見出し画像

すみません。じゃなくて、ありがとう。と伝えてみる #4

例えば、仕事で何をお願いしてやってもらった時や、席を譲ってもらった時、に「すみません。」といったりすると思うのですが、なんとなく違和感でした。

なので、自分はできるだけ「ありがとうございます。」を使って行きたい、と思っていまして。最近、そっちの方が断然気持ちいいなと思ったのでシェアします。

「すみません。」って何?

ここらへんで雑な仮説を立ててみました。
ぼくの知っている情報によると、すみませんは謝罪、ありがとうは感謝なハズなので。

すみません は自分のミスに、
ありがとう は相手の善意にフォーカスした言葉かなと思いました。

相手は謝って欲しいわけじゃない気がする

多くのは人は、自然に「すみません〜」っていう言葉がしみついてしまっているんじゃないかと思いました。
なんでなんでしょうね。これは不思議な文化だなーと思います。何か理由があるんでしょうか?

詳しい人教えて下さい!ありがとうございます!

なんでありがとうのほうがいいの?

で、ありがとうの方がいいの・・・?ということなんですが。
相手は単純に善意なりで行動してくれたわけですから、善意には感謝で返すほうが適切なのかなーと。

あと、普通にそっちの方がなんか気持ちいい気がしますw

今日からごめんなさいの代わりに「ありがとう!」と伝えてみるのはどうでしょう。

最後に、ここまで読んで頂いたあなたに「ありがとうございます!」

twitterのフォローもぜひぜひお願いします〜!


よろしければサポートお願いします。オフィスでみんなで飲むコーヒー代にします。