見出し画像

10月のサークル

こんにちは
発達凸凹ゆっくりさんのママの会
大友です

10月のサークルを開催しました
季節は夏からすっかり秋になりましたが
進路が決まり、動き出す時期でもありますね

ママたちが子どもの頃には
存在しなかった学校のシステムや
聞き慣れない言葉が飛び交い
\何それ?/な状態ですが

調べたものの地域によって違っていたり
思い込みで違う解釈をしていることもあります

ママたちの中には
「何それ」の答えを知っていて
その場で教えてもらえるのが
心強いし、助かります

今回は大先輩ママも参加してくださり
貴重なお話をお伺いすることができ
大変勉強になりました

経験に勝るものなし

先輩のお話は、未来の自分を重ねて
聴いていることがあります

子育てのゴールはいつだろう?
ゴールをしたって
どうやったら分かるんだろう?
んーー
まだまだ先の話過ぎてイメージできませんが

一生懸命子育てをしている〈今〉を
10年、15年後の自分から見たら
たまらなく愛おしい時間になるんだろうな…
と、大先輩方のお話を伺って感じました

そして
子育ては思っているよりもスピードは早く
思っているよりも長くなりそうです

今回はいつもより参加者が多く
賑やかな回となりました

「老眼」「足が痛い」とワードに
場が沸いた今回のサークル笑

母は老いるが子は育つ
心も身体も元気に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?