見出し画像

月の欠けた夜

予定を変えて家路へいそいだ。
月食があったのを思い出して、カメラを抱えて外にでた。
ひさしぶりに犬以外を撮る。

街灯のあかりが届かないところで、カメラの設定をiPhoneで調べる。設定を変えながらシャッターを切る。

今夜は、ちがう予定のはずだった。
予定通りならば、カメラで月食を撮ることはなかった。

いまごろ、虹の橋でも同じ月をみているのかな。
なんだかセンチメンタルな気持ちに包まれていた。

遠くを見あげ、甲高い声でみかんが吠えだした。

いつもならば、とうに自分の寝床で横になるのに、明かりを消してもすぐそばにいる。枕もとのとなりのガランとしたところに、香箱座りでいる。
なにか伝言があるならば、教えてほしい。

月の欠けた夜、あたたかいおくりもの。

#日記 #皆既月食




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?