見出し画像

温暖化

10月になりました。
きものは袷の季節となっていますが、2週間先までの天気予報を見てみると、北日本以外では最高気温が30度近い日がありました。

11月でも最高気温が25度を超える日もあり、昼間は袷では暑く、汗だくになった記憶があります。

人間が自分たちの都合で環境を破壊し、温暖化を招いています。一人一人の意識と努力で、この状況を食い止めることは出来ないかと本気で思います。

2008年に「Earth」という映画を見ました。そのときに、人間が動物たちの生活を脅かし、居場所を奪ってしまっているのだと、自分は何かしなければいけない、何ができるんだろうと強く思いました。

あれから10年以上経過しています。
環境破壊は益々深刻になっています。

私がしてきたことといえば
・当たり前ですがゴミをポイ捨てしない
・必要のない電気を使わない
・車でないと行きづらい場所以外は公共交通機関を使う
・プラスチック、ペットボトル、古紙、古着はリサイクルに出す
・ゴミを分別して捨てる
・郵便物の封筒等をシュレッダーし、リサイクルに出す
・捨てるときのことを考えて物を買う
・リサイクルに出せない服は、小さくカットし、ちょっと拭きの雑巾として使ってから捨てる
・使わなくなったバッグやアクセサリー等の服飾雑貨は、フクサポ(現在休業中)に引き取ってもらうかフリマサイトに出品する

最近、パーム油の問題を知り
・なるべく、原材料にパーム油、植物油と書かれているものは買わず、使われている油が明記されている食品を買う
・現在使用している洗剤がなくなったら、サラヤさんの持続可能なパーム油が使用されたものを購入予定
等でしょうか。

このようなことで、どのくらいの効果があるのか疑問です。何か変わったのかと聞かれれば、むしろ悪化しているのでしょう。
ですが、やらないよりはやった方が絶対いいと思い取り組んでいます。

もっと企業単位、国単位で取り組まなければ大きな成果を得ることはできないのだと思います。
消費者として、そのような取り組みをしている企業の製品を選択することも、重要なことのような気がします。

他に個人で取り組めることがあれば、是非教えていただきたいです。

未来あるこどもたちのために、人も動物も気候変動の影響で苦しむことのないように、出来ることからコツコツと取り組んでいきたいです。

主に10月、日によって11月も、汗っかきの私は肌襦袢や長襦袢を工夫しても、袷のきものでは暑いです。
袷のきものを着られる期間が、これ以上短くならないといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?