見出し画像

でっかいラブ×フラスタ企画×でっかい祈り

こんにちは!
爆誕でっかいラブ贈りたい企画と申します。


「さなのばくたん。」から早一か月経ちましたが、
改めましてこの記事では2024年3月7日(木)に開催された
さなのばくたん。-王国からの招待状- Powered by mouseの会場へ
贈らせていただきました、名取さなさん宛のファン合同フラスタ企画のお花について、制作記録と個人的な所感を書かせていただこうと思います。


■前半:今回の企画の制作記録
■後半:お届けしたお花についてと各世界線の名取さんへの個人的所感など

はじめてのnoteの為、拙い文章ですが、
ゆる~~~い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

■この企画について


たくさんのせんせえがたの【でっかいラブ】をひとつに集め、制作したフラワースタンドを「さなのばくたん。」会場、もとい名取さなさんへお届けし、名取さんの爆誕を大いに祝福するファン合同のフラスタ企画です。

2021年の第1回「さなのばくたん。」から今年で第4回目の企画となります。

これまで制作したフラスタたち

◎今回贈らせていただいたお花がこちらです。

①でっかい探偵うさちゃんせんせえフラスタ
⓶様々な世界線の名取さなさん宛の楽屋花×5


■フラスタ企画の進行

ざっくり時系列

12月8日 公式から「さなのばくたん。」開催決定告知
     Sakaseru様経由でお花屋さんに祝い花制作の相談
     →フラスタデザイン案構想

1月31日 祝い花のレギュレーション発表
     →続・フラスタデザイン案構想中…

2月13日 デザイン案決定、お花屋さんに提出
2月18日 お花屋さんとの打ち合わせ
2月20日 打ち合わせ終了 装飾品の準備開始
2月21日 フラスタ企画立ち上げ、参加募集開始
     →オーバーファンディング
2月22日 追加の楽屋花構想、お花屋さんに相談
2月25日 参加者多数の為、早期募集締め切り
2月28日 打ち合わせ終了2nd
2月29日    フラスタ装飾品全て発送
3月4日   楽屋花メッセージカードデータ作成

以降 すべてをフラワーデザイナー様にお任せし、祝い花完成を待つ
3月7日 ◎さなのばくたん。会場へでっかいラブをお届け

1⃣デザイン出し

私は企画者として企画の進行やデザインを決める役割がありますが、
あくまで本企画は参加してくださったせんせえがた1人1人の思いによって存在する合同のフラスタ企画です。
私もその参加者の1人にすぎないという気持ちで企画に取り組みます。

「たくさんのせんせえがたと一緒に贈るお祝いのお花」という意識を忘れずに、お祝いの気持ちと、名取さんに喜んでもらいたい気持ちはもちろん、
参加してくださったせんせえがたにも共感し、喜んでもらいたい
と思いながらデザインを考えます。


そんなこんなで完成したデザイン画がこちらです!

でっかいうさちゃんせんせえフラスタ(探偵ver)


い つ も の


いつものでっかいうさちゃんせんせえ×3

いつものです。

今回で立ち上げ4回目の本企画ですが、
1回目から毎回「でっかいうさちゃんせんせえ」のデザインです。

毎年良いフラスタデザインがないか考えるのですが、結局いつものでっかいうさちゃんせんせえのフラスタを選択してしまいます。

オタクイベントのフラスタといえば、キャラクターや声優さんなどの
イラストパネルがつきものだったりします。

一目で誰宛に贈られたお花なのか分かりやすいですし、独自性も出しやすい為、見た目にも面白いものが多いです。様々なオタクイベントに贈られた祝い花の写真を見てるだけで私はとてもワクワクしてしまいます。
祝い花において贈る相手を描いたイラストパネルというのは素敵な要素のひとつだと思います。

イラストパネルは贈り手が自ら描いたり、イラストレーターさんに発注して用意する事がほとんどです。
しかし本企画は参加してくださったせんせえがた皆さんと一緒にお花を贈る合同のフラスタ企画です。私が描いた名取さんのイラストを装飾品として使用するのは色々な意味で荷が重すぎます。

