見出し画像

GWだよ!GWキャラソン、マイベストランキング5

いつの間にかゴールデンウィーク突入です。
私は5/1、2は休まないので長期休暇にはならないのですが、それでもお休み気分は盛り上がります。

先日、この中でこう書きました。

GWだよ、ガンダムWまつり

・・・時間の許す限りアニメ配信サイトでガンダムWを観るという企画です。
てか、GWといえばガンダムW(ウィング)だよね?ね?
今も配信してくれているのか確認していませんので、ない場合は、「It’s Just Love!」を歌いながら小説(フローズンティアドロップ)を読もうと思います。
※家の中でやります。
とにかく、ガンダムW。
ガンダムWに浸ります。
大事なことなので2回言いました(・ω⊂)

自分でこう書きました

29日になった以上、任務遂行するのみなのですが、プライベートな家事だのやりたいことだのが終わっていません。
なので、アニメや小説を楽しむ代わりに、音楽をかけています。

何の?って?それはガンダムWのサウンドトラックアルバムに決まっているじゃないですか。

キャラソン

皆さんはご存じでしょうか。
GW好きならご存じですよね。

ガンダムWのサウンドトラックアルバムの中に、声優さんたちが歌う曲があるのを。

当時はそれをキャラソンと呼んでいた記憶があるのでここでもキャラソンと呼ばせていただきます。(うろ覚え)
最近だと、キャラクターとして声優さんが歌う場合が多いのですが、当時は

長らく聞いていなくて、また聞きたいけどあるかないかわからない中古のCDを探さないといけないと思っていた矢先、spotifyで発見しました。

歌詞はわからないものの、曲名と歌っている人はわかるのでとても助かる。

GW前、私はこれらの歌を聴きながらイッヌの散歩をしていました。

というわけで、材料は揃った。
とりあえず、GW前にやりたかったことを今やります。

それは、

/
note上でガンダムWのキャラクターソングを勝手にランキング1~5位~
\

完全に私の好みで、アガる順です。ご了承ください。
また、歌詞は私が聞き取りしたものですので、間違っているかもしれません。

1位 Joy To My Life

Joy To My Life
松井菜桜子(ドロシー・カタロニア役)

お目覚めはいつでも輝く朝
どしゃぶりはこの私に似合わないの

歌詞聞き取り

思い通り描く夢ならば
思い通りになる
大事なものをみつけたなら
かけだしてゆくだけ
Joy To My Life

歌詞聞き取り

目覚めからキラキラして、希望しかない感じ、言い換えると周りが見えてないわがままな感じ(言い過ぎ?)。
ドロシー!という感じで好きです。

そして朝出かける際によく脳内再生される曲でもあります。

2位 WILD WING

WILD WING
関俊彦(デュオ・マックスウェル役)

WILD WING BOYS
伝説の翼で空を駆ける
~中略
WILD WING BOYS
明日への熱い思い感じて
TAKE OFF

歌詞聞き取り

ガンダムW(ウィング)なので飛んでく感じの曲が多いのですが(語彙よ)、その中でこれが一番好きです。

テイクオフのあたりが特に朝出かけるときにピッタリです。

3位 真実を掴み取れ

真実を掴み取れ
石野竜三(張五飛)

問いかけても問いかけても
崩れないなら
それが正義だ

歌詞聞き取り

歌詞が全部五飛なんよ!
・・・なんですよ。

力強く自分の道を進む姿が思い浮かぶ一曲です。
落ち込んだ時に私は脳内再生します。

4位 ずっとひみつ

ずっとひみつ
矢島晶子(リリーナ・ドーリアン役)

ずっとひみつのままで
誰も知らないけれど
こんなにあなたを愛せて
それが幸せ

歌詞聞き取り

歌手名が声優さんで、あくまでイメージソングなんでしょうけど、アニメ最初のほうで「56す」「56しにいらっしゃ~い」と言い合っているとは思えない歌。いや、むしろ、(アニメでは)一見するとちょっと気になっているくらいの間柄にしか見えないけど、実はお互いとても分かりあっていて深い絆で結ばれているんじゃないか?
と妄想がはかどる一曲です。

5位 愛はまだ泣かない

愛はまだ泣かない
矢島晶子(リリーナ・ドーリアン役)

愛はまだ泣かない
みつめているだけでも
このときめきに今嘘はないから

切なさに泣かない
あなた思うことで
昨日より私はただ強くなりたいの

歌詞聞き取り

4位と同じくリリーナ様がランクイン。
これはもしやヒイロを想って・・・?と思わされるような歌詞がツボです。

まとめ

というわけで、ランキング形式でガンダムWの好きなキャラソンを紹介しました。

ゴールデンウィークはこれからなので、まだアニメを見るチャンスはあるかもしれませんが、ひとまずは曲を堪能したいと思います。

皆さんは好きなキャラソンは何ですか?


読んでいただきありがとうございました。
励みになりますので、スキやフォローもよろしくお願いいたします。