見出し画像

菜穂さんが夢を叶えるまで 〜「人生、終わった」から逆転した7つの秘訣〜(後編)


こんにちは! 溺愛女子サロン11期のWakabaです。

皆さん、これまで公開してきた「菜穂さんが夢を叶えるまで  〜『人生、終わった』から逆転した7つの秘訣〜」前編、中編はご覧いただけましたか?

溺愛女子サロンオーナー、吉乃菜穂さんが人生を大逆転させた軌跡と、それを起こすための「7つの秘訣」を大公開しました!


今回の後編では、トークショー後半に行った会場とFacebookライブからの約1時間の質疑応答タイムを詳しくレポートします!

菜穂さんのエネルギーを浴びて熱気高まるサロンメンバーからの質問に、思わず「私も同じこと聞きたかった!」と共感せずにはいられない内容ばかり。

1つ1つの質問に丁寧に愛情たっぷりに答えてくださる菜穂さん。

その中には、メモを取らずにはいられないたくさんの金言が!

婚活に限らず、起業や自分のキャリアに悩む方にもヒントになる内容満載ですので、引き続き後編もお楽しみいただけると嬉しいです!

それでは、どうぞ〜〜!



Q1:溺愛してくれる彼氏ができても、ついつい頭で考えてしまい「君だ!」と決められません。この人は容姿がタイプではなかったり、この人は話が面白くないかな.....と思ってしまったり。
納得するまで出会い続けていれば「君だ!」がわかる時が来ますか? 決めれば溺愛結婚になると思うのですが…。
来月の自分の誕生日にプロポーズされたいのですが、決めきれないでいます。

別に決めなくてもいいんじゃない? 決めなきゃいけないとかないよ。なんでその日にプロポーズされたいんだろう?

決めきれないんだったら、無理してその日に決めなくてもいい。
叶う時って、振り返ってみると叶って欲しいと決めた日付はだいたい後倒しになってるんだよね。
日付にこだわっている時は、エゴの可能性大。

入籍する日付を決めるのは、絶対に叶わなきゃいけないとかではなくて「そこに向かっていくコント」を始めるためなんだよ。

(※ここで言うコントとは、結果(叶えたい未来)を先に決め、その結果に向かって日々行動すること。
例えば「今年の年末に入籍する」というコントを始めたら、その結果に向かって婚活アプリに登録したり、デートをしたりする。)

その日にプロポーズされるのが幸せで、それ以外の日は不幸というわけではないよね。
その日付にこだわるのをやめてもいいんじゃないかな? 
「最終的にどういう状態になっていたいか」が大事だから。

----------

入籍する日付は焦るためにあるのではなく、自分を奮い立たせるためにあるんだということを、私Wakabaも改めて気がつくことができました。

短期的な視点だけではなく、長期的に自分がどうありたいか? 自分はどうなっていたいか? を見つめていくことが大事なんだと気づかせてくれる菜穂さんのお言葉ですね。

そして、この日一番多かった質問が、菜穂さんの低迷期の捉え方に関するもの。

Q2:低迷期で落ち込んでいる時に、意識していたことはありますか?
信念にしていた言葉などあれば教えて欲しいです。


とにかく落ち込み切ることが大事。
下がってる途中でなんとか浮上しようと思うと苦しいから。

私が絶対やるのは、日記・ノートを書くこと。
ネガティブな感情を出す。「なんで私だけこうなるの」「なんでだろう」「ネガティブな感情出してるところがすごいね」とかね.....。

ノートや手帳は誰にも見せるわけではないから
ありのままの自分を全部認めて褒める。
今感じている感情をすべて出すとスッキリする
から、思い切って全部書くの。

コツとしては、書く時から答えを導こうとか思わないこと。とりあえず全部書く!

実際にやってみると腑に落ちるはずだよ。自分でやってみて体感するのが一番。やると気分が変わるから。

まずはネガティブな感情を出し切る! 出し切って気分を変えよう!



