見出し画像

2021年を振り返る~CoCとswitchとリモートワーク~

ここでは久しぶりの更新になります。ヴォンボです。

2021年はほとんどCoCシナリオしか更新できなかったんですが、やっぱ書き散らしもしておきたいので総括記事を書こうと思います。

11月にnoteくんが新エディタになったのでそのお試しも兼ねてね…。

●--●--●--●--●--●--●

1.今年【2021年】総評

去年からクトゥルフ神話TRPGにハマり今年だけでシナリオを14本書いた。二次創作活動はほぼシナリオ執筆だけになり、漫画を描く機会が減ったのでたまに描くと時間がめちゃかかるようになってしまった。
リアル生活ではリモートワークが続いているが、なんか任されていた案件の担当者っぽくなったせいで出社日が増えてきてるので早くタイムリープの方法を見つけないと常態出社になってしまう。

●--●--●--●--●--●--●

2.趣味・生活の振り返り

ジャンルごとの振り返り。小見出し機能をね使っていこうね…。

2-1.クトゥルフ神話TRPG

シナリオ執筆が楽しくて14本書いた。うち3本がBOOTHで❤1000越えし、つまりモテ作家となった(諸説あり)。

書き下ろしではないものの出してみたかった「シナリオ集」も出せたのでかなり満足している。また、フォロワーの誕生日にそのフォロワーを題材にした大喜利誕生日シナリオ企画を始めたおかげで、様々なテーマのシナリオを書くことができた。
まぁ自作シナリオ語りはFANBOXでもやっているのでこれくらいでいいや…。

KPとしては流行り秘匿4PLシを回してみたりしてだいぶ処理技術が向上したと思う。ただNPCのRPがゴミ過ぎるので来年はもっと頑張りたい。追い詰められたNPCのRPで咄嗟に出たのが「く、くやち~!↑↑」だった。

PLとしてもたくさん遊んでいただいた。「全然合わないんだけどみんな行ってるから行きたい」という最低な理由で私と同じエモ不適合者を集めた煮凝りみたいなPLグループを作り、卓中爆発炎上しても許してくれる身内KPでエモシ行脚をした。その結果、エモ筋がメキメキ発達するということはなく普通に毎回罵り合いで終わった。でもセッションは楽しかった。みんなありがとう…。

----------------

2-2.ニンテンドーswitch

switchを買った。私は今まで「PS4があれば任天堂ハードなんていらねぇ!」と思いながらそのPS4もたまにアマプラ見るくらいにしか使ってなかったが、フォロワーから「モンハンやろうよ」と誘ってもらったのでswitchを買った(弱)。

仲良しのフォロワーたちとswitchでやるモンスターハンターライズ!なんて楽しいんだ!友達とゲームして盛り上がるなんてスマデラ以来だったので大ハマりした。

最初はPS4をつないでいるテレビとswitchをつないでいるモニタを2個並べるというバカアホの使い方をしていたのだが、いろいろあってhdmi差込口が1個しかなくても切り替え機を使えば複数のハードを差せるということがわかり、大きな学びとなった(えげつない情弱)(この話マジでいろんなところでしてるけどそれくらい自分的には大きな一歩だった)。

しょうみTRPGばっかしてて他ジャンルになんもアンテナが張れてない状態だったので手を出してよかったな~と持った遊びだった。

----------------

2-3.リモートワーク

リモートワーク終わりそうだよお~~~ん!!!(号泣)(発狂)(怒声)

世のリモート女性はわかってくれると思うが、リモートだと化粧をしなくていいので仕事へのストレスが19889割くらい軽減されるのだ。洗濯物も少なくて済むし…。

上司との面談でも

上司「やっぱり対面でコミュニケーションが取れたほうが仕事もスムーズだよね?」
私「?そんな方がいるんですねぇ…(圧倒的な“力“を持っているため人間の弱さに理解がない魔族)」

みたいなことばっか言ってたけどさすがに無理があるので来年は普通に出社だろうな…。
こうなると出退勤で疲れるから卓の数やシナリオを書くペースも減少しそうだけどまぁぼちぼち慣れていきたい。カァ~!

●--●--●--●--●--●--●

3.来年の目標とか

来年(2022年)に目標…やってみたいこと…をざっくばらんに書いておこう。

3-1.noteの記事の更新

noteくんがかなり使いやすくなったしやっぱりシナリオ以外の記事をたくさん更新していきたいよ~!映画感想を再開したいな。
あとマガジンの整理をしたい。

CoCシナリオをここで更新するのやめてTALTOでやろうかなと思い、ちまちま移行してたんだがTALTOだと作者ページがないから作品一覧をリンクできないのだ…。結局noteくんに戻る気がしてる。本文はTALTOのほうが見やすいんだけどなぁ。

個人的にはCoC関連の話題はFANBOX、それ以外はnoteって住み分けをしたい…。どうしたもんか。

----------------

3-2.本をいっぱい読む

今年(というかここ数年)本を読む機会が引くほど減ってるので読書習慣をつけ直したい。この前久しぶりに本読んだら2ページくらいで眠くなっちゃって幼稚園のときより集中力がなくなってることに気づいた。

ラブクラフト関連はもちろんだけど普通に興味ある本をたくさん読みたい。2ページごとに脳を活性化させる装置がほしい。

いい本があったらnoteでレビューとかも書きたいナリね…。

----------------

3-3.配信してみたい

配信をやってみたいです(漠然)。卓でもいいしゲームでもいい。せっかくゲーミングPC買ったのに全然活用できてないからそれっぽいことしたい。V化するか。

卓配信に協力してくれるフォロワーは随時募集中です。

ちなみに配信してたわけじゃないんですが後から一般公開になったゴミすぎるセッション動画があるんでよかったら見てください。

ちょっとそれるけど動画関連の勉強もちょっとやりたいんだよな~かっこいいPV、あこがれるので…(オススメのソフトとかハウツーとかあったら教えてください)。

----------------

3-4.CoCシナリオ企画呼んで

なんかライターさんが集まってシナリオ書くやつに呼ばれたいのでこれを見た企画準備中のライターさんは呼んでください(狂人)。

あといつも遊んでくれる人たちとの合同…シナリオ…集みたいなの…やってみたい…ボ卓シナリオ集みたいな…。シナリオ書いたことないけどやってみたいな~って人も身内向け企画ならハードル低そうじゃない?

配信でシナリオ作成講座みたいなのもやりたい。2時間くらいの。全部予定は未定だが…。CoCに関してはやってみたいこと多すぎて話題バラバラになる!いろんなことやっていこうと思います。

●--●--●--●--●--●--●

4.まとめ

なんだこの巨大日記みたいなどうでもいい記事は…。

とにかくまだ少し早いですが今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ヴォンボ



ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!