[番組企画] 「ぼくらの趣味悠々」時短系ライフハック+マイクロビジネスのミクスチャー

※自分のブログからの転載です http://bit.ly/1enjSSI
このカテゴリーでは、デラさんがこれから番組・アプリにしようと思っている企画を発表します。

◯企画タイトル

ぼくらの趣味悠々

◯企画コンセプト

ライフハックを散りばめた忙しい若者のための趣味悠々&趣味の出口戦略としてのマネタイズ手法

◯企画の狙い


時間のありあまった年寄り向けの趣味悠々をリニューアル。ITを駆使したライフハックを散りばめて、短時間で効率よく趣味を身につけ、さらにその趣味でマイクロビジネスを行う実践例を紹介する。ブラック企業で疲弊しきった若年労働者たちのワークライフバランスを救済する。

◯企画詳細

どんな趣味・スキルも20時間で基礎が身につく方法を説いた「最初の20時間」(http://gigazine.net/news/20131028-4-steps-to-learn-new-skills-in-20hs/)、極限まで効率化すれば本業だろうと4時間で十分周ることを説いた「週4時間だけ働く(http://www.lifehacker.jp/2014/01/140123tim_ferriss.html)など、時短系の「ライフハック」が、忙しい若者をひきつけている。


趣味が人生を豊かにする、というメンタルのゴールも目指しつつ、「1万円起業」(http://www.asukashinsha.jp/100startup/about.html)にあるように副産物があれば、ますますモチベーションも上がるのではないか。

扱う「趣味」は、
・動画編集、デスクトップ・ミュージック、小説執筆などのクリエイティブ系
・サッカー観戦術、現代思想 などエンタメ系
・ヨガと瞑想、プログラミング などスキル系


◯今後の予定

実践例をブログ&YouTubeにアップ。実際に1万円で起業してみる。

◯企画のきっかけ:モロさんの怒り

職業の多様性を扱う番組はけっこうあるけど、一人の人が複数の収入源を持つ方法は、なかなか扱われてない。でも、一つの食い扶持だけでは不安なこれからの時代は、むしろバランスすることが大事だと思う。

※自分のブログからの転載でした
DELA3.5 http://bit.ly/1enkbgh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?