見出し画像

▽MUSICIAN MUSEUM



【#Vol 1】アーティスト紹介企画!”えんとつ町のプペル”
『藤下真帆』『山本真子』


はじめまして!!

さあ、はじまりました!MUSICIAN MUSEUM PROJECT、第一弾です!


この企画は、イベントや結婚式へアーティスト派遣を行う弊社『#株式会社デリアート』で活躍してくださっている音楽家の方々の演奏を、架空のスタジオ「MUSICIAN MUSEUM」からお届けするというものです!


音楽というものは、社会の力になるもので、
心を癒す道具で必要不可欠な事だと感じています。
社会には沢山の嬉しい事、辛い事、悲しい事など様々な出来事が起こります。
そんな時に音楽を聴いてみてはいかがでしょう。心がうごかされます。
沢山の人たちに素敵な演奏を聴いてほしい!
そんな想いを弊社協力アーティストたちに伝え、ご協力頂き、この動画をはじめる事にしました。                     
我々の活動を通じて、誰かの心を励ますことができたり、誰かの心を豊かにすることができるようになるため、一生懸命届けて行きたいと思っています。

記念すべき第一弾は、ソリストで活躍している藤下真帆さんと
ピアニストの山本真子さんの動画セッションです!
演奏曲は「えんとつ街のプペル」という曲です。お楽しみください。


□えんとつ町のプペル詳細

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A4%E7%94%BA%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%AB



それでは早速紹介スタートです!

▽えんとつ町のプペル



▽ソリスト『藤下真帆』

画像1

□経歴

同志社女子大学学芸学部
音楽学科演奏専攻声楽コース卒業。

2012年度同大学音楽学科管弦楽団オーケストラコンサートにて
歌劇「トロヴァトーレ」より レオノーラのアリアを歌唱。
第42回同大学音楽学科定期演奏会にて合唱ソリストとして出演。
第26回同大学オペラ公演「フィガロの結婚」にて伯爵夫人役を演じる。
2012年度同大学卒業演奏会に学科推薦を受け出演。

これまでに雁木悟氏、井原秀人氏に師事。
現在は結婚式場での声楽家やレストラン、イベント演奏家として活躍中。


□演奏曲について

「えんとつ町のプペル」お笑い芸人・キングコング西野亮廣(にしのあきひろ)さんの絵本が原作で、映画化を機にその主題歌を西野さんが作詞作曲されました。
主題歌である「えんとつ町のプペル」は絵本の内容とリンクしており、絵本を読んだ後に聴くととても心が満たされます。

絵本の物語の主人公は、ゴミ人間「プペル」。
ハロウィンの夜に配達人が心臓を落とし、その心臓にゴミがくっついたことで誕生したのがゴミ人間のプペル。
ゴミの臭いをまとった彼は臭いと周囲から嫌われますが、1人の少年ルビッチと出会い、プペルと心通わせることでルビッチが成長していく物語です。

この曲はルビッチ目線で歌われており、彼がいかにプペルの事を尊敬しているか、愛しているかが伝わります。
そんなルビッチの想いを感じ、心を込めて歌わせて頂きました。
とても温かく、優しい物語になっていますので
是非絵本もご覧になってください。




▽ピアニスト『山本真子』

山本真子さん

経歴

3歳よりピアノを始める。
福岡教育大学芸術課程音楽コース卒業。
第10回ショパン国際ピアノコンクールinASIAコンチェルトA部門アジア大会奨励賞受賞。
第32回福岡県高等学校音楽コンクール金賞受賞。
第10回中津An die Musikピアノコンクール第1位。
第16回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA大学生部門全国大会入選。

これまでに村上裕子、長谷川美智子、安永久恵、原博子、吉田眞理、武内俊之の各氏に師事。

□演奏曲について

「えんとつ町のプペル」は西野亮廣さんによって製作された絵本として知っていたのですが、演奏するにあたり、初めてこの本を読みました。
今回は、映画の主題歌としてキングコングさんが歌われているのを参考にアレンジをし、最後のピアノの後奏は、とても感動的な絵本のラストシーンをイメージしました。
是非、皆さんにもこの本を読んで演奏を聞いていただきたいです。





図1

原曲のピュアな響きと、胸を打つエモーショナルさ。
企画1発目のこの記念すべきオープニングアクトは、曲も人選も自分のわがままで決めました。
両者ともにクラシックでの活動経歴がメインの藤下真帆さんと、山本真子さん。
二人との付き合いも長くなってきましたが、両者のまた新しい魅力が表現できた作品だと思います。
ピアノソロ明け〜転調サビまでの2人の感情表現が特に好きです。別撮りのテイクを重ねているんだけど、一緒に息遣いを感じながら同じ表現を創って行ってる感じを受けます。
作品を提供いただきありがとうございました。

Musician  Museum 総合プロデューサー 亀岡友幸


感動しました~~!!お二人の演奏でとても心癒されました。
藤下真帆さん、山本真子さん、素敵な演奏をお届け頂き
ありがとうございました。
おふたりの今後の活躍を期待しています!

なお、この人に歌を習ってみたい、楽器を習ってみたいという方がいらっしゃいましたら、次のサービスからオンラインレッスンを申し込むことができます、

「教わりたいコト」を「教わりたいトキ」に「教わりたいヒト」から。
オンラインミュージックレッスンのマッチングプラットフォーム
タクプラ↓
https://tacpla.com


今後も沢山の素敵な演奏をお届けしていきます!

音楽で世の中が幸せになりますように。


次回の紹介動画もお楽しみに~!


end

ダウンロード

Deliart公式URL ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.deliart.com/
「教わりたいコト」を「教わりたいトキ」に「教わりたいヒト」から。
オンラインミュージックレッスンのマッチングプラットフォーム
https://tacpla.com