公式のガイドラインを参照するにイラストレーターさんに有償依頼をする事はできないと解釈できるので、本企画で名取さんのイラストパネルを使用したフラスタを制作するのはなかなか難しそうです。

■でっかいラブ贈りたい企画のフラスタデザインふんわりレギュレーション

①名取さん宛のお花であることが一目でわかる(象徴)
②名取さんにもせんせえがたにも喜んでもらえる(共感)
③再現性があり確実なデザイン(確実性)
④でっかいラブ (物理)
⑤かわいい (萌え)

上記の条件を踏まえると、このでっかいうさちゃんせんせえのフラスタ、
通称「でっかいうさちゃんせんせえフォーマット」はある種の王道であり、
「沢山のせんせえがたのでっかいラブを名取さんへ贈り届けたい」という
本企画の祈りを体現する形式ではないかと私は考えます。


なぜならば!うさちゃんせんせえはとてもかわいいです。
さなちゃんねるキャラクターズの中でも最初期から存在する、
いわばさなちゃんねるのともいえます。
一目で名取さん宛のお花とわかりますし、大きさのインパクトもあります!
いままでのイベントで同様に制作してきたので確実性も十分あります。

そんな事を考えながら、「他にもいい案があるんじゃない…?」と悩みに悩んだ末、結局は「でっかいうさちゃんせんせえで行こう!」
決断するのが毎年恒例になっています。

とはいえ、形式が決まっていても
それぞれのイベントによって独自性を出していきたいものです
今年の「ばくたん。」のテーマは「探偵」という事で、公式グッズにも描かれている探偵帽とケープをつけたでっかいうさちゃんせんせえを制作する事にしました。その他のデザインのこだわりポイントは実際にお届けされたお花と共に後述します。

2⃣お花屋さんへ依頼

Sakaseru様経由でお花屋さんにデザイン案を提出し制作可能の了承を得ることができました。フラスタに取り付けていただく装飾品の準備と並行しつつ企画参加者の募集開始の準備をします。

今回のお花は、フラワーデザイナーの宮崎恵美子様に依頼をさせていただきました。宮崎さんに祝い花の制作を依頼するのは今回で3回目です。

第1回「ていねいなお誕生日会」の時には追加の楽屋花を、
第2回「メチャ・ハッピー・ショー」の時はフラスタと楽屋花全般を担当していただき、とてもお世話になっているフラワーデザイナーさんです。

「ていねいなお誕生日会」楽屋花
「メチャ・ハッピー・ショー」フラスタ、楽屋花

相談中、とても親切にご対応下さり、毎回とても可愛らしい素敵なお花を制作してくださるので本当に感謝しています!
(いつもありがとうございます!!!!)

3⃣CFページ立ち上げ

本企画はSakaseruが運営するファン専用のクラウドファンディングサイト
「minsaka」
で参加者を募集させていただいています。
ファン専用という事もあってファン企画に特化していて
「祝い花」や「応援広告」などファンが推しに贈り物をする際に協賛金を募る事のできるサイトで、企画の作成、集金、管理どれもシンプルで分かりやすくとても便利です。
クラウドファンディングというと、かなりハードルが高そうなイメージですが、このサイトの存在を知り「自分にもできるかも!」と思いたち
【爆誕でっかいラブ贈りたい企画】を立ち上げました。

minsaka」がなかったらこの企画が立ち上がる事もなかったかもしれないので本当にありがたいサービスです。

4⃣参加者募集開始

今年は募集開始1日目でフラスタ制作に必要な予算が十分に集まりました。

初回の参加者数が161人だったのですが、今回は1日目で170人以上のせんせえがたが参加してくださいました。(すごい!)

