見出し画像

今年初めて検索したこと 

皆様、あけましておめでとうございます。

家族で近所の神社に初詣に行ってきました。

毎年行っている神社なのですが、昨年の牧野古墳見学以来、奈良の歴史に興味を持ち始めているので、神社の説明を読むと 社格 官幣大社 とある。

参拝の列に並びながら検索してみた。これが今年最初の検索したこととなりました。

上記が一番私が知りたいことが説明されていたので、紹介しておきます。

河合町は広陵町の隣の町。
今年は、奈良に住んで35年目、広陵町に住んで25年目になるが、全然、奈良のことを知らないので、今年は奈良にもっと詳しくなりたいと思った。

ぼちぼちとノートで発信していきます。

この説明を読んでいて、時計のない時代にどうやって元旦を認識していたんだろう?と、次の疑問が。。。
ネットで調べると、小学校4年生が質問している記事が紹介されていた。
(私の疑問は小学校4年生レベルか。。。。)

昔はどうやって時間を知った?

https://mainichi.jp/maisho/articles/20160710/kei/00s/00s/011000c

質問した小学生は香芝市、これも広陵町の隣の町。
こんな余分な情報が記憶を強化する効果があると思う。

今年は神社を通して、広陵町と周りの街の歴史について知識を貯めようと思います。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?