Q3:周りの人がどんどん進んでいるときに、どうしても他人と比較していまいます。それをやめるにはどうしたらいいですか。

あるよね〜! わかるよ。
方法の一つは、インスタを見ないこと。辛い時は見ない方がいい。

インスタはみんないいところしか載せてないから、それがその人のすべてだと思ってしまうよね。例えば寝起きのジャージ姿なんて載せないでしょ(笑)

それでも比較してしまうようなら、1日だけでもいいから全部のSNSを見るのを一度止めてみて。

ちゃんと自分だけの時間を作って、ボーッとする。思考を止めることもいいよね。
とにかくSNSを物理的にシャットアウトしよう。

----------

離婚やさまざまな経験をしてきた菜穂さんの言葉だからこそ、刺さる答えでしたね。
特に、誰にとっても低迷期や他人と比べて焦ってしまうことってあると思います。

今の菜穂さんからは、そんな時期があったなんて想像もつきません。辛い時やネガティブな時も丁寧に自分の感情を受け止めて向き合ってきたからこそ、自分を理解し、自分を溺愛することができて旦那さんとの溺愛結婚に繋がっているんですよね。

ついつい忙しいと自分と向き合う時間が減りがちですが、私も次のお休みはSNSを遮断して、ノートをお供に自分と向き合う時間を作ろう! と思いました。


Q4:「7つの秘訣」ができなかった時、できないことに対してどうしていましたか?

「7つの秘訣」の3番目(中編参照)でも伝えたけど、「どんな自分も愛する」ことに徹するよ。できなくても「できないのがいいね!」と思う。
できないことはやらなくていいことだから。


私にも、できないことがたくさんあるよ〜。
私の場合、料理や営業周りとか......。

でも成功している人を見ると、できないことをできるようになって突き抜けた人はいないんだよね。
だいたいは得意なことや、できることを頑張って、伸ばした人が突き抜けてる。


努力しても夢中になってやってる人に叶うわけないよ。好きでやってることの方が絶対うまくいくに決まってるから。

好きに思えないこと、やる気が出ないことはやらなくていいと決めていたかな。その分自分のプラスを伸ばす。

自分の好きなことで役に立てばいい。やれること、やりたいことからやる。
どうしてもできなければ、それをする必要がないだけだから、勇気を出してやりたくないことはやらなくてオッケー!


Q5:既に突き抜けている菜穂さんですが、さらに突き抜けるために意識していることはありますか?

特になくて......強いて言うなら、今楽しいことややりたいことをやる、かな。
さらに上を目指そうとすると、苦しくなってしまうから。

実はここ1年半くらい、できていないことがあるんだよね。なんかね、面倒くさくなっちゃう(笑)。
それは、つまり「今必要なことではないんだろうな」と解釈してる。

私は、締め切り1週間前〜2週間前ではやる気が出ないんですよ。前日じゃないとできないの。今回のワークショップのタイトルも、前日まで決まってなかったんだよね(笑)。

面倒くさいことは、お手上げでいい。そうやってみんなもハンズアップしていいんだよ。
それで、自分のやること、やりたいことに集中しよう。


----------

ありのままの自分を、まずは受け止めること。できない自分も、できる自分も全部愛すること。
できない自分を理解するからこそ、誰かを頼ることができるし、自分も誰かの力になれる。

ついつい私たちって「すごい」と思われたかったり、誰かの役に立ちたいがために頑張りすぎたり、自分を大きく見せようとしがちですよね。
私にもそんな時があります。

でも、菜穂さんの言葉を聞いていると本当に物事をシンプルに捉えて難しくしすぎていないんだな、と感じました。
どんな自分も愛しながら、自分のやりたいことに集中していれば、人生はきっと好転していきますね!


さて、続いての質問は、きっと皆さん一度は悩んだことがあるはず……!

Q6:やりたいことが見つかりません or あるけど夢中になれていません。やれないまま時間だけが過ぎてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

インプットがありすぎるのが原因かもよ。「菜穂さんみたいにすごいことじゃないとダメ」とか思ってないかな?

私のやりたいことは、本をずっと読むこと。私は読書の虫だから、ベッドでアガサクリスティを読むことが最高に幸せなの。
こんなことでよくない? 人それぞれだし。

何か自然とやっていること、料理するとか、動画撮るとか、メイクするとか。そういうことも「やりたいこと」だよ。

色々な情報が目に入って来るんだと思う。
特定のアクションを起こしている人が良い、凄い! みたいな感じになってしまう。けどそんなことは全然ないよね。

そういうときは、男性がいるコミュニティにいくと世界が広がるよ。男性って我が道を行くっていうか、あの人も凄いし、あなたも凄いし、私も凄い、それぞれユニークだよね、みたいな。あまり人と比べない人が多かったりするから、そういう人と話してみると視野が広がる。

