見出し画像

何から始めますか

発達凸凹ゆっくりさんのママの会
大友です

世の中の人が
子どもの発達のこと
もっと理解してくれたらいいのに

と話していたママがいました
私もそう思います

はじめましての方に
話の流れで
「ウチの子、発達がゆっくりなんです」
と話すと

「あ…」っと
急に黙ってしまう方や
逆にたくさん話し始める方など
色んな反応があります

(リアクションに困ってるな)
(言わなきゃ良かったかな)
と思うこともあるのですが

私たちも最初はそうでしたよね

我が子の発達がゆっくりだから
経験して、失敗して、知識が増えて
学んできました

よそのお子さんと
触れ合う機会があるから
接し方が分かるようになりました

知らないこと、未経験なことは
想像することが難しいんです

なので
リアクションに困って当然です

発達がゆっくりの子と
触れ合う機会がない方に

「もっと知ってください」
「理解してください」は
あまりにも一方的

何が言いたいかと言うと

世の中の人に
子どもの発達のこと
もっと理解してもらえるように

あなたは何をしますか
まず誰に知って欲しいですか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?