見出し画像

びっくり!岡山の人しか知らないパスタに出会う

こんにちは。
夫婦で旅する唄うたい森香の妻の栄です。

担当は、自動車の運転と物販係をしております。
どうぞよろしくお願いします。

さて昨日はライブがありませんでした。
お休みの日ではありません。
次の日に、ワンディシェフのお店でランチ営業をするための準備日として、ライブは組まないで空けておいてもらいました。

(なぜ唄うたいなのにワンディシェフのお店をすることになったか、というのは後日説明させていただきます。)

ランチ営業ですから、朝早くキッチンに入ってお料理をしなくてはなりません。
ライブ続きで宵っぱりな森家にとって、朝早くに起きるのはそれだけで一大イベント(ちょっと大げさ)。

さらに、お料理をするためには材料が必要です。
安くて美味しい食材を手に入れるために、旅先の慣れない街で買い物をしなくてはなりません。
日持ちするものは自宅から準備して持っていけるのですが、肉やら野菜はどうしても現地調達。
これが実に大変で、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ、材料が揃うのに半日はかかります。

そんなことで、慣れるまでは前の日のライブはお休みにしてもらっているところです。

ランチのメニューは岡山県のブランド野菜、連島ごぼうを使ったタコライス風キーマカレー丼です。

連島ごぼう
JA晴れの国岡山より

連島ごぼうは倉敷市の特産品。

さて材料が揃って一安心。
晩ごはんはお宿のそばのお店に食べに行きました。

そこで見つけたメニューが
「クルードスパゲッティ」。

当然注文してみました。
程なくして運ばれてきたのは、鮮やかなオレンジ色のスパゲッティです。

クルードスパゲッティ。

連島ごぼうにしてもクルードスパゲッティにしても、岡山県で現地の人に教えてもらってようやく知ることができる食べ物です。

ネットや通信販売などで世界中のいろいろな物が買える便利な世の中になりましたが、現地に行って初めて知る、その土地その土地で大切にされてきた食べものを、紹介してくれた人の思い出も込みで食べる楽しさや美味しさといったら。
文字通り旅の醍醐味です。

ちょっと甘酸っぱいクルードスパゲッティは小さなお子さんが大好きになりそう。
お弁当のおかずや、おやつとしても親しまれているのか…。

岡山の人は子どものころ、こういう味に親しんできたのかと思うと、移動中いつも渋滞の国道2号線を走るのも、今までとちょっと違っていらいらしなくなるから不思議なものです。

その土地の食べものを知るとぐっと親しみを感じます。

開けて本日のランチ営業は、同じ施設内で映画会が行われていたこともあって、あっという間に40食完売しました。
嬉しかったなぁ。

クルードスパゲッティを思い出して、カラフルに、少し甘口に仕上げました。

連島ごぼうを使ったタコライス風キーマカレー丼。

そんなことをしながら今日も旅は続きます。

☆☆☆
こちらもみてね。
夫婦で旅する唄うたい森香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?