見出し画像

モデルが9割説

こんにちは
千葉市にあるトータルビューティーサロン
dejave hair&beauty
LUCIDO STYLE GLOBAL.D
マネージャーの藤井です。

再びコンテストのネタを

その昔、コンテストの審査員を沢山やっているカリスマ美容師さんに

「どうしたら入賞出来ますか?」

って質問したことがあります

その答えが

「モデル9割だからね〜」

でした

もう10年以上前の話でお互いに若かったので、今考えると質問内容もとても浅いし、この回答も浅いなーと思います
(恐らく審査員の方は目線を合わせてくれたんだと思いますが笑)

モデルが9割

浅はかな男、藤井(浅藤井)はこれをそのまま鵜呑みにします

結局はかわいい子をモデルにしないとダメってことじゃん!
そうか、モデルがかわいけりゃ入賞出来るんだ!

というかなり浅はかな結論に辿り着きます

その後、師匠にガッツリ教育してもらいなんとか今に至ります

仮にとてもステキなモデルさんがいたとして、その日モデルさんを担当して入賞している美容師さんがいたとして

あれはモデルがいいよね〜

なんてのはそれこそとても浅はかで

仮に自分が担当させてもらえたなら、同じように、それ以上にステキに出来るのか?

そもそもそのモデルさんを担当させてもらえる信頼関係があるのか?

自分はそれに足る美容師(人間)なのか?

大切な、大切な髪の毛を任せていただくわけなので、そういうことまでちゃんと考えないと本質って見えてこないと思います

ということを、2023年の藤井から浅藤井へ贈る言葉とさせていただきます

そして、あの時のカリスマに

浅いやつにそのまま浅く返すなよ、気づくのにかなり時間かかったぞこのヤロー!

と言いたいところですが、その方からいただいた言葉がガソリンとなり自分を奮い立たせて頑張ることができたので、とても感謝しております

いただいたというか浴びせられただけどな笑

それでは、犬の朝ごはんの時間なので失礼します

コンテスト関係まだ続くかもしれません

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?