見出し画像

香港・マカオ家族旅行 #2

#1で立てた計画に沿って行くことにしました。

1日目

自宅〜関空〜飛行機搭乗

関西国際空港までのルートは、別記事の通り最安で・・・としたかったのですが、帰りの便が夜遅く、フライト遅れした場合に帰れない恐れがあったので、少し高い自動車で行くルートにしました。

駐車場はピーチ航空の発着便がある第ニターミナル前です。ターミナル内は、がら空きでした。

がら空きの第二ターミナル内

荷物は預けませんので、搭乗手続きはメールで連絡のきていたQRコードを自動チェックイン機で読み込ませて完了です。とても分かりやすい場所に設置されている為、迷うことはないと思います。無事に保安検査を通過して搭乗することができました。

搭乗の直前(歩いて向かいます)

・機内持ち込み制限

気になっていた、モバイルバッテリーの持ち込み制限(中国を通ったり、中国から出る場合、本体にWhが記載されていなければ没収されるような噂が・・・)について、結果は往復ともに、モバイルバッテリー本体をチェックされることもなく、通過できました。香港、マカオだからなのかもしれませんが。

他にも液体の持ち込みに細かい制限もあるので、事前に確認して準備が必要です。航空会社によって多少差があります。ピーチ航空は分かりやすく記載されていました。

飛行機へ搭乗後、モバイルバッテリーを用意しようとしたら、前方にUSB(Aタイプ)2口があることに気付きました。どうやら機体によっては付いているようです。なんか嬉しい。

スマホを充電するケーブルを挿し込み、ダイソーで買ったスリッパを用意、ネックピローの空気も入れて、出発しました。

香港国際空港〜香港ディズニー

・両替と飲料水を購入

4時間半くらい経ったでしょうか。無事に香港国際空港へ到着しました。早速向かった先は両替所です。到着ロビーを出て、すぐにありました。

その後、すぐ近くにあるセブンイレブンで750ml  18HK$の飲料水を数本購入(香港ディズニーランドの飲料水はめちゃくちゃ高いと聞いていたので、買って行きます)

氷が売っていない為、自宅から持参した水筒へ移し替え、タクシー乗り場へ向かいました。

・タクシー乗り場へ

タクシー乗り場は「To City」と書かれた方向へ行き、「的士」と書かれた看板を目印に進むと辿り着くことができます。

To Cityの方向へ進む
←的士(Taxi)がタクシー乗り場

タクシー乗り場は、3つタクシー会社があります。緑の新界的士に乗るのがおすすめと聞いていたので、そこへ進みました。
(他のタクシーは混んでいたり、運賃が少し高かったりするらしい。どのタクシーでも香港ディズニーランドへは行けるようです)

レーンを進むと、係員さんが乗車人数と行き先を聞いてきます。事前に広東語でメモに入れていた「香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)」を見せて向かいました。

費用は、たしか136HK$だったかと思います。事前に150HK$を準備していた為、問題なく支払いができました。※タクシーはクレジットカードが使えないので、現金の準備が必要です。

香港ディズニーランド

タクシーの支払いを済ませて歩いていると、門が見えてきました。

香港ディズニーランド

荷物は門から入り口の間で預ける場所があります(ホテルのサービス)但し、宿泊客でない場合は、1つ14HK$くらい?掛かるようです。

しばらく歩いていると、入り口が見えてきました。klookを使って日本で事前に購入していたチケットを見せて入場です。

入り口を通ってすぐの撮影場所

・チケット購入サイト

香港ディズニーランドのチケットは、4つほどのサイトから購入可能です。購入当時はkkdayが最安で、我が家が購入したklookは2番目に安かったと思います。

なぜ2番目に安いklookで購入したかと言うと、来場日の予約が不要だったから。kkdayはチケット購入後に来場日の予約が必要と記載されていました。金額の差は僅かだった為、面倒の少ないklookにしました。

・園内

入場後に驚いたのは、人が少ないこと。香港ディズニーランドのアプリで待ち時間を見ても、長くて30分。あまり広くもないので、すぐに周ることができそうです。

入場後すぐ

まずは1番人気であろう、アナ雪のフローズンエバーアフターを見に行きます。到着は昼過ぎだったので、人も多いはずでしたが、30分の待ち時間で見ることができました。

アナと雪の女王

言葉はわかりませんが、楽しめました。次にワンダリング・オーケンズ・スライディング・スレイに乗って、トイストーリーランドへ行きました。

トイストーリーランド入り口

大きなウッディが待っているはずなのですが、見つかりませんでした。撤去されたのか、気づいていないのか・・・。残念です。

いくつかのアトラクションに乗って、アドベンチャーランドへ。ここで感動したのはライオンキングのショーです。見応えがあり、これだけで来た価値があったと思います。

フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング

ジャングルクルーズや他のアトラクションも楽しみ、トゥモローランドへ行きました。ここでもいくつものアトラクションに乗ったのですが、なんせ空いていて、待ち時間が5〜10分なのでほぼ止まることがありません。

僅かですが、後ろから人もくるので、アトラクションに乗るまでの展示を撮影する時間が取れませんでした・・・。

すっかり夜になり、最後のショーを見ようかと悩みましたが、マカオへ移動する必要があり、予想以上に時間が掛かる可能性もある為、19:00頃には切り上げました。滞在時間は6時間くらいでしたが、かなり満足できました。何度も言いますが、空いているのが良いです。

香港ディズニーランドのお城

続きは#3へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?