本企画は「沢山のせんせえがたに企画に参加していただき、一緒にでっかいラブを名取さんへお届けしたい」という祈りの元、予算達成後もできる限り募集を続け、オーバーファンディング分の予算は追加で楽屋花を制作する事で全ての協賛金を使い切り「さなのばくたん。」会場へお花をお届けしてまいりました。

しかし今回の参加者の増加率はでっかいうさちゃんせんせえフラスタが余裕で2基作れてしまうくらいのすごい勢いでした。
これは本企画に賛同し「名取さんにでっかいラブを贈りたい」というせんせえがたが増え続けているという嬉しすぎる、ありがたすぎる話です。

本来であれば募集期日の限界ギリギリまで募集を続けたかったのですが、

⓵2基目のフラスタを手配する時間的余裕がない
⓶増えすぎた余剰金を楽屋花の制作だけで全て使い切れるか不明
⓷そもそも制作を引き受けてくれるフラワーデザイナーさんがいるか不明

という問題がある事に気づきました。

ファン合同CF企画において協賛金の使途はトラブルの元になりがちです。
そのため、すべての明細を明らかにし、余剰金はグッズ購入時のブースト機能や、後日YouTubeのスパチャで相手先に届くよう手配するという事例も多いです。

しかし、本企画の名前は「でっかいラブ贈りたい企画」です。
せんせえがたひとりひとりの【でっかいラブ】を「さなのばくたん。」会場へ贈り届けてこその企画だと私は考えます。

そんな事を思いながら私がモタモタしている間にも参加してくださるせんせえがたはどんどん増えていきます。(本当にありがたい話!!)

万が一協賛金を使い切れない可能性を考慮し、
今回の企画では、初めて予定より早く参加募集を締め切る事にしました。

すごいたくさん

最終的に今回の企画には307人という沢山のせんせえがたが参加してくださいました!もし募集を続けていたら参加人数はさらに多くなっていたと思います。

これからもこの企画を続けていく場合、集まる協賛金の上手な使い方については課題にしなくてはならないと思いました。

予算が確定したので、追加の楽屋花を発注します。

制作のアイディアは既になんとなく考えていましたが実際に制作していただけるフラワーデザイナーさんがいなければどうしようもありません。

Sakaseruさん経由で今から制作可能なフラワーデザイナーさんを紹介していただけないか恐る恐る相談したところ、
フラスタ制作を担当してくださった宮崎さんが追加の楽屋花の制作も引き受けていただける事になりました。(本当にありがたすぎる!!!)

近年はコロナ渦が収束し、週末のイベントなどが盛んに行われるようになった事で祝い花の需要がどんどん増えているらしく、お花屋さんはかなり多忙らしいです。
「オーダーが通らなかったらどうしよう…」と内心かなりドキドキしていましたが全ての予算を使って追加の楽屋花を制作していただける事になりました。

お忙しい中、制作を引き受けていただき本当にありがとうございました!!!


無事、楽屋花の打ち合わせと装飾品の選定、配送が終わり
「さなのばくたん。」会場へでっかいラブをお届けする準備がすべて整いました。



ーーーーーーー以下お届けしたお花ついてと個人的所感ーーーーーーーー


■「さなのばくたん。」当日、お花のお届け

2024年3月7日、無事今年も「さなのばくたん。」会場へ
たくさんのせんせえがたの【でっかいラブ】をお届けすることができました!

1⃣でっかいうさちゃんせんせえフラスタ

~探偵ver~

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

でかぁぁぁぁぁいッ!!!!!そして可愛すぎる…!!!!!!!!

【フラワーレシピ】カーネーション、バラ、ダリア、アルストロメリア

お花で作られたでっかいうさちゃんせんせえ。
モコモコふわふわの立体感があってめちゃくちゃかわいく制作していただけました!探偵帽もとっても似合ってます!


