見出し画像

セルフコントロールの魔法

「自尊心の塊」と自分で胸を張って言えるアラサー代表です。

私の情報はすべてツイッターからだ、と言われるぐらい、ツイッター大好き民なのですが、最近「クィア・アイが泣ける」と聞いたので、見ました。

そもそも私は、セブンルールで生姜専門店オーナー「森島土紀子さん」が取り上げられたら、今日の昼食は生姜たっぷりのスープにしちゃうような、典型的な奴です。

アラサーで、猫を飼い、ヨガに通う、わかりやっすい女です。

ただ、物凄く自尊心が高く(あらやだ、とっても面倒な女よね)、何なら神様は自分なのではないか、とすら思っています。

そんな私が、自尊心を高めていく番組「クィア・アイ」を見て、影響されるのかと思っていました。


結果

めちゃくちゃいいや~~~ん!!!

自分が変身しているわけでもないのに、内側からのエネルギーがどばどばでちゃうの、なに!?

ファブ5が「すごいわ~」「いいもの持ってる!」「最高!」というたびに、自分の鼻も伸びていく感覚を味わえるの、控えめに言って最高じゃないですか???

私のお気に入りは、「クィア・アイinJapan」(ジャパンと書くたびに、ヒロミGOで再生されるのやめたい)のエピソード4で、セックスレス夫婦のマコトさんが、「卵の割り方を聞くという勇気も大切なのかしら」と言ったところです。

卵の割り方を聞く、ってすごく勇気がいると思うんだけど、それをしっかり口にできるところが、マコトさんのかわいらしくて素直なところだよね!

しかもそれを貶すことなく、「学ぶ姿勢がいい」と褒めるアントニ!(アントニが1番タイプの私。)

何がいいって、ファブ5は多くの人たちを変身(というか生まれ変わる)させてきているのに、毎回最後に、対象者がうれしくて泣き出しちゃうと、ファブ5もうるうるし始めるの。

心からその人の生まれ変わりを、信じて、喜んでるからこその涙。

本来ならば、対象者の顔に注目すべきなのに、私が印象に残ったのはファブ5の満足そうな顔だったわ。

どんどん自尊心が高まって、自分を肯定していく姿がキラキラしていて、素敵だった。(陳腐な感想だな)

それで、その時感じた感情に、どこか心当たりがあって…何だっけ…、と。

動物病院の先生だ!!!

私の猫が通っている動物病院の先生は、いつもめちゃくちゃ褒めてくれる。

保護した野良猫なんかを持って行って、めちゃくちゃ威嚇された時も「この子は、臆病ですけどいい子ですね~」「この子は愛嬌があって、いい子ですね~」「すぐ手が出ちゃうけど、慣れたら甘えてくれそうで、いい子ですね~」

自分の家の猫じゃなくても、何か鼻高々。

クィア・アイもすごいけど、動物病院ですら、自尊心高まれる自分て、どないやねん。







ちょっといいもの食べて、もっといいヒトになりたい。