キャプチャ0826

たちどまる時間

自分の内側を見つめるのが苦手だ。
心に向き合おうとするよりも、スマホ片手に別のことをしている。

今年の初めくらいから、ヨガに参加している。

インストラクターの方が本当に素敵で、こんな風に年齢を重ねていけたらいいなとあこがれの気持ちで、土曜日の午前中、都合がつく限り参加している。

横になって、4カウントで鼻から息を吸って、4カウントで鼻から吐く。
4カウントで息を吸い、5カウントで息を吐く。
4カウントで息を吸い、6カウントで息を吐く。
4カウントで息を吸い、7カウントで息を吐く。
4カウントで息を吸い、8カウントで息を吐く。

鼻から蜘蛛の糸のように細長く息を吐いていく。
頭の中の煩わしいことをすーっと地面に流すように、と声を掛けられる。

できないポーズのときは、ただ、その場で丸まっているし、横になってしばらくしていると、寝落ちもする。
レッスンが始まる前に、どうですか?調子は?と毎回声をかけてもらう。
そのときにはじめて、自分の身体がどんな状態か?に思いをはせる。

おもうように動かない身体に、嫌になりそうにもなるけれど、判断はいったん横に置いておく。
その時間は、ただ自分の身体と向き合う時間だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?