見出し画像

[オタデブ]デブは服もメイクも気にしなくていいってハナシ 個人的な服やメイクに対する意識

デブの家のベランダには何が置いてあると思う?乗ったら折れたプラスチックの踏み台。

前回の記事とか最近のつぶやきに思ったより反応が合って、このマガジンで何か書いてほしいことありますか~って聞いたらちょぼちょぼ意見をもらうことができました。ありがとう!

その中に「メイクについてどう考えているか」と「服をどう選んでるか」っていうのがあったので今回はそれについて書くね。テクニックとか商品じゃなくてただの意識に関すること。自分語りってやつ。内容ないので無料。(有料のは内容あるみたいな言い方やめろ)


デブは服もメイクも気にしなくていいってハナシ

ここ数年ですっげぇ思ってるのはデブは他人から見たらデブの時点でクソってこと。例えばがんばって流行を調べてどこが良いのがよくわからないけどとりあえず流行り服を一式買って着たところでデブの時点で「邪魔だデブ」としか思われないと私は思ってるのだ。特に混んでる電車の中とか。

ということは何着てもいいんだよな。

なに着てもデブとしか思われないので自分の好きな服とメイクをし放題なんすよ。あまり好きじゃないけど流行ってるからこれを着なきゃと思わなくていいし、この色とこの色を合わせるのは変…とか考えなくていいし、ピンクすぎるけどみんなつけてるからこのチークつけたほういいかなとか思わなくていい。自由!

だから私はマジでなんも考えずに好きな色と好きな柄と好きな形状のを服とメイクにしてます。似合ってるかどうかも考えてないです。デブだからな!あとブスだし。デブスに似合う服もメイクもねぇから好きかどうかだけ考えればいいってワケ!

メイクも~っていうとアレだけど、服に関しては性別は関係ないと思う。デブは男も女も「邪魔だデブ」としか思われないから、俺はチェックシャツをインして着るのが好きなんだよ!!って人はそう着ればいいし、私は全身黒が好きなのよ!!って人はそう着ればいい。
ダメなのは「今着てるようなやつ以外だと笑われる気がする…」みたいな消極的理由で選ぶこと。いやデブの時点で笑われてるから~~!!服やメイクくらいでなんも変わらんわ。好きなモン着よ。

だから私はオシャレではない。たぶん「お前どういうことやねん」って思われるような色を合わせてるしメイクもカス。自分で「ええやん!」と思ってやってるだけなので、私のあれこれを真似してもオシャレになれるわけじゃないゾ。ここが一番大事やんけ。

「私はオシャレになりたいからオシャレなファッションを知りたいんだ!」という人は普通にファッション雑誌か美容系Youtuberを見よう。俺はユーチューバー信者だからな。いつかおすすめユーチューバーの記事も書きたいな。


ワイのクソメイクのハナシ

とりあえずメイクのハナシなんだけど、ゆ~てメイクなにが好きとかいうのはないんだよな。ただナチュラル系よりは濃いほうが好き。でもつけまをつけるのは濃すぎる感じがして嫌なんよな。

絵だと、しっかりベタを塗ってなくても斜線を引くことで「ここは黒です」ってわかるじゃん?私の中で化粧もそれなんだと思う。まるですっぴん!よりは「今日はメイクをしてます」という記号的威力を持ったメイクが好きだし安心する。

とは言えメイクがそもそも下手なので、化粧品…いや""""コスメ""""を選ぶときはわりと使いやすさを重視している。自分が好きな色(濃さ)の中から最も使いやすい・初心者向けなどの口コミがあるやつを買う。できれば安いの。好み>使いやすいさ>値段。と言ってもものすごい高いのは出せない。貧乏だから。貧乏なデブスキモオタって生きてて大丈夫かよマジで。


ワイのヤバ服のハナシ~就活エピソードを添えて~

次に服のハナシ。さっきも言ったとおりメイクがそこそこ濃い上に服も勝手なものを着てるので全体像としてかなり悪い意味でヤバイのがこのヴォン・ボである。(ボのほうが名前)

服はメイクより好みがはっきりしてて、柄モノが好きなんだ♪(かわいっ)上も下も柄モノばっか買ってるから着るとクソうるせぇんだよな。のわりにコミュ障丸出しでへどもどしながら歩いてるからもうなんか……え…悲しくなってきた…。

ところで私、今年就活だったのよ。あ、院生なので普通の就活生より年行ってます安心してください(詳しくはこちら)。それでスーツが本当に嫌で、必要最低限の回数でしか着ないようにしてた。つまりスーツ指定か、役員以上の面接のときしかスーツで行ってなかった。あとは私服。

スーツが嫌なのは美意識的なハナシじゃなくて普通に汗かくからや!デブだからな!

そんでとある会社の面接にいつもどおり私服で行った。面接の回数がまだ2回目とかだったし、まだ役員じゃないだろうと思ってたからなんだけど普通に社長が来た。社長面接ではないけど社長も同席する会社だったのだ。

そのときこれ着てたんよな。

まあどこのご家庭にも一着はあるだろうクジャク柄のワンピースなんですけど、ちょっと面接向きではなかったかな~><社長の最初の「?」みたいな顔が忘れられない。ちなみにこれに迷彩柄のレギンスを合わせてました。あとネックレスもつけてたしイヤリングもつけてた。

それでまあ結局のところ、内定出たんですよね。なんで!?この流れでどこにその要素が!?内定式のときはスーツ指定だったのでスーツで行ったんですけど取締役の人に「スーツ着るんだ」って言われた。着るわ!

でもこんな風に何が起きるかわからんのでやっぱり好きなファッションで居たほうがいいなあって思いました。すごいいい話。


まとめ♡

だらだら書きすぎて意味が分からなくなったけど以上が私の服・メイクに対する考えです。要はデブは好きなモンでよくない?ってハナシです。内容なさすぎるやろ。

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!