うさちゃんせんせえのお花は「モエ」という薄いピンクのカーネーションを使って制作されています。

「モエ」はうさちゃんせんせえのお花の色味についてお花屋さんに相談していた際に選んでいただいたのですが、色味がぴったりなのはもちろん、名前が「萌え」で可愛かったので採用させていただきました。


「探偵」のシックでミステリアスな雰囲気を出したかったので
うさちゃんせんせえの周りにはミステリアスな赤黒い色合いのお花をお願いし、その周囲は真っ赤な舞台幕イメージの不織布を使用しました。
素材感でシックさを出すためにあえてポップなイメージがあるバルーンは使わなかった所もこだわりポイントです。(HAPPY BIRTHDAYバルーンは除く)

今回初めてジャイアントペーパーフラワーを装飾品として取り付けていただきました。(でっかい紙製のお花。30~70㎝くらいのサイズがある)

ジャイアントペーパーフラワーは30枚くらいの花びらのパーツが分かれていて、「綺麗に組み立てるのは難しそう…自分にできるのか…?」と思っていたのですがお花屋さんが全部きれいに作ってくれました!大感謝…!!

真っ白い大きなお花がアクセントになり非対称感も生まれ、
デザインに面白さが出せたんじゃないかなと思います。

ただでさえでっかいのに、下から見上げるとさらに存在感がマシマシです。
探偵のケープやリボン、不織布の垂れ部分も可愛くしていただけました!
下から見てもすごくかわいい…!

フラスタを発注した事がある方は共感していただけるかもしれませんが、基本的に発注したお花は、当日会場へお届けされた後、お花屋さんからお届け報告の写真をもらうまで完成品を確認することはできません。

毎年「なにごともなく無事届いてくれ…!!」と神様にお祈りしつつドキドキながら連絡を待ちます。

今年はチネチッタ付近のホテルの部屋でそわそわ待機していたのですが、
お花屋さんから送られてきたフラスタの写真を見た時、あまりの可愛さに思わず

「うおおおおおおおおおおおお!!!!」

とでかい声が出てしまいました。

今年もとっても可愛いお花を制作してくださり大大大大感謝です…!!
重ね重ね本当にありがとうございました!!!!!


2⃣様々な世界線の名取さん宛楽屋花

続きましてでっかいラブが溢れた結果、今年も追加発注した楽屋花を紹介します。

様々な世界線の名取を呼んで、楽しいお誕生日パーティーを開催する

さなのばくたん。 -王国からの招待状- INTRODUCTION

今回の「ばくたん。」にも様々な世界線の名取さんが登場する事が予告されていたため、公式グッズの「王国滞在証明カード」を落とした名取さん宛に各世界線の名取さんをイメージした楽屋花を合計5つ制作していただきました!

様々な世界線の名取さなさん宛の楽屋花×5

左から

①いつもの名取さん宛
②王様になった世界線の名取さん宛
③学生になった世界線の名取さん宛
④デビル名取宛
⑤キョンシーになった世界線の名取さん宛

の楽屋花になります。

アレンジの形はお花屋さんにすべておまかせですが、それぞれのお花に個性を出せたら嬉しいと思い、イメージに合うお花の写真や、使ってほしい色の比率など、各世界線の名取さんについて簡潔にまとめた資料
1人の名取さんにつき1枚ずつお花屋さんに提出し制作をお願いしました。

結果どのお花もとても個性的でイメージにぴったりなお花を制作していただけて、とっても嬉しかったです!
改めてお花屋さんのすごさを実感しました…!

①いつもの名取さん宛楽屋花

【フラワーレシピ】
トルコキキョウ、ガーベラ、スイートピー、カーネーション、カスミソウ


いつものナース服をイメージしたお花。
かわいい!!!!!!

