友達がかの国にいる

一党独裁の怖さは、今、世界中の人が感じていると思う。

言論統制は本当に最悪だと思う。

気にしなければ、普段の生活に変わりは無いのかもしれない。

けれど、少しずつ飼い慣らされる。

世界中でこれだけ報道されているのに、その国の人の耳に入らない。

こんな馬鹿げたことがあっていいのだろうか。


ソ連の崩壊は経済力の低下が主な原因だった。

だからこそ、今、世界は協力して包囲網をつくっている。

けど、なかなか効果がでない。


これは、言論統制によるものが大きい。

これがやっかいなのだ。

言論統制は、みんな捕まるのが怖くて、そして他人がどう思っているか、自分がどう思うのかをいえない。


さらに入ってくる情報も規制されてるとしたら、全く今の状況が読めないのだ。


そして言えなければ、火は消えてしまう。

みんなきっと願ってる。

なのに、言えない。

そのうちに、普通になってしまうのだ。

当然のように、あきらめてしまうのだ。

無論、政府側もそれをのぞんでいる。


良い例が北朝鮮だ。

大量の餓死者を出そうが、経済がボロボロになろうが、未だに体制はつづいている。

(ただ私的には、あの人はもういないのでは?という気がしてならないし、今は、周りの人が体制維持にやっきになってるように見える。ちょっと、様子がおかしすぎように感じる)


なにかの間違いでもいい、かの国に住む普通の人々に、心の自由を届けてほしい。


自分の意見を言っただけで逮捕されるとか、本当悲しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?