見出し画像

MEXICOでも繋がる! 日本のモバイル会社

日本で楽天モバイルを利用している人は、ポータブルWIFI無くてもそのまま使えます。

CANCUN「楽天モバイル」の使用感

私は2年ほど前から、SIMカードはメキシコTELCELでメキシコの電話番号を持ちつつ、「楽天モバイル」をエアSIM契約で日本の電話番号も使えるようにしています。

「楽天モバイル」は契約を特に変える事なく、海外でも2Gまでは現地の電話会社の電波を拾ってWIFI利用が可能。
(海外でのローミングをONにしておく必要がありますが)
2G以上は通信速度が落ちるので、通常使用できるレベルではありません。
その為、2G内を意識して使えば問題なし。

CANCUNに居る間も、楽天で電波を拾ってWIFI利用出来でます。
電波は主に、メキシコで一番シェアが広いTELCEL電波を拾ってくれるので、カンクン以外でも街中では問題なく繋がるレベル。
ただ、途中電波が弱い所や電波の切り替えなどがあると、受信がうまく行えなくなる事もあり、スマホ電源を切って電波を拾い直しする必要があったりもします。

例えば、カンクン周辺は問題なく使えるけど、ツアーで遺跡やセノーテ、ピンクレイクに行くと、途中電波が切れるエリアもあり、確認が必要だったりもします。
カンクンの空港、イスラムヘーレス島やプラヤデルカルメン、トゥルムも街内だったら問題なく使えます。

わざわざ、カンクンへ旅行に行くからと、携帯電話の契約をする必要はありませんが、楽天モバイルを契約している方はそのまま海外ローミングをOKにするだけでWIFI利用ができますよ。

MEXICO国内他の街では?

私が楽天モバイルを使ってメキシコ国内別の町へ行った中では、電波のありそうな所はどこも大丈夫です。
勿論、空港はどこも電波を拾ってくれます。

ただ、主人はTELCEL契約で携帯を使っていますが、同じTELCEL電波を拾っていても楽天モバイル経由の私の方が電波を拾いにくかったり、速度が遅い事はあります。
電波切り替えが上手くいかなかったり、そう言った不具合もありますが、海外旅行でスマホを使っている事を考えるの十分なレベルだと思います。

MEIXICO以外での使用感

アメリカでの使用感

日本へ変える途中に立ち寄る機会の多いアメリカ。
こちらも、空港到着後にスマホを立ち上げるだけで電波を拾ってくれます。
今までは、空港の無料WIFIやホテルに着いてからじゃないとスマホ利用が出来なかったのが、かなり便利になりました。
速度もストレスにならない程度。

その他、実際使った国

他、私が利用したのは台湾の空港、息子がスウェーデンへ行った時も普通に電波は繋がっていました。
楽天が宣伝している、海外72カ国であれば普通に使えるレベルと思って良いのかな?と感じます。

海外在住者にはかなり便利

最近増えてきている携帯番号のSMS承認。
これが、海外在住で日本の電話番号を持っていないと出来なくて不便だったのがきっかけで楽天モバイルを契約。
契約したばかりの時は、使わなければその月無料だったのが、現在980円は最低必要となってしまいましたが…。
それでも、カンクンに居る間は楽天の電波だけで不便していないので、メキシコSIMのチャージはしていないので、月980円の携帯代のみ。
(海外通話は高額になってしまうので、電話がかけられないのが難点ですが…)

現地SIMは、チャージ式で必要な時にチャージして使えますが、楽天にしてから数回チャージした程度(月利用2Gオーバーした時と、旅先で楽天モバイルの電波速度が遅かった時だけ)

MEXICOでSIMを契約するなら

もしも、メキシコで現地SIMを購入して使うなら。
TELCELのチャージ式契約が便利。
コンビニやTELCEショップへ行くと購入する事ができます。
ただ、使用前にアクティベーション設定が必要だったり、スペイン語でのやり取りが必要な事を考えると、長期だったら契約でも良いかな?という感じです。

プランによって、フェイスブックやインスタグラム、Xなどが使い放題で、WIFIの使用量、日数が決まっています。
チャージはコンビニ、スーパーのレジなどでも出来るのでとても便利。
メキシコ、アメリカ、カナダで使う事が出来ます。

他、ドコモでも海外旅行時だけ、WIFIが使える契約を空港でできたり(定額の)、e-SIMなど海外でも利用できるSIMなどもあり海外に旅行に出ても、携帯が普通に使えて便利になりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?