やわらかく、優しいイメージのお花
になったらいいなぁと思い、
お花本体にはあえて赤いお花は使わず、白や薄いピンクの淡い色味でお願いしました。

各名取さんの参考資料として、使っていただけたら嬉しいお花なども盛り込んでいましたが、あくまで参考なので資料を渡したうえで、最終的な出来上がりは全てお花屋さんにお任せしています。

「カスミソウ」もお花の候補としてこっそり入れていましたが、しっかり使っていただけていて嬉しかったです。(カスミソウかわいい)

後日名取さんも振り返り配信で「カスミソウの白いぽちょぽちょかわいい」と言ってらしゃったので「ニコッ」っとなりました。

■いつものナース服の名取さんは数多のパラレルワールドの名取さんの中でも私たちがよく知る、現在世界線の名取さなさんです。

でっかいラブを胸に携えたこのピンク色のナース服は、名取さんの祈りが込められた大切な衣装です。そんな衣装を着て活動を続ける名取さんをとても素敵だと思います。

名取さんの活動をひとつのコンテンツとしてみた場合、「好きなコンテンツが6年以上継続的に続いていて、それをずっと追い続けている」というのは私は初めての経験です。
もはや生活の一部というか「実家のような安心感」みたいなものすら感じてしまいます。しかしそんな「いつもの」の中にも
新しい喜びや楽しみ、驚きを与え続けてくれる、そんな彼女が存在する
この世界線をとても愛おしく思います。

これからも名取さんの活動を目に、耳に、心に焼き付けていきたいので、
いつまでも心身ともに健やかに、楽しく活動を続けて欲しいと心から祈っています。

②王様になった世界線の名取さん宛楽屋花

【フラワーレシピ】
トルコキキョウ、ガーベラ、カーネーション、スイートピー

さなちゃんねる王宛のお花です。

「バカゴンドラのイメージで成金っぽくしちゃお…」と軽い気持ちで
「金色のお花って入れられますか?」と相談させていただいた所

・威厳を感じさせる
・かわいらしいピンク
・高貴さを感じる
偉大なさなちゃんねる王!

という感じの素敵なお花に仕上げていただきました!
一目見ただけで「王のお花だ!」とわかる
王のイメージにぴったりのお花になって嬉しかったです。


■王は国民の為に沢山がんばっている、尊大でちょっぴりアホだけど、
とても民思いな「やさしい王様」だと私は思います。

王は「国民にとって楽しい国作り」として様々なイベントを開催し、自ら歌ったり踊ったりして国民をたくさん楽しませたり喜ばせてくれます。
ほかにも各家庭に配る為にサインを2万枚書いたり特製の梅干しをつくってくれる、そんなとても素敵な王様です。

あと声がすごくでかいです。「なーっはっはっは!」と豪快な笑い方をします。だじゃれを言いまくったり、金ピカのバカゴンドラに乗ったり、とんでもないポーズをしたり年々おバカっぽいイメージが増えている気がします。

しかしそんな王も、心の中では
「国民にとって本当に楽しい王国を築けているのか?」という悩みを抱え、不安で寝不足になってしまう真面目な性格をしています。

去年の「ばくたん。」の体験を経て、「自らがまず楽しむことで、国民も一緒に楽しめる」という気づきを得てからは不安になる事はなくなったそうで
少し安心しました。

それでも国営は大変な事も沢山あると思うので、国の為、国民の為、自らの為、いつもがんばっている王を尊敬し、とても感謝しています。
王、いつもありがとう…!

王が民に囲まれ楽しそうにはしゃいでいる姿を見るのが好きなので、
いつまでもみんなに愛され続ける王でいてほしいです。


そして世界線は違いますが、私たちも同じさなちゃんねる国民として、
王に愛される、王ががんばりたいと思える、そんな国民でいられたらいいなと思いました。

③学生になった世界線の名取さん宛楽屋花

【フラワーレシピ】
バラ、カーネーション、ガーベラ、ラナンキュラス、スイートピー

学生世界線の名取さん宛のお花です。

ピンクと水色の2色カラーでお願いしました。
名取さんの制服には青系統の色は使われていないのですが、
学生姿の名取さんには青系のイメージがあります。青春の青…?
他の楽屋花にはない寒色系の水色とピンクの対比がとってもかわいいです!

