見出し画像

子供とゲーム・youtubeとの関わり方問題

こんにちは
del(デル)です。
 
子供を持つ方なら多かれ少なかれ、
子供とyoutubeやゲームとの関わり方について、
頭を悩ませているのではないでしょうか?
 
かくいう我が家の小1娘も、
マインクラフト(以下マイクラ)とyoutubeが大好きで、
暇さえあればやりたがります。
 
・宿題やお手伝いを終わらせてから
・1回30分まで
とルールを決めていて、
娘もそのルールを守ってはいたものの、
何かが私の中でひっかかっている。。。。
 
先日ママ友と話していて、
そのひっかかっているものの正体と、
それを解決する一助となりそうな案を聞いたので、
早速取り入れてみました。
 
それは

ゲームやyoutubeをやったら、
ノートにその作り手への手紙を書く、

というもの。
 
ママ友Aさん曰く、
何時間もただゲームをしたりyoutubeを観ているのは単なる「消費」であり、
あまり生産的な時間とは思えない。
 
その時間を少しでもクリエイティブな時間にできるよう、
作り手へのメッセージ、
良かった点やもっとこうして欲しい、等を書くことにより、
クリエイティブな視点を身につけて欲しい、
ということで取り入れた、
ということでした。
(メモとかしてなかったけど、大筋こんな感じだったかと)

おおお!!
まさに私がモヤモヤしていたのはこれだ!!
 
youtubeやゲームがどのような影響を与えるのかは、
諸説あるけれども、
正直よくわからない。
 
とはいえ、
これだけ普及している中で、
一切やらせない、というのは難しいし、
使いこなせて当たり前の世の中になっていくのだと思う。
 
私が対策?していたこと(30分と時間を決めて遊ぶこと)は、
「時間を自分でコントロールする」点だけであって、
コントロールした時間を「消費」していることには変わらない。
 
でも、
youtubeやゲームの作り手に手紙を書くことによって、
「消費」する側から、
「創造」する側へ、
多少なりとも視点が増えるのではないか、
と私も思う。
 
思い立ったらすぐやる族の私は、
家にあった1冊のノートを取り出し、
娘はんに「ipadノート」の提案をした。
 
・ipadで遊んだら、ノートに作った人への感想を書くこと。
・ママの許可を得なくても、30分に一回ノートに書けば何度遊んでもよい。
・ただし、30分遊んだら最低10分は休憩すること。
 
小1の娘はんは、
私の意図はほぼ理解できておらず、
ちょっとめんどくせーなー、という反応を示したものの、
ママの許可なく何度でも、というフレーズに惹かれたのか、
承知してくれた。
 
最初のうちは
「せいきんマイクラがおもしろかったです」
程度だったのが、
最近は面白かった理由や、
これを教えて欲しい、など、
少しずつ内容が具体的になってきて驚きました。
 
自分の思いを言語化するトレーニングにも一役買いそう。
 
もちろん、
各家庭それぞれ
特にゲームに関してはいろいろな考えがあると思いますが、
我が家はしばらくこの方法で様子をみてみようと思います。

今後は課金とかアダルトサイト対策、SNS問題なんかも出てくるんだろうなぁ。

もし
我が家はこうしている、
等のご意見があればお聞かせ頂けると嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートでいろんな体験、学びをして、 アウトプットすることで還元させていただきます。