見出し画像

胡乱ゲー記録:Hotline Miami

連続更新でっす!こっちは胡乱ゲー記録の記事。

結構前にSteamにハマって、フレンドさんを募集したら何人かの方からおすすめゲーをギフトとして贈ってもらったんですよ!超鈍足ですがちまちまやらせてもらってます。ありがとうございます。

買ってもらったゲームなので厳密には『ありがとうフォロワーの記』で紹介するべきなんですが、ゲームの記録はゲームの記録でまとめたいなあと思ったのでこちらのマガジンにしました。いただいたゲームの際はこのように冒頭で明記させていただきます。
(7.23追記 マガジンを複数設定して投稿できるんだね!!知らなかった!!そうしました。)

さて取り上げるゲームはSteam発の2D即死ゲー『Hotline Miami』!(公式ページはこちら

改めて見るとこのタイトル画面すごいな。海外製のゲームですが日本語パッチもある安心ゲー。外国語パッチがあるくらいなので普通に界隈では有名なタイトルなんですけど、まあライトゲーマーにとっては胡乱ゲーということで許してください。

主人公はたぶんチンピラかなにか。素性は本編を進めるごとに明らかになっていくようですが難しくてそこまでいけてないです。とりあえず朝指示が届くので“仕事”をしにいきます。

これはとても親切なチュートリアル画面です。

パッと見わかりにくいですが、家を上から見た状態になってます。このゲームはこうして俯瞰状態で進んでいきます。倒れてるのは私がぶっ殺した奴、真ん中の黄色いのは私です。(立ってるので頭と肩しか見えない)

ああ~ん死んだ!!

要するにこれ、ステルスゲーなんですよ!うまく壁や家具を使って敵の死角に入り殺られる前に殺れってワケ!すごくシンプル!そして面白い!すぐ死ぬ!

いやもうマジでめちゃくちゃすぐ死ぬんですが、Rを押すだけで秒でリスポンするのでまったく苦ではないです。サクサク死んでサクサク生き返る。決して前の篝火に戻ったりしないから安心だよね!

「なんだか画面が見にくそう…」というご意見もあると思います。でも大丈夫!そんなこと思う前に死ぬから!まず動いて死ねば大体のことはわかります。永遠にゴキゲンなBGMが流れてるから全然落ち込まないしな!もはやゲームというよりはドラッグである。嫌なことがあったらホットラインマイアミでイイ気分になろうぜ!みたいな。就活のお供におすすめ。

Steam発のゲームとして前に紹介した『Nantucket』とは全然毛色が違うゲームですが、これもかなり面白いです。本当にいろいろなゲームがあるんだな~。

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!