分かり辛いかもしれないですが、メッセージカードは桜の花びらイメージで青空にうさちゃんせんせえを飛ばしてみました。
Good Job!配信のサムネイルのオマージュでもあります(僭越ゆる模写)


■話がそれますが
6周年ご愛顧感謝雑談」で名取さんがおすすめしてくれた
『教室の片隅で青春がはじまる』を読みました。

今どきの女の子たちが学生生活の中でぶつかる繊細な悩みと、それに対するやさしい福音について描かれたお話で、全1巻で完結します。

ひとつの教室を舞台に6人の女の子たちを主人公として語られる、いわゆるオムニバス形式の作品です。SF要素がありコミカルな作風で、最初はどの子もクセが強かったり、露悪的に描かれていたりするのですが、語り手が変わるたびに、
「この子はこんな気持ちを抱えながら過ごしていたのか」という驚きと、
悩みへの共感の気持ち、そして悩みに向き合う中でちいさな一歩を踏み出す姿を見て心があたたかく前向きな気持ちになりました。
結末も綺麗にまとまっていてとても面白かったです。

今回のばくたんとは直接は関係ないのですが、この作品を読みながら
学生名取さんの抱えてる悩みや、普段の学校生活について深く思いを馳せてしまいました。

「自分には何もない」と悩んでいた学生名取さんは去年のばくたん。での
体験を経て、世界には『たくさんの一番』があることを知り、
他人と比べる事がすべてじゃない』という気付きを得ました。

自分の良さを見つけて伸ばしていっちゃおっかな~!」と新たな
「ものさし」の開拓を目指し、一歩踏み出した彼女は、この1年で再び壁にぶつかり、悩み、暴走し「王に成り代わった末に神になろうとする」という凶行に走ることとなりました。(とんでもないものさし開拓しちゃった…)

罪が暴かれ、反省し謝罪を述べ、「ん~っ」と伸びをしながら、再び前を向いた学生名取さん。意外な行動力の高さとちょっぴり図太さも見せてくれた彼女ですが、これからも自分探しの過程で悩んだり、転んだり、間違ったりする事もあるかもしれません。

それでも自分なりの答えを探しながら少しずつ、一歩ずつ前へ進み、
のびのびと明るく楽しい青春を過ごしてほしいなと心から思いました。

学生名取さんの≪青春の物語(Blue Archive)≫に祝福あれ!!

④デビル名取宛楽屋花

【フラワーレシピ】
トルコキキョウ、スイートピー、ドラセナ

デビル名取(敬称略)宛のお花です。
デビル名取はわるい悪魔なので「悪辣」なイメージで制作をお願いしました。
デロっとした光沢感のある黒いトルコキキョウがとっても素敵です。
毒っぽい鮮やかな紫とデロ黒のお花の中にある白いお花も、包帯の色合いっぽくて好きです…!

なんかトゲトゲした感じになると嬉しい(悪そうだから)と思ったので
なんか笹?みたいな葉っぱ?みたいのでトゲトゲしてほしいです!と
ふわっとしたオーダーをさせていただきました。
「ドラセラ」という植物で「幸福の木」という別名があるらしいです。

普通のドラセラは緑色なのですが、真っ黒で悪そうでカッコいいです。
デビル名取さんにピッタリなわる~いイメージのお花に制作していただけて嬉しかったです。


■イタズラ好きのデビル名取ですが、「デビルの証明」で明かされた
イタズラをする動機の本質が「トモダチに憧れていたから」というとてもいじらしい理由だった事が判明し、以前よりもっと好きになりました。

もし実際に紅茶に塩を入れられたり、ケーキに指で落書きされたら、割と「やめてよ…」と思いますが、イタズラをする事がデビルなりの愛情表現なのかなと思うと、迷惑だけどちょっぴり嬉しいようなそんな気がしました。

偽造した手作りの王国滞在証明カードで、さなちゃんねる王国に入国したデビルですが、パーティの仲間に入れてほしかったんだろうなぁと思うと、とても愛おしく思ってしまいます。(そして悪態をつきながらも泳がしてあげてる王も優しい)