婚活とか恋愛でもそうだけど、同業種とか、同じことをしている人と必ずしも一緒にいなくて良くて、もっと世界を広げて、いろいろな人に会うことは大切だよね。

話をもとに戻すけど、やりたいことはそんな大したことじゃなくていい。このお菓子食べたいとか、ここのカフェに行くぞとか、そういう今すぐできることでいいの。

「ライティング」とか「ブロガー」とか「カメラマン」とか、そういう職業で考えない方がいいと思う。本質的にやりたいことは職業では見つからないんじゃないかな。経営者や社長になりたいと思っても、それぞれにやっていることは全然違うから。

私はメイクコンサルからスタートして、ファッションコンサル→コーチング→トレーニング(尻トレイヤー)をしていたのね。

その頃は目的があったわけではないんだけど、その時、その時にやりたいことをやっていたら今に繋がったな〜って思う。

旅行が好きだから旅行会社の代理店に入っても添乗員や事務をすることもあり、必ずしも旅行にいけるわけではない。経営者って一口に言っても、やってることは経営者によって全然違う。

職業は一旦置いておいて、とにかくその時楽しいと思うことをする。「〜をするのが好き」と動詞で考えてみるといいよ。




Q7:好きなことを仕事にしたいけど、好きなことがまだ見つからず、趣味とか遊びのやりたいことしか見つかりません。
そこから仕事にもつながるんでしょうか? やはり、何かSNSで発信した方がいいのでしょうか?



まずは、「私得意だからやるよ!」とかそういう小さなところからでいいと思う。必ずしもSNSで発信する必要はないんじゃない?

私がそうだったんだけど、具体的に何かやりたいことを口に出して言うだけでも、誰かにお願いされたりするよ。

あとは、頻繁に手を挙げていたり、自分が主催したイベントが盛況だったりすると「あの人に頼んでみようか?」と誰かに自分のことを思い出してもらえる。

少しでも、自分の好きなことや得意なことを外に出すのが大事だよ。
それもめっちゃ才能だもん。

ちょっとずつ、もちろん得意、不得意はあるだろうけど、自分がやっていることが周りに見えてくると、お金に繋がりやすいんじゃない?

意外と周りは「私はこれができます!」と言われるのを待っている。クリエイティブ系の人は、作品を出してみるのもいいと思う。

「自分にはできない」と思ってなかなか手を挙げたり、周りに言えない気持ちも分かるよー。私も思ってたから。

今でこそ私のインスタライブは200人前後がリアルタイムで見てくれてるけど、最初は10名いかなかったんだよね! 
誰にも見られたくなくて、わざと平日の昼間にやってたの(笑)

想像がつかないかもしれないけど、その頃はそんな状況だったよ。

いろいろと活動している人を見ていくと、これだったら私もできるかもと思えるようになってくるのね。
少しずつだけど、すごいことを用意する必要ないなと思えるようになった。

昔は他の人をすごいと思い過ぎていたこともあったな〜。同じ人間だしやれないことはないんだよ。

----------

ついつい、「やりたいことをやる」ことや「好きを仕事にする」ことをスケールの大きなことと捉えて「私には何もやりたいことがない・できることがない」と考えがちな人が多いのでは?

まずは今の自分にできることからやってみること、手を挙げてみること。

誰かと比べてちっぽけに思わずに、動けることから手を出してみると、後から振り返ったら何かを成し遂げていた…という結果に繋がっていくのかもしれないですね。


Q8:人と何を話せばいいのかわかりません。雑談など。もっと自分と向き合えば話せるようになれますか?

もしかして難しく考えてるのかもね。気になったことを聞けばいいんだよ。その人に興味を持てばいい。
自分が話すことに囚われなくて大丈夫。質問(聞く)をしてみたらどう?

例えば、「どこで髪切ってるの?」「いつもパンツが多いのに、最近どうしてスカート履いてるの?」とかね。

思ったことを聞いてみるだけで、喋らなくても大丈夫。演説やオンステージじゃないから、自分1人で話す必要はないよ。



Q9:菜穂さんからエールをいただきたいです。私はバーキンが欲しいのですが、「Getできる私になれる」と菜穂さんから一言欲しいです!

Getできるでしょ!

