値観に基づいた行動を取ることが重要です。

自分の情熱や興味を追求することで、心理的な充実感や満足感を得る

ことができます。



結論:

心の迷路に迷い込んだとき、「傷つきたくない」と「めんどくさい」

という感情が私たちを追い詰めます。しかし、その感情の根源を理解し、

自己認識を深めることで、迷路から抜け出すことができます。

新たな関係や挑戦に対する恐れを乗り越え、努力や煩わしい作業を

楽しむ方法を見つけることで、私たちは心の安定と成長を達成する

ことができるのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?