発達デコボコ息子とわたし #85 五年生の息子 ㉟冬休み突入

2学期も終わり、冬休みが始まりました。
前々より私の友人の子どもと遊ぶ約束していたので、その日をまだかまだかと待っていました。

しかし当日の朝、私が胃腸炎になってしまいました。
数日前に夫が胃腸炎で苦しみ、それがうつってしまったようです。時間が経つに連れて、だんだんと体調が悪くなり、おトイレとお友達状態。

息子は行く気満々でいました。

これはキャンセルにした方がいいのか…悩みましたが、今回は息子ひとりで実家に行ってもらうことにしました。

実家へは、家→電車(乗り換え2回)→駅(からバス)になります。所要時間片道約2時間。

実家の駅には母に迎えに来てもらい、随所随所で息子に電話をもらうことに決め、私の携帯を渡して、行ってもらいました。
指示通り、電話が随所随所で着て、無事実家の駅に到着。

その日の午後は、友人宅で友人の子どもとたっぷり遊んで満喫したそうです。

私は丸1日自宅で安静。おなかの調子は半日で直り、翌日はマスクをして実家へ。友人たちには会わず、2日も遊びをお願いしました。
二日目の夕ご飯は回転ずしに連れて行ってくれるとのことで、母も一緒に行ってもらい、寿司好きの息子はほくほくで帰ってきました。

いろいろとお願いばかりの冬休みスタートでしたが、無事終了。私も元気になれてとても助かりました。

その後、年越し、お正月と、楽しい時間は過ぎていき、学校の宿題や学研の宿題もそこそこやって、冬休みは終了。

さて、3学期は楽しく学校に行けるかな?

冬休みのエネルギーをいい形ででてくるといいな。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #冬休み

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。