ちなみにHERMESのお店にはもう通ってる? まだなら今から行き始めるといいよ。

出会えるのは運とタイミングだからね。私も最初はザワザワして聞けなかったんだけど、エルメスに行って「バーキンありますか?」と聞くことが大事。

「私ごときがバーキンなんて....」と思ってしまうかもしれないけど、まずは勇気を出してお店の人に聞こう。
それができれば大丈夫だから!



今回のトークショーでは会場の熱量を届けるため、Facebookライブでの配信もありました。オンライン参加の皆さんからはこんな質問も....。

Q10:お金がピンチだと劣等感が出てきます。どうやって乗り越えてきましたか?

私も友達にも男性にも、貯金がないとかお金がないとか言えなかったな〜。過去にクレジットカードが2回止まったこともあるし。

これを乗り越えるのは自分のことを好きになることと同時進行なんだよね。
自分を好きになってくると、「私お金ないんだ、へへ♡」と笑って言えるようになるよ。

過去に何回か、まだ付き合っていないけどデートした人に「お金ないから、ちょうだい」って言ってみたりした。結果、もらえなかったけどね(笑)。

あとはね、Macbookが欲しくて、当時の彼におねだりしたら買ってもらえたこともあったな〜。

これはもう運だと思う。断られる時もあれば、いける時もある。自分がダメだからとかじゃない。

自分を好きになることが先なのか、お金がないって言えるようになるのが先なのかは、ニワトリが先か卵が先か、みたいなもの。

思い切って、誰かに「お金がない」って言ってみて欲しい。120円しか所持金がないとか、通帳残高3000円なんだけどとか。

親にも「今回だけだから貸して!」と言ったこともあるよ。
お金がないことは恥ずかしいことでもないからね。


Q11:「嫌なことをしない」とのことですが、「やりたいことだけど怖くて行動できない」というとき、嫌なことだからと無意識に行動しない方に逃げてしまいそうです。見分け方はありますか?

それはやらなくていいことなんじゃない? 
やりたいじゃなくて、やらねばになってるんじゃないかな? Must(=やらねばならない)になっているのかもしれないね。

もちろん、やってみたいことでも怖さはあるよ。でも、その怖さには慣れる。
行動していくと、行動も加速するから。

実際に行動すると、死なないんだな、何もリスクじゃないんだなということが体感としてわかってくる。

まぁ確かに最初の一歩は難しいよね。私も怖かったことがたくさんあるし。

例えば、 婚活でバツイチですって言うことやアプリのプロフィールに書くことも怖かった。

ブログに顔を出すとか「吉乃菜穂」って名前を出すのも怖かったしザワザワしたなぁ。
行動するまでに1ヶ月くらいかかったくらい。

揺り戻しももちろんあって、揺り戻されつつ、またやってみる、の繰り返しだったよ。

私はどん底だったから、失うものは何もないと思ってたかな。
どん底を経験すると、怖いものや恥ずかしいものがなくなってくるんだよね。


小さいことは気にしなくていい。本当の自分を出していこう。
料理できません、貯金できません、整理整頓できません、というのも出したり、誰かに言うところから始めてみよう。
本当に、行動は加速してくるから。



Q12:離婚して9年半経ちます。アプリで婚活しているのですが、最近デートが決まらず、決まってもキャンセルになります。そういう低迷期のとき、菜穂さんはどんなマインドで、どんなふうに行動していますか?

アプリってそんなもの。
その時はもちろんめっちゃ凹むんだけど、本当にたまたまだよ。自分を責めなくて大丈夫。

発想の転換で「たまたま」相手が具合悪くなったんだよね、たまたま彼が仕事が忙しくなったんだよね、と思うかな。

とりあえず好きなことをして、ドタキャンされた時間を自分で埋め合わせする。
自由な時間ができたんだから、観たかった映画を観るとか、読みたかったマンガを読んでポテチを3袋食べる! とか、寝たいだけ寝る! とかね。

マイナスになった気持ちを、その日のうちに自分で埋め合わせしてプラスに持っていってあげるの。

そういうことをやっていると、自己信頼が高まってくるから。
あらかじめ、デートがキャンセルになったら「これをしよう」を決めておくのも手だよね。



Q13:(Q12からの続き)今年こそは絶対溺愛再婚すると決めているのですが、菜穂さんが私の立場だったらどうやって叶えますか?
セミナー中に「引っ越しをした」とおっしゃっていましたが、私は次に引っ越すときは彼と一緒に住みたいという思いがあります。



