発達デコボコ息子とわたし #1

はじめまして。やどりぎです。
これから自閉症スペクトラムの息子とのあれこれを、つづりたいと思います。

息子は2007年生まれの小学校3年生。保育園の時から行き渋りはあったものの、そういうもんかな?と過ごしてきて、小学校入学から、徐々に「学校に行きたくない」が増えて、あれやこれや(この中に涙と怒りと絶望とごちゃまぜですわ)があって、1,2年生はぼちぼち行けていたのが、3年生のG.W明けから、ほとんど学校に行くことができず、市の教育相談などに相談していたところ、「発達特性があるのでは?」ということになり、診断。結果「自閉症スペクトラム」(アスペルガー)が分かりました。

振り返ってみると未就学児時代も、あんなこと、こんなことは、本人の特性から来ていたんだと分かることしばしば。
過ぎ去った時間は、もう戻ってこないので、「これから」の息子とわたしを考えたいと思っております。

現在小児精神科を受診中。市の教育施設にて週2回通い、夕方学校に行くなどを行っています。

そろそろ、勉強面も厳しくなってきたので、塾を検討中。

日々格闘です。

仕事との関係や、介護も関係してきた実家、小学校まわりのもろもろなども、折々に書いて行ければと思います。

よろしくお願いします。





もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。