今回の「ばくたん。」では自らの心の内や、弱い姿、情けない姿も私たちにみせてくれたデビル。これまでの悪辣でイタズラ好きのイメージとのギャップに、思わず爆萌えを感じ、メロメロになってしまいそうですが、
名取さん曰く「デビルは全部計算でやってる」らしいです。

「めちゃ悪魔じゃん!!!」と思いました。

そもそもの話ですが、デビル名取とはなんなのでしょうか。
・どこから来たの?
・どういう存在なの?
・出身は?年齢は?誕生日は?
調べてみました。よくわかりませんでした。

でも
わからないからこそ、知りたい。もっと見ていたい。
そんなミステリアスで、愛らしい魅力をもつデビル名取宛にも、
今回の企画を通してお花を贈る事ができて嬉しかったです。

⑤キョンシーになった世界線の名取さん宛楽屋花

【フラワーレシピ】
ダリア、バラ、アルストロメリア、リューカデンドロ、ドラセナ

キョンシーになった世界線の名取さん宛のお花
色合いはキョンシー衣装モチーフで「どことなくアジアっぽい雰囲気で」とお願いしました。こちらでも「ドラセナ」が使われていますが真っ黒ではなく濃いこげ茶っぽい感じでイメージに合っていてよかったです。

「リューカデンドロ」は初めて知ったお花なのですが、見た目が竜のうろこみたいで渋カッコいいなぁと思いました(ナマエモカッコイイ)。
黄色い「アルストロメリア」がキョンシー衣装のアクセントとおそろいでとても可愛いです!!


■様々な世界線の名取さんの中で、みんなと楽しむことが大好きで、
最も性格がいいと噂のキョンシーになった世界線の名取さん。

今回のばくたんではお話をする機会はなかったですが、
もごご34食でおいしいパンを食べたり、パーティー会場で楽しそうにしている姿を見る事ができて嬉しかったです。

去年のばくたんでは、「本当は人間」なのに、百鬼夜行の妖怪のお友達に対して「キョンシー」であるという嘘をついている事に後ろめたさに悩んでいた彼女ですが、「本当にキョンシーである事は重要じゃなくて、皆が一緒にいてくれて、楽しく過ごせることが大事」という気付きを得ました。

本当は人間なのに自らをキョンシーと偽ることは、ある意味ウソですが、
「みんなと仲良く過ごせるキョンシーでありたい自分」はホントです。

ありのままの自分で正直に生きる人生も素敵ですが、
「みんなと楽しく一緒に過ごせる自分でありたい」という
なりたい自分、ありたい自分を演じながら生きる事も
同じくらい素敵でカッコいい人生です。

本当はそうじゃないけど、そうでありたいという気持ち。
なりたい自分、ありたい自分を信じて演じ続ける事は時には大変ですが、
決して「ウソ」ではなく「真実の祈り」だと私は思います。

そんな「真実の祈り」から生まれた
「誠の行動」を私はとても美しいと思います。


だから
これで…!このままでいいのだ…!

キョンシーさんがこれからも、みんなといつまでも楽しく一緒に笑っていられるよう私も祈っています。

以上5つの楽屋花を各世界線の名取さんへ贈らせていただきました!

展示されるお花の配置は贈り手側で指定することができない為、5つのお花がロビーのあちこちに点在して置いているだろうなと思っていたのですが、いざ会場に入ってみたらしっかりと5つのお花が並んでいてとても嬉しかったです

どのお花も本当に可愛くて、フラスタ撮影をするたくさんのせんせえがたの波に乗りながら会場をぐるぐる周回し、何回も何回も眺めながらニコニコしてしまいました…!

ただ
一つだけ心残りな事がありまして

お祭り実行委員会になった世界線の名取さん宛にお花を贈り損ねてしまいました…!浴衣姿の名取さんは「さなちゃんねる夏祭り」で登場していたとはいえ、まさか別世界線の名取さんとしてパーティーに呼ばれていたとは…!見抜くことができませんでした。今回のイベントでお話を聞くことはできませんでしたが、いったい彼女はどんな名取さんなのでしょうか…?