私だったら、長年低迷期にいるからこそ引越しをして、環境を大きく変えるかな。心機一転するの。物理的に自分が住む場所を移動すると、本当に運気やエネルギーが変わるよ。

結婚したら使いたいものを先に買うとか、婚約指輪を自分で見に行って試着しにいくとかもいいね。

引越しは本当におすすめ。
1年とか2年住む小さい家でいい。私はバストイレ一緒で17平米とかだったよ。ずっと住まなくても良くて、仮の住まいでいい、でも場所だけはめっちゃいいみたいな。そういうのを一つカンフル剤としていれてみて。

もちろん勇気がいるし、簡単に決断できることではないけどね。

でも私も、今の家には1年しか住んでいないんだけど、ちょっとエネルギーを変えるために引っ越そうかと思ってるくらい。

私だったら、あなたの立場なら引っ越すな。
寝る時間を含めると、1日10時間くらいは家にいるでしょ?
家って結構エネルギーに関わる場所だから。 

引越しの予算がないなら、親に言って助けてもらうとかもアリだよね。
前半で話した「人生を逆転する」というのは、つまりは「別人になる」ということ。

簡単にできることなら、髪をバッサリ切るとか、ファッションをガラッと変えてみるとかね。
付き合う人を外国人にしてみるとか。そういうことでもいいんだよ。

今自分にできることで、大きく変えることが大事。私は低迷したら、何か1つ変える・手放すことにしてるよ。
私の場合で言うと、最近は5年間続けてきたブログ。

引越しとか、仕事変えるとかして退路を断つ。絶対にいつか買おうと思っていたものをもう今買ってみるとか。大きな買い物をすると頑張らざるを得ないから。

まずは、何か1つ自分から、大きく変化を起こすこと。

---------
人生を変えるには「人・時間・環境」の3つを変えるしかないと言われています。そのうちの1つ「環境」を変えると、確かに大きなカンフル剤になりそうですよね。


さて、菜穂さんのこれまでの軌跡、人生を逆転するための7つの秘訣、そして質問タイムと、2時間あっという間のリアルワークショップになりました!

ワークショップ31回目にして初めてリアルで開催し終えた菜穂さんは、一体何を感じているのでしょうか。

---------

【菜穂さんからの締めの一言】

5年前は、ここCAMPFIREの会場で参加者として、みんなと同じようにメモをとっていました。ここで自分がみんなに話すなんて、想像もしていなかった。

その頃の私はスタッフの立場だったのに、今は主催者側にいるんだから、夢があるよね!

もしかしたら、具体的に成功した未来の自分をイメージすることも本当は必要ないのかもしれないね。
今日言った7つの秘訣をやって、自分のことを好きでいれば勝手にうまくいく。

つらい低迷期は自分にしかないんじゃないか? と思っちゃうけど、誰にでもあるんだよ。私も全部経験してるから。

後から考えた時に、辻褄が合う時がくるんだよね。「ああ、あの出来事はあのとき必要だったな」とか「あれがあったから、今こうなってるんだな」と実感する時が必ずくる。
だからみんなも楽しみにしていてね!!

---------

私は、菜穂さんにリアルでお会いするのは初めてでした。もちろん美しくて、キラキラと輝いていたんですが、想像以上に気さくにメンバーに声をかけてくださって、一気に菜穂さんを身近に感じることができました。

実際に「人生終わった」と思ったところから、どんどん夢や理想を叶えている菜穂さんから聞くお話は、本当に臨場感がありパワフル! やっぱり夢を叶えるコツは、すでに叶えた人とたくさん接することだなと改めて感じました。

リアルでのお話を聞くことで「私にも叶えられるかも! 今、できることからやってみよう!」とワークショップが終わる頃には、自然と前向きな気持ちになれていました。

このnoteを通じて、少しでも読んでくださっている方に菜穂さんのパワー、溺愛女子サロンのパッションが伝わったら嬉しいです。

溺愛女子サロンは、今後も2ヶ月に1回リアルワークショップを開催予定です。
「リアルで菜穂さんに会いたい!」「溺愛女子の環境に飛び込んで、今年こそ溺愛結婚を叶えたい!」そんな方は春のメンバー募集をチェックしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テキスト:Wakaba
編集:さとうちゃんまりりん
書き起こし:15期まる、10期あかねちん、2期ともこ12期さほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

💎溺愛女子サロン公式Twitter→こちら

💎溺愛女子サロン公式Instagram→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?