副作用なく眠るためにかかる金額、年間14万6000円。CBDグミを薬として処方して欲しい。

私は不眠症だ。

毎日、眠れないを繰り返している。

病院でもらった薬は、眠くはなるけどなかなか眠れず、寝れても数時間でピタリと起きる。

そして起きたときの副作用は、とても心地よい目覚めとは程遠く、頭はぐらぐら、ボーとして何もできない。

飲んで意味があるのかと、疑いたくなる。


正直飲みたくはない。


私の体は、体質的な物なのか、ことごとく副作用が酷い。


抗精神薬、睡眠導入剤、睡眠薬、他にも色々試してもらったが、


頭痛、吐き気、下痢、便秘、食欲過多、食欲不振、肥満とにかくありとあらゆる副作用が連発し、一つ一つが耐え難く、震えで立っていられないほどであった。


その中で、副作用があまり出なかった物をのんでいるが、きいているのかきいていないのか私には分からない。


その中では、睡眠についてはわかりやすい。

気持ちよく眠れて、気持ちよくおきたい。

それが望みだから、指標が分かりやすい。


睡眠薬は、強くすれば眠れる。

けれど、気持ち良くはない。

悪夢を見る。

寝つきの問題は解決しないし、薬が切れたら終わり。


正直、1週間寝れないとかの、のっぴきならないとき以外は、飲まないようにしている。

普段、1時間ごとに起きて、その後また眠るのに何時間もかかってトータルで2、3時間しか寝れないとかでは、使わない。


そんな時、友人に不眠症の話をしたら、CBDグミをくれた。


よく寝れると言うので、半信半疑で食べてみることにした。


私は全く信じてなかった。

どうせ眠れない。

そう思っていた。


夜、ベットに入る前に食べた。

気がついたら、朝だった。


過去何年もない感覚だった。

目の下のくまが薄くなっていた。

泣いた。

スッキリした。

本当にスッキリした。


夜中一度も起きないなんてことは、過去何年も味わったことが無かった。


友達にどこで売っているのか、いくらなのか聞いた。


一粒、400円するときいた。


絶望感に襲われた。


働けてない自分に買えるわけが無かった。


それから、CBDについて調べまくった。


CBDは、大麻から出来ていた。


あの大麻だ。


芸能人が捕まって、大騒ぎになる大麻だ。


私は混乱した。


ダメ絶対。


そう教わってきた大麻。


でも副作用も何もなくスッキリ眠れた。


これは、なんなんだろう。


いままで、あんなに色んな薬を試して、眠れなくて、眠れても辛くて、怖くて、嫌な思いをたくさんしてきたのに。


日本で禁止されている大麻から出来ているなんて信じられなかった。


ただ具体的には、幻覚作用を除いた物であったのだけれど、それでも信じられなかった。


けれど、体はなんとも無かった。


普通の睡眠薬に感じる辛さなど毛ほどもなかった。


CBDを調べているうちに海外の医療大麻の話をみた。


てんかんや、ガンの痛みの緩和、うつや双極性障害にも効くと書かれていた。


報道されているそれは、遠い遠い話のように感じていたし、大麻を正当化するための嘘やごまかしのようにも感じていた。


けれど実際に副作用の地獄を味わっている自分にとっては、切実な問題であることに気がついた。


もしCBDグミが薬として処方されるなら、私は処方して欲しい。


こんなにスッキリ眠れるなら、毎日使いたい。

けれど働けない私には、贅沢品だ。


満額負担で1日、400円。365日で146,000円。10年で1,460,000円。

もし三割負担だったら1日、120円、365日で43,600円。

自立支援医療で一割負担だったら1日、40円、365日で14,600円。


働いているなら出せるお金も、働けない私には出せない。


そんな私は、我慢して、副作用で辛くて苦しい処方された薬を飲み続けなきゃいけないのかと思うと、国がうらめしくなる。


海外の医療大麻の制度がどのような形かは、はっきり分からない。

けれど、もしCBDグミが睡眠薬と同じ値段になるなら、私は迷わず、それを選びたい。


精神病の薬の副作用のむごさは、飲んでる人にしか分からないと思う。


きっと、てんかんも、ガンの治療薬も同じだと思う。


病気は治したい、けれど副作用は筆舌にしがたい、耐え難い。


もしも、医療大麻が双極性障害に対しても副作用が無いなら、私は使いたい。


しかし、現実はいまだ日本では許されない。

どんなに苦しかろうと、指を加えてみてるしかない。

お隣の国でも許されるのに、日本は許されない。

本当に悲しい。


もし、日本を変えられる誰かがこれを読んでくれるなら、どうか変えて欲しい。

私に眠るというあたりまえを与えて欲しい。

副作用がない暮らしを与えて欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?