見出し画像

サークル後のお楽しみ

サークルのブログをLINE BLOGから
noteに引越しするため
2022年12月18日に投稿したブログを
再投稿します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サークルの後は行ける人だけで
ランチに行ったり 行かなかったり

ゆっくりと美味しいランチをいただく
贅沢な時間なのですが

「わっ!もうこんな時間!」
とバタバタと解散するのが
いつものパターンです

忙しいママたちにとっては
時間はいくらあっても足りない

…というよりは
知りたいことや、話したいこと
情報量がとても多いので
毎回、時間が足りなくなるのです

でもね
サークルのママたちの話を聞いていて
いつも凄いなと思うのは
こういうところなんです

知りたいことの答えやヒントを
誰かが知っているということ
これはこのサークルの強み

「前に読んだことがあるんだけど」
「勉強会でこう言ってたよ」
「先生に教えてもらったんだけど」
と教えてくれるのですが

子どもの発達について勉強している
ことが垣間見れます

ママたちは専門家ではないので
その答えが必ずしも正解ではないのですが

発達に凸凹があると
一般的な子育ての話は該当しないことが
多いので、我が子に合った情報を得るには
情報はたくさんあった方が良いと
個人的には思っています

情報が多いと混乱してしまうので
集めた情報から
〈今 必要〉〈今は不要〉〈保留〉
自分で分別してみるのもいいですよね

今年最後のランチ会は
「結局さ、一番手が掛かるのは旦那だよね」
「分かる〜」「分かる〜」「分かる〜」

満場一致したところで解散となりました

来年もどんなお話が聞けるのか
楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?