もし彼女に楽屋花を贈るとしたら、他の名取さんとはまた違ったテイストのお花を贈れそうで、その意味でも無限の可能性にワクワクしました。
お祭り名取さんのこれからの活躍にも期待です…!

おわりに


はじめてnoteに記事を書いた感想としましては、
「なんかずっと祈ってるなぁ…」と思いました。

この企画を立ち上げた経緯は
2020年の幻の「ばくたん。」
さなのばくたん。-バースデイサナトリウム-Powered by mouse」が
流行り病で開催中止になってしまった事がきっかけです。

2020年の個人で贈らせていただいたお花
(レギュレーションは高さ×幅×奥行30cm以内の楽屋花まで)

「バースデイ・サナトリウム」の会場にも祝い花を手配していましたが、
残念ながら中止になってしまったイベント会場にはお花をお届けする事はできず、お花屋さんに自宅配送してもらいました。

1年後、満を持して開催が決定した2021年の「ていねいなお誕生日会」

元々は個人でお花を贈るつもりでしたが、

「今年の誕生日こそは沢山の素敵なお花に囲まれて笑顔になってほしい」
「沢山のせんせえたちのでっかいラブに囲まれて、去年の悔しい気持ちを全部吹き飛ばしてあげたい…!」
「その為には、たくさんのせんせえがたが気軽に参加できる合同フラスタ企画が必要だ…!」

そんな祈りの元、
おそるおそる「爆誕でっかいラブ贈りたい企画」を立ち上げました。

毎年同じことを言っている気がしますが、

私1人の力では、こんなにでっかくて素敵なフラスタも、沢山の楽屋花も用意するのは難しいです。

ましてやたくさんのせんせえがたのでっかいラブをお花に込めることは、
自分1人きりじゃ絶対にできません。

今年もでっかいラブが沢山つまった素敵なお花を名取さんへ贈ることができたのは、企画に参加してくださったせんせえがたみなさんのお陰です。

改めまして、本企画に参加していただき誠にありがとうございました!!

さなちゃんねるではせんせえ同士の慣れあいは禁止とされていますが、
名取さんを応援する同志として、時に助け合い、力を合わせる事により、
1人ではできない事を実現できるのはとても光栄で嬉しいです。

これからも丁寧なインターネット生活を心がけつつ、元気に名取さんの活動を応援しながら沢山のせんせえがたと名取さんのお誕生日をお祝いし、一緒にお花を贈れたらいいなと思います。


最後に改めまして、名取さん。

お誕生日おめでとうございました!!!!!!
&
6周年おめでとうございました!!!!!!!


今年の「さなのばくたん。」も、

とッッッても楽しかったです!!!!!



昨年の「ばくたん。」からの1年間も楽しい事が沢山ありましたが、
今年も既にいろいろと盛りだくさんでとても嬉しいです!

次はMETA=KNOTのメタバース音楽ライブフェスに出演という事で、
日付的には、もういよいよ明日となってしまいましたが、
はじめてメタバース空間上で名取さんのライブを見る事ができるので、
今からとてもワクワクしています!

9月にはライブイベント開催との事で、いままでの「ばくたん。」とは違う初めての単独音楽ライブイベントが一体どんなものになるのか、
今からハチャメチャに楽しみです!


まだ詳細未定なので、どうなるか不明ですし、レギュレーションもわかりませんが、もし1st Liveの会場にフラワースタンドを贈ることができる場合、
その時はぜひ、せんせえがたと一緒にでっかいラブを名取さんへお届けしたいと思っております。
その時はまた本企画のアカウントにてお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします…!

7年目もインターネットで一番楽しい時間をたくさん楽しむぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


名取さなと、名取さなを応援する森羅万象に
でっかいラブを!