見出し画像

胡乱ゲー記録:Your Quest

どうも胡乱ゲー記録です。

今回はSteamの『Your Quest』。森を開拓して村を作り、村人を管理していくゲームです。(公式ページはこちら)なんと無料!

物語は突然森の中から始まります。主人公の傍には騎士(性別・見た目はランダムらしい)が居て、話しかけると「私のことは師匠と呼びなさい!」と言われ、どうやら師弟関係なのだとわかります。騎士の師匠に対し主人公はワイシャツ姿なのでもしかしたら今はやりの異世界モノなのかもしれない。私の場合師匠が赤髪の女騎士だったので秒でオークにやられるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

で、最初は木を切れだのキャンプファイヤー作れだのチュートリアルが始まり、師匠の指導のもとサバイバル技術を身に着けるゲームなのかな?と思った矢先に「じゃ、これで村を作れるわね!」と言われて「む、村を」となるゲームです。

これはかなり初期の段階。まだ自分の家とキャンプファイヤーと畑しかありません。このゲームには昼夜の概念があり、夜になると上図のように灯りが届く範囲以外は暗闇になってしまいます。暗闇の中でも歩けますが魔物に襲われやすくなるので注意が必要です。

そんなこんなでとにかく最初は木を伐りまくり、石をどかしまくり、整地して家を建てることから始まります。家は主人公の家とは区別され、空き家として建築されます。村(予定地)がいい環境だとそこに人が引っ越してきてくれるという寸法です。

デデドン。

主人公はハンマーやくまでと言った工具を作ることができるので、必要に応じてそれらを駆使するとわりといろんなことができます。
私はひたすらシャベルで地面を掘って水を引いてきて村の周りに川が流れるようにしました。川の向こうには変わり者の鍛冶屋が住んでいるという設定です。この鍛冶屋は無愛想だけど腕は確かで主人公には少しだけ心を開いてるのでたまに新しい武器を作ると主人公に見せ(以下略)

ちなみに村人のグラとかは一切ありません。

というのも村の状況は一切左側のバーで数値として管理されているからです。
一番上のpopulation(人口)が村人の数です。Foodは村全体の備蓄食料。そこから下はブロンズ、泥、毛皮など食料以外の資源です。資源の種類は村に施設(鉱山など)を建てることで増えていきます。
主人公は村人の数だけ彼らに職業を割り振りし、村の経済が回るようにしなければなりません。例えばハンターは毛皮と生肉を調達してきますが、コックがいないと料理する人がいないので村人は餓死します。どんな村だ。
これがマジであっという間に餓死しますね。村人が増えたのに気付かず開いたままツイッターとかしてると気づいたら全員死亡でゴーストタウンになったります。しかも村人が増えるときって字幕しか出ない(効果音とかもない)のでほとんどサイレント人口増加なんですよ。だから人口が村の許容人数以下の場合は放置は禁物ですね。

また、村人とは別にグラありのキャラが村に定着するときがあります。

これがもう全然わからん。誰なんだろうね。

この人たちには自分の持ってる装備を渡せます。武器も渡せるので夜に魔物が出たときに戦って村を守ってくれます。と思うじゃん?しないんだなこれが。っていうか魔物に襲われもしない。状態を見るとレベルとかあるからなんらかの形でオトモにできるとかなのかもしれないですが現状まったくわかりません。ダンジョン(マップにランダム生成)に入るとついてきてくれるのかと試しましたがそんなこともなくただ私が魔物に殺されるだけでした。
人口増加の際のアナウンスは「家族が空き家に引っ越してきました」と「旅の者がここに留まることにしました」の二種類があり、おそらく、この人たちは「旅の者」なのではないかと思っています。もしくはホームレス。

これに限らず「ん?」と思うことは結構あります。例えばどう考えても使い道が限られてる(備蓄する意味がない)資源が数種類あるとか、師匠が村を成立したあとマジでなんもしない穀潰し化するとか。まあでもこれ無料ゲームなのである程度は仕方ないかなと思います。

全体的にはプレイヤーの発想次第かな~という感じ。家を建てるだけのゲームと言われればそれまでだけど、地形を変えたり灯りの範囲を考えたりこだわろうと思えばいくらでもこだわれるゲームでもあります。ちなみにこれは柵をコの字に立てておいたところにランダムで動くウサギの進行方向をふさぐなどして追い込んでいき、ウサギが動く前に柵を立てまくって囲ったやつです。力作です。

そんな村管理ゲームYour Quest、気になる方は是非どうぞ。

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!