見出し画像

旅行者目線で見た奄美大島の旅 トイレ編

みなさんこんにちは。

奄美大島大好きツーリストのdekopomです。

奄美大島はなんといっても海がきれいで島じゅうに絶景ポイントがあります。

島のあちこちにこんな美しい風景が見られるのでレンタカー組なら色んなスポットに行きたいでしょう。

そこで気になるのはトイレの問題です。

一日中車に乗っていたらトイレは一回くらいはいくと思います。

なら、観光スポットにある駐車場に隣接された公衆トイレを利用することになりますが、

じゃ、実際どうなの?

というところが気になると思います。

即ち清潔であるかどうか?

都会育ちの私たちは公衆トイレにはあまりいいイメージを持っていません。

今はそうではなくなっていますが子供の頃の印象はなかなか拭えないものです。

それでは奄美はどうなの?

答えは

奄美大島の公衆トイレはとても清潔です!

そうでない公衆トイレもたまにありますが、ほとんどの公衆トイレはまず安心して利用できます。

トイレットペーパーが三角折りにされている公衆トイレはよく見かけますのでマメにお掃除をされているように感じられます。

また和式便器から洋式便器への改修も進んでいるようでますます快適に利用できる事でしょう。

実際に奄美パークにある公衆トイレにはウォッシュレットがついていてビックリしました。

また、せごどんの道として有名な宮古崎ではバイオトイレの設置工事が進んでいました(現在は仮設トイレのみ)。

このように島内の公衆トイレは清潔に利用できますし、更に快適さを追求しているようで皆さんも安心して利用できると思います。

あと、新しい案内板にはトイレのマークがついているタイプが多くて非常にわかりやすいと思います。

それでは快適な奄美旅行をお楽しみ下さい。




奄美大島